タグ:Carl Zeiss ( 164 ) タグの人気記事

ひとりごはん

d0164962_1683128.jpg

今日の関東地方は雨、または雪の予報。
ならば、ばぁばは一日うちにいる!(晴れれば庭と畑の仕事やらお出かけやらいろいろと忙しい人)
と、いうことでわたしは息子をばぁばに預けてひとりデパート。
そんなわけでひとりごはんはサーモンとクリームチーズのサンドイッチランチです。
d0164962_16115799.jpg

もともとサーモンはあまり得意じゃないのですがここのサーモンはなぜか美味しくて。
ひとりデパートのときのひとりごはんはいつもコレと決めています。

今日は高島屋へ幼稚園の入園式に着るセレモニースーツを買いに行きました。
自分の年齢的に生地や素材やデザインなどそれなりのお値段を出さないと相応に見えないというか・・・。
そんな年齢になったんだなぁ~、としみじみ感じながらのお買い物でした(苦笑
そんな思いで選んだ服を着て行ってもきっと式当日は子供が主役で
他の親御さんたちもよその親のことなど見ていないかもしれないけれど自分の中で恥ずかしい思いはしたくないですしね。
まぁ、息子の新生活スタートですし気合い入れときましょう(笑


帰りに息子のお土産とダンナさんへのプレゼントを買って帰宅。
ダンナさんにはバレンタインと四月の誕生日とまとめてのプレゼントになっちゃったけど時計を選びました。
スーツはダンナさんに買ってもらえるので、ま、いっか!とスーツと同じぐらいのお値段の時計にしちゃいました。
ずっと結婚の時の結納返しに贈った時計をしているダンナさん。
その時計もまだまだ現役ですが四月って特に新生活のスタートというわけではなくても
なにか新しいものを身につけると気分も違うのでいいかな?と思って・・・♪
結納返しの時計と比べたら若干グレードは落ちるけど息子と一緒に外でガンガン遊ぶときや
もちろんビジネスにも気分転換に使ってもらえたらいいな、と思います。

ちなみに息子へのお土産はプラレールの常磐線でした(笑


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-02-17 17:17 | SONY RX100 | Comments(0)

ご褒美

d0164962_2214383.jpg

先々週の三連休の日、ひとり時間ができてぶらり買い物へ行ってきたときのスタバ写真。
マンゴーパッションティーフラペチーノのティー抜きにホイップのせ。(一番好きなカスタマイズ)
一時期、フラペチーノと言ったら抹茶オンリーだったのに年のせいなのか、最近は甘すぎて受け付けなくなりました。
d0164962_2282590.jpg

その日の朝、立ち寄ったときは温かい珈琲を飲んでたのに買い物終わってひと息のときは冷たいのを飲み乾してました。
買い物のお目当てはロンシャンで
たぶんsale中だし気に入ったものがあればと思って行ってみましたら気に入ったものがお安くあっちゃった。(嬉
d0164962_22141691.jpg

実は一昨日、またひとつ年を重ねてしまいましてその自分へのご褒美に買いました。
ほんとはこれから入園、入学関係に持てるカチッとした「ロゾ」というタイプのバッグを考えてたんですが
カッチリした定番中の定番ゆえ使う場所が限られるかぁ~・・・、と眺めていたら
店員さんがこちらを持ってきてくれてショルダーを外せばお着物にも合わせられます、ってことでこの「クアドリ」に決めました。
sale価格でsale対象外の「ロゾ」のクロコと同じぐらいのお値段になってたし(欲しかったのはロゾのクロコ)
雑誌で見るより実物見たらなんか可愛くて。
あ、入園式に着物は着ませんがこれから着る機会も増えそうなのです。
d0164962_22271243.jpg

もちろん入園式にも使いますが普段使いもイケるので大事にしようと思います。

そして今日、母からはグラマシーニューヨークのケーキとダンナさんからブーツを頂きましてありがたい限りです。

エイちゃんにはトイレトレーニングのカレンダーに
「ちゃーちゃん、お誕生日だからシール貼ろうね」とウ○チがトイレで出来たら貼るシールをひとつ余分に貼ってもらい
先日、わたしのパジャマに小さな穴が開いていることに気づいたことから
「エイちゃん、ちゃーちゃんに穴の開いてないやつ買ってあげるからね」と寝かしつけのときに言ってもらい
なんだかものすごく胸がいっぱいになって布団にもぐって泣いてしまいました。
そんな母親二年半目の誕生日です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-01-24 22:36 | SONY RX100 | Comments(0)

