タグ:FUJI業務用100 ( 63 ) タグの人気記事

長月

d0164962_1741592.jpg

さっき、息子のお迎えにバス停まで自転車を走らせていたら「あっ、金木犀の匂い」
あぁ、夏が終わったんだなぁ~、ってしみじみ感じました

九月になるとやっぱり思い出します
息子を授かるために最後の決断をしたこと
もう四年も前になるけど
百日紅が青空に映えて金木犀がどこからともなく香ってくるとどうしても・・・
たぶん来年も再来年もこれからもきっと思い出すんだと思う
別に昨日までは週末の予定のことを考えてて思い出す気配なんてなかったんですけどね
金木犀の匂い嗅いだら「ああ、そういえば・・・」と思い出す、毎年この繰り返しなのかな

吉祥寺のこの通りもいろんなこと考えて何度も何度も歩きました
なんてことない裏通りなのに百日紅が綺麗だったな

d0164962_17134970.jpg

d0164962_17141345.jpg

当時の相棒と気分転換のラテアート

d0164962_1716328.jpg

d0164962_17162238.jpg

駅を超えて公園に行っていろんなことを考えながら歩いてました
この木がなぜか好きで蔦が登ってゆくのを毎週のように見ていました

d0164962_17194343.jpg

なんだろう?たまに「帰りたい」って思ってしまう場所です
まぁ、それだけよく行ってたからかな
いせやの焼き鳥食べたくなってきた(笑

最近、また、カメラ(フィルム)やりたくなってきたけど出来るかなぁ~・・・
息子連れて落ち着いて撮れる自信はないです・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-09-03 17:38 | Nikon NewFM2 | Comments(0)

イヤイヤ火曜日

d0164962_12212850.jpg

今日もイヤイヤな火曜日。
重ねて今日はバスに乗って来た先生がいつもの先生とは違ったからか
バスが着いたら座り込みイヤイヤ・・・(苦笑
先生に抱かれてバスに乗せられていきました。

息子くんよ、そんなにおうちが好きなのかい・・・?

はぁ、親も疲れる。
母親と離れるのが辛いだけと分かってはいるものの
泣きながらバスに乗って行く息子を毎朝、笑顔で見送るのも切なくなってきて
昨日の夕方、思い切って担任の先生に電話してお話を聞きました。

どうやら昨日は朝と帰りに泣いたらしい。
でもお歌の時間やみんなと遊ぶ時間はご機嫌さんでお弁当も完食。
うちの息子に限らず他の子も疲れが出始める時期で不安定の様子。
園での様子はやっぱり全然心配ないようで
先生もとてもよく子供たちのことを見ていてくれている印象、担任の先生、すごく良い先生です。
夕方ならいつでも電話してきてください、お手紙でもOKとありがたい対応です。

どうやら息子、園で泣いた回数が多い=わたしを思い出しちゃった回数なわけなわけで
そんな日は帰ってくると「明日は幼稚園で泣かない」と何度か言います。
小さい体で泣いてしまったことをどうにか消化しようとしているんでしょうね。

泣いてもいいよ、そのうち泣かなくなる。泣いて泣いて強くなれ、息子!
ちゃーちゃんも頑張らねば、です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-04-28 12:47 | Nikon FM3A | Comments(0)

お静かに願います

d0164962_21222599.jpg

午前中、買い物に行きました
お盆にいろいろと買い込みすぎた食材の冷凍ストックもなくなって冷蔵庫が空っぽ
週末の分までまとめ買いしたかったのと暑いのでエイちゃんはばぁばとお留守番です
ちゃちゃっと買い物して帰ってきたかったのだけどスーパーやら帰り道でママ友さんとばったりで
ちょこちょこおしゃべりしてきたら帰宅はお昼になってしまいました

玄関を開けるまえから「ちゃーちゃん、ちゃーちゃん」とエイちゃんの声がして
ドアを開けたら玄関に裸足で降りて待っていてくれました
なかなか帰ってこないので途中から心細くなったのか、わたしを思い出しちゃったみたいで
ばぁばの部屋にあった家族写真のなかのわたしを指で押さえながら泣いてたんだとか
くぅ~ぅ、可愛いなぁ

