タグ:Vario-Sonnar T* ( 70 ) タグの人気記事

ずっしりなケーキ

d0164962_2181060.jpg

昨日焼いたウィンターアースケーキ
一日寝かせてしっとりと思いきや、やや焼きすぎ感が…
うちのオーブンのクセとラム酒がちょっと足りなかったかな?
でもずっしりと詰まったドライフルーツにナッツ、そこにチョコが濃厚で美味しかったぁ
なんか滋養もつきそうだしっ!

チョコ好きにはたまらないケーキ
薄く切ってワインのお供に、って触書だったけど
まずは中くらいに切ってお昼のデザートにして
あんまり美味しかったから大きく切って夜ご飯にして食べきっちゃいました(滋養つきすぎるかも 汗
[PR]
by suzy0417 | 2012-12-09 21:44 | SONY RX100 | Comments(0)

ウィンターアースケーキ

d0164962_20253938.jpg

d0164962_2026727.jpg

久しぶりに焼き菓子
なかしましほさんレシピでウィンターアースケーキ
ドライフルーツとナッツがザクザクゴロゴロ
大地の恵みに感謝を込めて、との意味でアースケーキだそう
そこへ香りの高いチョコレートをたっぷりふんだんに、まさに冬のケーキだ

焼き上げてすぐに食べたいところですが
このケーキは一日寝かせてチョコとラム酒漬けのドライフルーツがしっとりしてきたところを食べるのがベストだそうです
なのでグッとこらえてジッと我慢です
明日の朝ごはんにいただきます??

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-12-08 20:42 | SONY RX100 | Comments(0)

ジャミロクワイ?

d0164962_205064.jpg

先日、GAPで買った毛糸の帽子
内側がフリース張りになっていて
内側のフリースの帽子と外側の毛糸の帽子がはり合わさってある作りです
内帽子はジャストフィットサイズなのに外帽子が大きなデザイン?みたいで??
まるでジャミロクワイだな、と思ってしまったらもぅ可笑しくて(笑)
洗濯物を干すのも忘れて写真を撮ってしまいました

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-12-07 21:08 | SONY RX100 | Comments(0)

お母さんの悩み

d0164962_065454.jpg

あのね
ぼくのおかあさんのいまの悩みは
あさってのぼくの4ヵ月検診
ちかくの保健センターまで
ベビーカーでいくか新しく買った抱っこひもでいくか
抱っこひも専用のケープも買ったらしいよ
あとママバッグがどんどん増えてゆくことなんだって

おかあさんにしたらそれはとても幸せな悩みごとらしいんだ

あさって、お天気になりますように~
[PR]
by suzy0417 | 2012-11-20 00:08 | SONY RX100 | Comments(0)

10791歩

d0164962_20422765.jpg

タイトルは本日の歩数
昨日からはじめたウォーキングを兼ねたベビーカー散歩
家事を終えて午前中に一回と
一旦、帰宅してお昼の授乳とオムツ変えて、また午後に一回の散歩
買い物したりしながらだからケッコウな暇つぶしになるし、やっぱ歩くの気持ちいいです

途中、休憩場所にて一枚
構図もなんもありゃしないダメダメ写真ですけども・・・

なんかベビーカー押して歩くのって結構、気を遣うから疲れるのかな?
いままで他人様がベビーカー押してるのみて楽そうって思ってたんだけど・・・
田舎は道が悪いから余計そう感じるのか?
んー。やっぱバギー買うべきだったかな~?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-11-08 20:55 | SONY RX100 | Comments(2)
d0164962_20431584.jpg

あいかわらずマフィンを焼く週末

国産無農薬レモンの皮のすりおろしとココナッツを合わせて焼きました
焼いているあいだ
レモンの爽やかな香りとココナッツの甘い香りがオーブンからふんわりとただよって

あー、幸せ。

12個焼いてはんぶんはお昼、はんぶんはおやつ、と思ったのに
あんまり美味しくてぜんぶお昼に食べちゃった(汗

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-10-21 21:01 | SONY RX100 | Comments(0)

三ヶ月

d0164962_20391046.jpg

d0164962_20394183.jpg

今日で生後三ヶ月
首も据わっていろんな表情を見せてくれるようになりました

キキララのカバーオール、通販カタログみてたら無性に子供のころを思い出して欲しくなってしまって・・・
思わず買ってしまいました(笑
[PR]
by suzy0417 | 2012-10-13 20:41 | SONY RX100 | Comments(0)

オトコノコ

d0164962_20465944.jpg

甥っ子が赤ちゃんのころ、「女の子?」と必ず聞かれるくらい可愛らしい顔だったのに対して
エイちゃんは決まって「長男!っていう顔してるね~」と言われる男の子顔
生まれたばかりのころはまんまダンナ似だったけど最近は私にそっくりだと言われます
でも私と血縁のある家族はどこが私に似ているのか分からないそう・・・
私も分からないんだけど(汗
ダンナは分かるらしく、目、鼻、口と似ているそうです
と、いうことは、私はオトコ顔なのか?

あ、でも自分でも似ていると分かるのは後頭部、けっこう尖がっています
そして頭の大きさはダンナ似、でっかいんだな、これが・・・(笑

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-10-08 21:04 | SONY RX100 | Comments(0)

黒胡麻のマフィン

d0164962_1619852.jpg

乳児と一緒の布団に寝るのは無意識でも神経を使うようで
わたしは子供を押しつぶさないようにいつも端っこ
これまた小さな体で真ん中を陣取って寝る子供・・・
毎日、変な恰好で寝ていたら腰痛がでてきて持病化してるギックリ腰が再発?しそうで(涙
なので子供と一緒でもノビノビ寝れるようセミダブルの布団に新調しました
今日は寝るのが楽しみです

布団を買いにいって午後に焼いた黒胡麻のマフィン

なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ「かんたんお菓子」
白崎裕子さんのレシピ集のアレンジで

豆乳とレモン、菜種油で乳化させてとろみをつける生地のおかげで驚くほどフワフワでした
マクロビレシピのお菓子とは思えないくらい美味しかったです

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-09-30 16:41 | SONY RX100 | Comments(0)

食べかけの

d0164962_20492076.jpg

はちみつマフィン
ダンナさんが一口齧ったら寝ていたエイちゃんが起きてしまい・・・

追記
今日の「美の巨人たち」は伊兵衛さんの「板塀」
面白かったですねぇ。ゾクッとしました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-09-29 20:52 | SONY RX100 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31