朝のラテ

d0164962_1519327.jpg

土曜日の朝
ダンナさんの用事に付き添い、と思ったけど
せっかくエイちゃんをばぁばに預けてきたのでダンナさんとは別行動
まったりと朝の一杯

トールサイズの半分を飲み乾したところでダンナさん、用事終わる
はやっ。
でも、扁桃腺がまだ腫れてる喉ではラテとはいえ、ショット追加した珈琲は
キリッと沁みてきつかった

*******

罹りつけの個人医院の先生は体に優しい薬を出すことで有名で
わたしも子供のころからお世話になっていて物腰柔らかく診察も丁寧なお医者さん
エイちゃんも先生が大好きで良い子にお口は開けられるし、お腹もしもしも嫌がらず
ほんとに良い先生なんだけどー・・・

初診で処方される五日間分の薬ではなかなか風邪が治りません(体に優しいお薬ゆえ・・・涙
子供にはね、それはそれで安心で2クール目の薬をもらいにまた行くんですけど
大人はささっと治して復活したいんですよね

用事を済ませて帰宅して、どうにもこうにも喉やら鼻やら咳が辛くて市販薬飲みました
そしたら飲んで二時間、鼻が通って喉の痛みも和らいできたではないですか?!
もう、これで治しちゃいたい
だって、エイちゃんいたら休む暇なしなんだもん・・・
ほんとキッツイ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-09-20 15:36 | SONY RX100 | Comments(0)

きがつけば秋

d0164962_17195733.jpg

朝晩はめっきり涼しくて
きがつけば田んぼの稲はすでに刈り取られて、先日、我が家にも新米がやってきました。

夏の終わりにやっと心配事が晴れたと思ったら時をあけずにまた心配事ひとつ・・・。
もうかれこれ7月からなんともスッキリしない毎日を過ごしておりまして
今日やっとその心配も事なきを得て三か月ぶりにスッキリ晴々とした気分になれました。

さぁ、気分爽快、どこ行こう!なんて思うのですが先週から
ばぁば→エイちゃん(息子)→ちゃーちゃん(わたし)→とーちゃん、と風邪っぴきで
ただいまエイちゃん治りかけ、わたし真っ只中で喉爛れ声出なし、ダンナ引きはじめの喉真っ赤・・・。
二歳児がいると風邪で寝込むわけにもいかず、ほんとツライよぉ、もうっ。

来月からエイちゃんのプレ幼稚園と入園願書受付、面接が始まります。
三年保育を待たずに来年四月の入園を悩んだのだけど
先日、園の説明会でのお利口さんな園児たちを見て決めました。
うちはもう、一人っ子確定なのでなるべく早めに子供たちの社会のなかでもまれて逞しく伸びてくれたらなぁ。

最近のエイちゃんは簡単な会話なら出来るようになって(朝ごはん何食べたっけ?ジャムパン食べた!的な)
可愛いっちゃ可愛いんだけどイヤイヤ始まったらもう闘い。
一日も早く風邪を治して戦闘態勢バッチリにしたいと思います!

d0164962_1744938.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-09-18 17:45 | SONY RX100 | Comments(0)

夏の終わりに・・

d0164962_22405075.jpg

やっと心が晴れた気分
夏の初めから二ヶ月
ずーっとあった心配ごとが解決しました

わたしの夏を返せ!ってな気持ちもないわけではないけれど
この二ヶ月、子供を持ったことへの責任と幸せ、家族のありがたさ、これからのこと
改めて考え、感じることができたので良しとしましょう

さて、涼しくなってきたことですし夏に出かけられなかったぶんまで出まくろうと思います
エイちゃんにSLを見せてあげたいなぁ
写真も撮ってあげたい

幼稚園の入園手続やら面接やら忙しくなる前にいっぱい計画立てちゃおう!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-08-27 22:54 | CONTAX RXII | Comments(0)

ひとやすみ

d0164962_22213541.jpg

午前中、息子の上履きを買いにイオンへ
買うもの買ったら、ダンナと息子と別行動

スタバで母さんはしばし休息です
モンテッソーリ・メソッドなんか読んでみたり・・・

そしたら隣の大テーブルに小学生グループが4、5人
フラペチーノ片手に宿題?やり始めて、なぁ~んか時代だぁ~・・・、と思ったのでした

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-06-22 22:38 | SONY RX100 | Comments(0)

誰もが通る道

d0164962_2181792.jpg


五月ももう終わり
来月で息子も一歳と11ヶ月になるわけですが
ここ二、三日でグンと自我が強くなりわたしはてんてこ舞いです
いつもは穏やかで意志疎通もある程度できて指示も通る
けれど、自分の要求が通らないとわかったら一転、キーキーと甲高い声で騒ぎます
いまのところ、そのキーキーも数分で納まり落ち着いてしまえばいい子です
わたしが悲しそうな顔をすれば抱き付いてきて頬をよせてごめんねしてくれる優しい子です

