タグ:SONY 35mm F1,4G ( 112 ) タグの人気記事

晩夏往く

d0164962_110434.jpg

息子は今日から新学期まえの慣らし登園
暑い暑いと口癖のように言っていた夏も終わるんですね

結局、夏休みは暑すぎて遠出せず近場で終わりました
SL見せたり新幹線に乗せたりは全部秋の連休に持越し
近くのチンチン電車にも乗せてあげられなかった・・・

でも、ザリガニを釣ったり、蝉の抜け殻を拾ったり、
恐竜を見に行ってクワガタの死骸を見つけて喜んだり、まぁ、それなりに楽しかったね

踏切の近くのマックに何度もアイスクリームを食べに行ってスーパーひたちを何本も見たしね!

秋は涼しいしイベントも盛りだくさん
いっぱいお出かけして楽しもう!

**********

本日より五日間、お弁当持ち
初日は息子のリクエストでパンダ弁当にしたんですが、ん~、ちょっと失敗
海苔パンチでパンダさんの顔作ってホッペは桜でんぶでほんのり染めてみたんだけど
時間がたつにつれて海苔がしなってきてパンダさんの顔が情けなくなっていくんですね・・・
おかずは前日の煮込みハンバーグの残りとカニカマ入り卵焼き、ナルト、ブロッコリー、トマト

息子が蓋を開けたとき、ちゃんとパンダさんになっているといいんだけど・・・
と、いうわけでお弁当の写真はなしです


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-08-25 11:19 | SONY α900 | Comments(0)

よくたべ、よくしゃべる

d0164962_143957.jpg

最近(二歳三か月)のエイちゃんはよく食べる
あの、食べなかった時期がうそのよう・・・
野菜、穀物がとくに大好きでごはん、パン、麺、
それに野菜のお味噌汁があれば◎、プラス納豆があればご馳走的な安上がりな人です
野菜の中でも特に好きなのはブロッコリー・・・
茹でてストックしておけばおやつ変わりにモソモソ食べてます
ブロッコリー、わたしも好きですけど子供からみたらヘンテコな見た目だし、よく食べるなぁ?と・・・
それからカリフラワー、キャベツ、カブ、トマト、ナス、きのこ類がとくにお気に入りのようです
反対に子供が好きそうなじゃが芋、さつま芋、南瓜はフライにしなくちゃ食べません
あとは子供風味のケチャップ味とかもあんまり好きじゃないようで餃子とか大好物・・・
来年四月から幼稚園の予定で毎週金曜日のみお弁当なのですがこの分だと献立考えるの面倒だなぁ~

そして先月ぐらいから「トラック来たー!」「寅ちゃん(愛犬)いたー!」など二語文が出始めたなぁ~^^
と思って喜んでいたら、あっと言う間に喋るわ、喋る
うるさくって仕方ないくらいお喋りが止まりません(苦笑
ほとんどの会話も成り立つようになって生意気に口答えも・・・
散歩から帰ってお昼ごはんもたらふく食べてわたしも息子もとろ~り眠たくなってきて
「エイちゃん、そろそろ寝ようか?」と言えば
「まだ寝ない、まだ寝~ないよ~だっ」と変なイントネーションで返されると脱力してしまいます(疲

それに暇さえあれば「これはなんだ?」攻撃に「ちゃーちゃん(母さん)お歌やって」攻撃
はたまた新幹線クイズ(新幹線の本や玩具を見せて「これなんだ?」と息子が聞く→大人が車種を答える→
間違うと正解を言うまで「ちがう~」と連呼される)
おかげでこっちは新幹線の車種もほとんど言えるようになりました

でも、もう~、うるさいッたらないし、しつこいッたらない~・・・(涙
午後からはずーっと「早く昼寝してくれ~」「早く夜、寝てくれ~」と思って過ごしています

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-10-16 15:05 | SONY α900 | Comments(0)

ちゃーちゃん。

d0164962_14512355.jpg

先週くらいから「おかーさん」のことを「ちゃーちゃん」と言い出した息子、エイちゃん
うちはママ、パパじゃないからもっと先かな?と思っていたのですごく嬉しい
ちなみに「おとーさん」のこちは「ちゃーとん」
でもごくごくたま~にしか言わず、しかも愛犬の「寅ちゃん」も「ちゃーとん」(笑

そして数日前から「田んぼ」を覚え「まんぼ、まんぼ」と連呼しています

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2014-03-26 15:02 | SONY α900 | Comments(0)