でも、まぁ、それからがうるさいったらなくて・・・
暑いのにちゃーちゃん(わたし)にべったりでずーっと喋ってて
最初はうんうんって答えながら聞いてたんだけど
昼ご飯を飲み込む間もくれないくらいに喋ってくるもんだから無視してたら返事するまで同じこと言ってくるしで・・・(涙
お昼寝も今日に限って一時間で起きちゃってまたお喋りですよ・・・

あんまり息子がうるさいとわたしは時々死んだふりをします(笑
首をばたんと倒して目を閉じ動かないでいると
しばらくはわたしの体を動かしたりくすぐったりして確認しているんですが
いよいよ動かないと分かると「ちゃーちゃん?、ちゃーちゃんっ、ちゃーーちゃーーーんっっ!!」と
わたしの体を揺さぶっての大騒ぎ(笑
あんまりやりすぎると可愛そうなのですぐやめますが、その騒ぎが可愛いやら面白いやら

ちなみにダンナが死んだふりをすると突っつかれたりひっぱたかれたりで終わるそうです

それにしてもうるさい一日でした
夕方のニュースで豚舎の火事が報じられていてそれがツボだったらしく
夕方からは「ブタ、あちち、あちち」と繰り返してました・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-08-22 21:58 | Nikon FM3A | Comments(0)

夏バテ気分

d0164962_14184433.jpg
d0164962_14185984.jpg

梅雨が明けて蝉が鳴き始めましたね
もう暑くて連日自宅でプール祭りなわけなんですが・・・

先週の連休最終日にわたし、息子を抱き上げた瞬間、軽く腰をギグっとやりました(涙
ギックリ腰、もう慣れっこなのでこの程度では動いちゃうんですが・・・
逆に動けちゃう程度なので軽いもので済んだと思うのですが
イヤイヤ盛りで体力有り余ってるエイちゃんの相手はさすがに腰を痛めていてはキツくて・・・

「ちゃーちゃん、腰痛いからね、ゆうこときいてね」なんていうと
「ちゃーちゃん、ここ」「イタイ」(まだ三語文ではありません、微妙な二語文)
といってお腹を摩ってくれるんですが(なぜか腹)次の瞬間、そのお腹の上に馬乗りですから(涙

で、今日も9時半からプール
11時をまわってそろそろ終わりにするよー、と言うとお決まりの
「なんでー?なんでぇー??」のイヤイヤ攻撃が始まるわけです
毎日、ここでしばらくグズグズ・・・、今日はどうやって気持ち切り替えさせようかな?と思っていたら
ん?なんかエイちゃんのお尻がモッコリ
本人もなんか違和感あるらしくソワソワ
水着の下には水遊び用のオムツを掃かせているのでまぁ大丈夫でしたが案の定、う○ち
(お食事中の方スミマセン)

あー、プールあとで洗剤で洗わなきゃ・・・、とちょっとイラッとしましたが優しく優しく
「エイちゃん、う○ち出たし、もうご飯だから終わりにしようよー」と言ったらば

「なんで?なんでっ?なんでぇー??なんで、う○ちぃーーー?!」と
エイちゃんの泣き声が我が家の庭に響き渡っておりました(笑

まだプールをやりたい気持ちと、う○ちの気持ち悪さと、なんで出ちゃったの?とでも言いたいのか(笑
あとはいつも「う○ち出たら教えてね」と言っているのでわたしに見つかっちゃったバツの悪さ?みたいな・・・

もう、連日この「なんで?なんで?」攻撃で母さんは早くも夏バテ気味です・・・(疲
明日はとーちゃんにプール当番バトンタッチで母さんはお買い物に行ってきますっ!!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-07-25 14:55 | FUJICA ST801 | Comments(0)