今日、児童館の保育士さんに「エイちゃん、魔の二歳児突入したね」と言われました
わたしはここ二、三日で急に始まって困惑しているのとなにかあるのかな?と不安で・・・と言ったら
「順調に成長している証拠だよ、誰もが通る道だからママはドンと構えて行こうね」とアドバイスもらって少しホッとしました

同じ月齢のお友達はまだその兆候がみられないのか、もともと穏やかな性格なのか、
いく分ゆったりな集いの中で
息子にキーキーやられると視線がちょっと痛い気がして・・・
だけどしょうがないかぁ~・・・
ただ、そろそろ息子にも社会性をと思って通いだした児童館ですが少し利用頻度を下げてみようかな
もう少し母と息子べったりな時間も必要な気がしています
行けばどうしてもママさんたちとのお話も楽しくてわたしの都合優先してしまうしねぇ
三歳から幼稚園を考えているのでちょっと幼稚園系の親子教室とか視野に入れてみようかな~

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-05-30 22:33 | CONTAX RXII | Comments(0)

色違い

d0164962_1658266.jpg

三連休最終日
初日は家族で成田山新勝寺へお参り
中日は旦那さんの靴を買いに
最後の日の今日はわたしの休息日ということで一人デパートぶらりの日

ただ、エイちゃんの靴下を買って、千疋屋さんで頼まれたものを買って、
あとはゆっくり珈琲飲んで本を読んで帰るつもりだった

だったのに・・・
年末に同じもの(色違い)を買ったというのに・・・
しかも予定外にブーツまで買って来月のカード請求額が結構なことになっているというのに・・・

SALEで季節限定のお色が30%オフ
お色さえ気に入ればお買い得ですよ~
今月の20日からユーロの関係でお値段が上がってしまうんです・・・

なんて言われてお色も好みときたら買うしかないよね
色違いは別腹だものね(苦笑
d0164962_1761263.jpg

そんなこんなで色ち買いしてしまいました
ロンシャン ル・プリアージュ®・キュイール
奥が年末に買ったピンク(どっちかっていうとボルドーに近い)
手前が去年の春夏物だったというイエロー(どっちかっていうとマスタードに近い)
この革、折りたためちゃうんですよ、なので柔らかくてしなやかで軽いのです
d0164962_1794958.jpg

おまけ
最近、好きな大草直子さんの本

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2014-01-13 17:13 | SONY RX100 | Comments(2)

Df

d0164962_22295125.jpg

d0164962_2231966.jpg

d0164962_22313542.jpg

見た目ほぼFM2みたい
昔FM2使ってた自分としてはとっても懐かしい気持ちになれるデジタルです
女性が持つにはD800より軽くてホールド感もしっくり

今まで使ってたD700、800と比べて
なんとなく光がやわらかく捉えられるような気がします(気のせいかもしれないけど)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-12-01 22:40 | SONY RX100 | Comments(0)

パンケーキじゃなくて

d0164962_2120161.jpg

息子の好きなホットケーキの話

はじめはけっこう頑張って(頑張るほどでもないけど)
小麦粉とアルミフリーのベーキングパウダー、和三盆、無調整豆乳、卵と
割と材料に気を使って自分でホットケーキの生地を作って焼いてあげてました
まぁ、喜んで食べてるみたいで嬉しかったんですけど

ある日、面倒くさくなって
市販の森永のホットケーキミックスで普通に焼いてあげたら
まぁよく食べる食べる食べる
私が作った生地のホットケーキよりも食いつきが違うじゃないの
もぅ、和三盆とか高級品なのにね(笑

このあいだ買い物にいってまたホットケーキミックスを買ったわけですが
ちょっとリッチなホテルニューオータニのホットケーキミックスというもを選びました
自分が食べたかっただけなんですけど

箱の裏には粉、牛乳、卵のほかにプレーンヨーグルトとバニラアイスで
作るとより一層美味しく召し上がれます的なレシピ
バニラアイスは入れなかったけどヨーグルトは入れて作ってみました

大人的にはふっくら厚みのあるホットケーキでお上品な味、美味しい♪
と、思ったら息子は案の定、食べることは食べるけど森永ほどじゃないわけで・・・

やっぱり子供はちょっとチープな方が好きなんだなぁ~
大人的にも森永は懐かしくて間違いのない美味しさですけどね


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-09-12 21:44 | SONY α900 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31