タグ:Carl Zeiss PlanarT*1,4/50ZF ( 37 ) タグの人気記事

実りの秋

d0164962_23371466.jpg

暑かったり、寒かったり
葡萄が美味しかったり、栗ご飯が上手に炊けたり
そろそろブーツ出そうかな、でもそのまえにサンダル仕舞わなきゃだったり
もう季節はすっかり秋なんですねぇ

なんだか9月から家の中の誰かが風邪を引いている状態でして
やっと先月末にみんな元気になった!と思ったら思い出したように夏日がまたやってきたりして
うっかり油断していたらばまた息子に風邪を引かせてしまいました(涙
幸い、鼻水だけなので本人は鼻チーンしながら元気に走り回っていますが・・・

さて、明日は入園希望の幼稚園でプレに通う子と未就園の子たちの運動会です
エイちゃんも参加の予定でしたが行くだけ行って見学しようということにしました(風邪のため)
うちは後期からのプレ参加組で明日がプレとして幼稚園で遊ぶのは初めてなので出来ればやらせたいんですが
汗かいて冷えでもすれば悪化するかもしれないし
悪化でもしたら週明け台風だしいろいろと面倒なのでちょっとだけ顔出して帰る予定です

**********

最近のエイちゃんは電車が大好きで今日も二人で一駅だけの電車旅をしてきました
これで二度目の電車旅なのですが
大好きな電車のためには母さんの言うことをきちんと聞いて、まぁ、良い子でビックリ!
スーパーやモールでのカートなしでの買い物はヒヤヒヤものなのですが
電車に乗って買い物に来たときは
大人しく手を繋いで洋服やさんに入れるしわたしの試着にも付き合ってくれるし
スタバではお行儀よくソファーに座ってバターミルクビスケットをほお張って「おいしー」とご満悦
そして帰りにはスタッフのお姉さんに「あーとぅ!」(ありがとう)と言って手振ってまして、もう、言うことなし!
母さん、感激です(涙

おうちでもねぇ、こんなに良い子にしてくれてたらねぇ~・・・

だけどおうちで暴れん坊でもこんなに良い子の日はいっぱいいっぱい褒めるようにしています
だからかな?
最近、スーパーの買い物も短時間ならカートに乗せなくても少しずつ放っておけるようになったというか・・
もちろん目は離せませんが「走らないよ、お母さんの隣にいるんだよ」と言い聞かせると
ある程度は聞いてくれるようになった気がします
まぁ、基本はカートに乗せれるなら乗せちゃいますけどね、まだまだ魔の二歳児真っ只中ですから(汗

自作の歌らしきものを歌ったり、「とんぼ、め~が~ね~」と動揺の「とんぼのめがね」を歌ったり
今までは片足飛びだったのが両足ジャンプが出来るようになったり
なかなかはっきりと出ないなぁ~、と思っていた二語文も先月からずいぶん出るようになりました
ときどき「ちゃーちゃん、おうた、やって~」なんてフレーズをつけて言ってくれたりして
親バカですがほんとに可愛い盛りです
そして子供の成長が本当にありがたいです
叱ることも多いけどいっぱい褒めてあげることでどんどん自信に繋がっていってくれたらいいなぁ~

けれど一旦イヤイヤ始まるとキィーーーっとなっちゃうダメ母さんなんですけどもね・・・(滝汗

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-10-04 00:31 | Nikon FM3A | Comments(0)

あの街へ

d0164962_20553836.jpg

季節外れの桜写真

昨日、お花見に行く夢をみました
昔住んでたあの街のあの部屋から家族三人で出かけていきました
あのころはまだカタチすらなかったエイちゃんを連れてあの角を曲がっていきました

なんで今ごろ?
たぶん、庭の百日紅が咲きだして
ちょっといろいろ思い出していたから?
二年前の百日紅の咲くころ
夫婦の在り方、家族の在り方を考えて心を決めた大事な日があったから・・・

d0164962_2121725.jpg

d0164962_2171958.jpg

昔住んでたあの街の
毎日通った曲がり角の自動販売機、その足元の花壇
栗畑を抜けていった中華屋さんの汁なし担々麺
自転車の籠にビニール袋を入れて摘みにいった桑の実


なぜだか今日はそんなことばかり思い出されて不思議と穏やかに過ごせました
最近、遊び食べの激しいエイちゃんも今日のご飯はペロリと平らげてくれたし

いつかエイちゃんにあの街のことを話してあげよう、見せてあげよう

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2013-08-19 21:33 | Nikon FM3A | Comments(0)

いえごもり。

d0164962_20555684.jpg

街はいっきに薄紅いろの桜で染まっているというのに
わたしとエイちゃんは家籠りの日々を送っております
エイちゃんの耳鼻科通いは週一に減ったものの
いま、また風邪を引かせると耳の症状が悪化する可能性大なので
しばらくはおうちに籠って用心してください・・・、との先生のお言葉でして・・・

わが家のお花見は今年はなし、ということで写真はいつかのお花見のときのもの
大好きな阿佐ヶ谷のあの場所は今年も薄紅色に染まったのでしょうか・・・?