うっかりな日

d0164962_21463375.jpg

さっきエイちゃんとお風呂で遊びながら「あっ!」と思い出した
今日、水ぼうそうの予防接種の予約してたんだった!
あーーー、お盆休みボケだなぁ
d0164962_21483312.jpg

d0164962_21512885.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2013-08-20 21:53 | SONY α900 | Comments(0)

迎え盆

d0164962_21294972.jpg

普段なにげなく見ている街灯も
d0164962_21313315.jpg

ご先祖様のための道しるべに見えてきたりして・・・

今年もお父さんが帰ってきました。
おかえりー。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2013-08-13 21:34 | SONY α900 | Comments(0)

ミーンミーン

d0164962_20194549.jpg

今日、洗濯物を干し終えてひと息ついたら、あら、蝉の鳴き声
暑い、暑い、という割には今季お初のミンミン蝉
あー、これからもっと暑くなるんだろうなぁ
d0164962_20244810.jpg

で、このひとは、外の高いところから聞こえるその「ミーンミーン」に興味津々
なぜか電気を見つめて不思議そうにしていました

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-07-19 20:27 | SONY α900 | Comments(0)

紫陽花

d0164962_2295218.jpg

先週いったショッピングモールの花やさんで八重咲きの紫陽花をみかけました
かなりの大きな株でちょっとお値段もはってたので買わずじまいでしたが
今になっていいなぁ、やっぱり

あと、柏葉紫陽花もちょっとほしい・・・

なかなか散歩の途中にベビーカーを止めて写真を撮れないので
鉢の紫陽花を買って家で撮ろうか・・・なんて考えています

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-06-24 22:20 | SONY α900 | Comments(0)

雨が降り出すまえに

d0164962_20145838.jpg

今日はエイちゃんを母に預けてちょっとお出かけ
用事があったのと息抜きを兼ねて半日だけ時間をもらいました
午後から雨の予報だし一日子供と離れるのも不安だし、ちょうど良い

自分の用事を済ませてもうちょっと自分の買い物しようかな?と思ったら目に付くのは子供服ばかり
ファミリアみてGapみて結局、買ってしまった
来週、義両親が九州からエイちゃんに逢いに来るのでちょっとオメカシしないとね、と自分に言い訳
今月はベビー服ビンボーです(汗

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-10-17 20:45 | SONY α900 | Comments(0)

***

d0164962_151768.jpg

そういえば、と思って去年の日記をみかえしてみたら
去年のちょうど今ごろはエイちゃんを授かったかどうかでドキドキの時期だった
結婚してからあのときがいちばん
夫婦について、家族について、お互いはっきりと口には出さなかったけど
いろんな覚悟をして考えていた時期だったんじゃないかと思う

つぎの目標はエイちゃんのために衰えない身体づくり(笑
若いパパやママに負けないように~(汗

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-10-16 01:27 | SONY α900 | Comments(0)
d0164962_2144991.jpg


赤子に振り回される日々
早一ヶ月にして、おっぱい嫌や~!哺乳瓶にして~!!と全身で母のおっぱいを拒否るわが子
やっと母乳の出も良くなってきて完母までいかなくても母乳よりの混合でイケると思ってきた矢先・・・

赤ちゃんにとって乳首から母乳を吸うのって飲み方のコツがあってなかなか疲れるもんらしい
それに比べて哺乳瓶の乳首は吸えば簡単にミルクが出てくるので楽らしい

赤ちゃんは日々、新しい世界で新しい発見をして学んでいて、かなり賢いそうです
そりゃあ、誰だって楽して飲みたいもんなぁ~・・・

なんとか母乳を吸ってもらおうと哺乳瓶をくわえさせてはすぐ離し、間髪入れずにおっぱいを口にねじ込む
などして試行錯誤・・・
ぎゃん泣きされるたびにイライラしてたんだけど
今日からは自分にもわが子にも言い聞かせるように「リラックス、リラックス」と唱えてみた
そしたら意外にうまくいったような・・・?
イヤイヤながらも生乳首を吸ってくれたし、お風呂上りの寝ぐずり時間も短縮できました
きっと母のイライラがわが子にも伝わるんですね

入院中、助産師さんに授乳中の珈琲について聞いたら飲みすぎなければ大丈夫、ってことだったので
一杯だけカフェインレス珈琲を淹れて飲みました

あー、自分の時間だなぁ~・・・、なんて。
リフレッシュできたかな?さて、明日もこの調子でいきましょう!

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-11 22:23 | SONY α900 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30