いいよ。

d0164962_21301097.jpg

最近のエイちゃんの口癖というかブームは「いいよ。」
OKの意味の「いいよ」じゃなくて「NO!」の方の・・・
イヤイヤ期特有のとりあえず「イヤ」的なものなのかな

トイレ行こうか?と聞けば「いいよ。」
お散歩行こうか?と聞けば「いいよ。」
おやつ食べようか?と聞けば「いいよ。」
全部いらないの意の「いいよ。」

あっそ、いらないのね、じゃあ、ちゃーちゃん(お母さん)一人でおやつ食べるわ、と言っても「いいよ。」
わたしが一人でおやつを食べないことを知っていての「いいよ。」なんだよね

この「いいよ。」を何度か繰り返していい加減わたしがキレそうになると
ウワァーンと泣いて「おやつ」「ちゅーだい」(ちょーだい)と抱っこをせがんで来ます

ちゃーちゃん、ちょっとめんどくさくなってきました(疲

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-07-10 21:48 | FUJICA ST801 | Comments(0)

酷暑

d0164962_2332143.jpg

冷蔵庫で冷やしたミネラルウォーターがこんなに美味しかったなんて・・・

今日、冷凍庫(単体の)を買いました
これでアイスクリームがいくらでも冷やし放題です

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2013-08-11 23:34 | FUJICA ST801 | Comments(0)

香ばしい?かも・・?!

d0164962_2164015.jpg

今日も懲りずに庭のセージの茎に止まっていた蝉の抜け殻を息子に渡したら
(先日は見せた瞬間、奪い取られ手でグシャッと握り潰して喜んでた)
わたしの口に持ってきて「あげる」だそうで・・・(ひぃぃ。大汗
食べる真似をするまで唇にくっつけられました(涙

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2013-08-08 21:13 | FUJICA ST801 | Comments(0)

蝉の声

d0164962_21105598.jpg

エイちゃんの午前のお昼寝の寝かしつけで一緒にウトウトしていたら
窓の外からツクツクボウシの声

子供の頃、ツクツクボウシが鳴きだすと
夏休みも残りわずかで宿題に追われていたのを思い出すんだけど
最近は鳴きだすのが早いように思います
それだけ近年は猛暑ってことなのでしょうかね

d0164962_21165813.jpg

そういえば、エイちゃんに蝉の抜け殻を見せたところ、
怖がるどころが手に取って次の瞬間、握りつぶしてしまいました・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2013-08-07 21:23 | FUJICA ST801 | Comments(0)

d0164962_2225121.jpg

ここ数日、こちらは朝晩ヒンヤリと涼しい一日が続いていています
クーラーなしでベタベタと汗をかかないで過ごせるなんて嬉しいなぁ

今日はお昼に息子を母に預けて久しぶりに夫婦で外食
7月13日で一歳を迎えた息子ということは私も母として一歳
と、いうことでお祝い?労い?のランチ
思えば出産してから夫婦のみの食事したことなかったし
ちゃんとレストランで外食もしてなかったので・・・
ほんとは車で30分ほどのドイツ料理に行きたかったけど
しつこく「何時に帰ってくる?」「エイちゃん寝るかなぁ」と繰り返し聞いてくる母にイラッとし(苦笑
結局、車で5分ほどのトンカツ屋さんで終わり・・・
でも、美味しかったからいいんだけど・・・、いいんだけどね・・・

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-07-21 22:04 | Nikon FM3A | Comments(0)

変わってゆく日常

d0164962_21382387.jpg

急に懐かしくなった手放してしまったカメラ

そういえばもうしばらくフィルムに触ってない
防湿庫に在庫はたんまりとあるんだけどもうとっくに期限は切れていて…
撮りたい気持ちはあれど
最近はカメラを構える手が子供のヨダレ拭きガーゼを終始握っている状態

来週はどこで撮ろうか?と土日の予定を考えていたのが
今では土日にまとめ買いするオムツのことを考えていて

そして目下の愉しみはパンパースのポイント集め(苦笑
あと3000ポイント集めてストローマグと交換するか
6000ポイントまで貯めてレゴブロックと交換するか…

あ、あと瑛太のドラマ(笑


今週末、フィルム入れてみようかな…

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-01-17 22:08 | FUJICA ST801 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31