結婚してしばらく小金井に住んでいました
その関係で自分の実家にダンナと移り住んでからも桜を撮るのはそっち方面
さらに通っていたクリニックも引っ越してもそのままそっち方面だったから
お花見といったら井之頭公園や善福寺にほんとうによく行きました
エイちゃんがもう少し大きくなったら
何度となく夫婦二人で見たあの桜を見せてあげたいなぁ、と思います
と、いうか、わたしが見たいのだろうな
あのころはときに桜は残酷に映ったから、今ならどんなふうに映るんだろう・・・って

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-03-28 21:31 | Nikon FM3A | Comments(0)

クリスマス寒波

d0164962_19382059.jpg

今朝はむちゃくちゃ寒かった
もっと布団に入っていたいのに隣でエクソシストのようなうなり声をあげて遊ぶ息子
なにごとか?!と思うんだけど「成長ウナリ」とかいうそうで・・・
はたまた自分がいろんな声を出せることが面白くてやっているとかいう説も・・・
どっちにしろいたって元気なエイちゃん
うるさくてしょうがないので渋々起きだした朝
カーテンを開けて雨戸をあけたら外は霜が降りて真っ白でした

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-12-25 19:46 | Nikon FM3A | Comments(0)

癒しの場所

d0164962_13262112.jpg

わけあって甥っ子くんを二日間預かっています
魔のイヤイヤ期を迎えた甥っ子くん
まぁ、なにをいっても「あ~ヤ」「い~ヤ」
そして都合の悪いことは聞こえないふりをしてほくそ笑んでいます(苦笑

母もわたしも振り回されっぱなし・・・
そして愛犬、寅次郎も甥っ子くんに追い掛け回される恐怖から縮こまり居場所がなくて彷徨っています

来年はこの甥っ子くんにうちのエイちゃんも加わって悪さをするのか・・・と思うと・・・
それに年明け早々、姪っ子の誕生もあるんだった・・・(ため息

写真はわたしの好きな場所の一枚を
せめて写真でだけでも癒されたい

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-12-20 13:45 | Nikon FM3A | Comments(0)

ノロわれた一週間

d0164962_21311774.jpg

月曜日、母が
火曜日、エイちゃんが
水曜日、私がノロにやられました(涙
旦那さん、火曜日に早退してきてくれて今週いっぱい休暇をとってくれました(感謝

幸い、三人とも重症化することはなかったけど
最後に罹った私は明らかに息子エイちゃんの吐瀉物、排泄物からうつったと思われ
エイちゃんが罹った次の日、朝食を取り始めたとたんに嘔吐、それから一日吐きどおし(涙
一日で3キロ、二日で4キロ痩せ、症状も一番重かった…

やっと今日から少しづつ固形物がとれるようになって
でも、やっぱりアイスクリームが一番食べられる状態です
これに懲りて家族全員、
改めて手洗い、うがい、アルコール除菌(ノロには塩素系ぢゃないと効かないけどね)の徹底をしました

しばらくは息子を連れてのお出かけは控えたいと思います
あぁ、また、ネットショッピングの日々だ・・・

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-12-14 21:52 | Nikon FM3A | Comments(0)

秋色散って

d0164962_19533116.jpg

都内の銀杏も散りはじめましたね
ここ数日、めっきり寒くなって本格的な冬到来
夜中の授乳がキツイですねぃ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-12-02 20:02 | Nikon FM3A | Comments(0)

青空に

d0164962_2363554.jpg

青い空に降る星のごとく色づいてプラタナス
またの名をスズカケノキ
街路樹に多く見られますよね

街が色づく季節ですねぇ
そしてあっという間にイルミネーションになるんだよね

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-11-09 23:19 | Nikon FM3A | Comments(0)

ちいさなしあわせ

d0164962_2251814.jpg

先日、義両親からわたしに、といただいたお小遣い
あんまりたくさん貰いすぎちゃったのでなにか温かグッズでも贈ろうとデパートへ
ラルフローレンのヌクヌクできそうな大判ブランケットを色違いで選んでみました

それからダンナさんにはマフラーとネクタイを
エイちゃんにはGAPで足つきのアウターカバーオール
それとおやつに甘いパンを買ってお買い物おわり

自分のモノはこれといって買わず
スタバでいつものノンファットミルクでエスプレッソを追加したラテとパンプキンタルトを食べて帰ってきちゃった
寒くなってきたからラテがすごく美味しくて、さらにゆっくり珈琲を飲める時間があるっていう、
もぅ、それだけで満足してしまった

乳飲み子と四六時中一緒の生活のいま、
まったりと珈琲が飲めるってわたしにとってはこのうえない幸せだったりします
[PR]
by suzy0417 | 2012-10-31 23:30 | Nikon FM3A | Comments(0)

姫りんご

d0164962_20183873.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-10-31 20:24 | Nikon FM3A | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30