タグ:Carl Zeiss PlanarT*1,4/50ZFⅡ ( 31 ) タグの人気記事

d0164962_15385243.jpg

ものすごく久しぶりにケーキを焼きました。
といってもホットケーキミックスを使って簡単なものですけど。
そのかわり、息子くんの大好きなものを全部入れたスペシャルケーキにしました。
バナナ、ブルーベリー、チョコチップ、クルミ、アーモンド、カシューナッツの全部のせ&全部入りー。
d0164962_15392278.jpg

息子くん、大満足!
焼きたての匂いをクンクン嗅いでおります、口がくっついちゃいそう。
本日、幼稚園は入園式につき在園児はお休み。
本当はお父さんの会社まで電車で行ってお父さんと一緒にお昼ご飯を食べてくる計画を立てていましたが
あいにくの雨&寒さで取りやめ。
外にも遊びに行けないので息子くんと一緒にケーキを焼いた次第です。
今回は息子くん、トッピングだけじゃなくてバナナを潰してヨーグルトとオイル、卵も割って混ぜ合わせてくれました。
もちろんトッピングもブルーベリー、チョコ、ナッツすべてをパクパクとつまみながら美味しくやってくれましたけど。
d0164962_15405012.jpg

ピカチュウも一緒に撮って、とのご所望。
お昼を食べたばかりだったので食べたい気持ちを我慢して晩御飯のデザートにします。
早いもので満三歳児クラスから幼稚園に通い出した息子も年中さんです。
プレ幼稚園から考えたら本当にあんなに小さかった人が・・・、と感慨深いです。
4歳男児のお年頃、典型的なヤンチャクチャボーズに育っております、可愛くもあり、憎たらしくもあり・・・(笑)
[PR]
by suzy0417 | 2017-04-11 16:13 | Nikon Df | Comments(0)

白いトートバッグ

d0164962_16505310.jpg

来月四歳になる息子
三歳とちょっとで完全にオムツは外れ外出時に持ち歩く荷物が減りました
着替えのワンセットは必ず持ち歩きますがほぼ着替えることもないので
車移動の時は車の中に置きっぱなしだったりします
そんなわけで最近のわたしの鞄は肩から掛けられるタイプのトートが多いです
中でも一枚革のクタッとするだらしない系のが軽くて使いやすく気に入っています

d0164962_17104548.jpg

先日、夏用にと買ったのはGIANNI CHIARINIの白のソフト一枚革トートバッグ
真っ白というよりグレーがかったような白なのがちょっと高級感があるのと
なんといっても革の軽さのが購入の決め手でした
革の内側もなめしてあるのでケバもなく鞄の中身も汚れません
白の鞄って初めてなので持つのにちょっと躊躇してましたが手にしてみると良いですね
爽やかだしちょっとお上品だし、なんといっても可愛いかも^^

d0164962_17265854.jpg

ネイビーのトートはciva
これも一枚革のクタッと系でお気に入りです

d0164962_17294367.jpg

手前のブラウンはgenten、こちらも一枚革のクタッと系
上のcivaと共に園に行くときなんかに使っています

奥のボーダーはGAPのキャンバストート
柔らかいキャンバス地なので肩からかけると体に沿ってクタッとだらしない感じになります
LLビーンだとキャンバス地がこなれるまでには時間がかかって硬さに体が負けちゃうんですよね
この程よい柔らかさがとっても使いやすくて買い物や息子の習い事にと大活躍してます

左奥のダークグリーンは浅草の革工房さんのANNAKのトート
少し厚みのある革でそのぶん少し重いけどやはり一枚革なので裏地のある鞄よりは軽いです
こちらはオイルレザーでオイルがたっぷり浸み込んでいるので手触りがしっとりしていて気持ちいい^^
革の裏も鞣していないので鞄の中身にケバが着きやすいんだけど
革の質感とか色味(深緑というか黒というか)とかなんともいえない味わいがお気に入りです
ただ、夏はちょっと見た目に重く感じるので秋まではクローゼットでちょっとお休みしてもらってます

d0164962_17522833.jpg

[PR]
by suzy0417 | 2016-06-28 17:53 | Nikon Df | Comments(0)
d0164962_15543091.jpg

お正月もあっという間に終わってしまいましたね
今年はダンナさんが四日から仕事始めとあって慌ただしいお正月休みだったような・・・
息子も年末は水疱瘡だったし・・・
そんな息子も昨日から幼稚園が始まり元気に登園しています

さて、写真は年末に買ったものと年明けに買ったもの
なんともやっつけ仕事のような写真でお恥ずかしいけど

鞄は今さら?と思われがちな定番商品でブログネタにするのも少し気が引けるのですが記録として残しておきます
本当は財布を新調しようと思っていたんです
現在使っている財布が二つ折りで小銭が出しにくいので長財布にしようと思っていたのだけど
この35センチの昔からあるボストンがずーーーっと前から気になって気になって・・・
最近はストラップ付きのボストンが出てそっちが主流なのかもしれないけれど自分は昔からのド定番が好き
それに最近はTheブランド物みたいな鞄も流行らないのも重々承知の上でもやっぱり気になる!
ならば買ってしまえ、消費税が上がらぬうちに!ということで年末に買わせてもらいました
まだヌメ革も真っ白で持ち歩くのが少し恥ずかしいので陽に当てて日焼けさせてから使おうと思っています
その方が革にシミも着きにくくなりますしね

オレンジのニューバランスは新年明けてのsaleで買いました
わたしは初夏ぐらいからビルケンシュトックのTATAMIのサンダルを靴下着用で履きだしてしまうのと
ここ最近はペタンコパンプスばかりでスニーカーって持っていないことに気づきました
そんなわけで今年の春の息子の親子遠足用にと思ってお買い上げです

そして明日、どうしてももう一つ欲しい鞄があってそれを見に日本橋まで
実は「○○さんの趣味は鞄だね」と昔の職場の人に言われたことがある私
否定はできませんがここ数年は長く使えるものを選択しているつもりでいます
まぁ、親子何代で持てるとかそんな大きな買い物は出来ませんけれど・・・

息子とダンナさんは車屋さんへ
息子が産まれる二か月前に五人乗りから七人乗りに買い換えた車ですが
息子も大きくなり用途も変わって来たことからもう少し大きなものへ買い換えることになりました
ダンナさんはキャンプとかしたいらしい・・・
いずれ妹親子と一緒にキャンプとかもあり得そう
正直、わたしはキャンプとかあんまり好きじゃないんですが・・・

バイクが趣味だったダンナさんも子供がいる今はバイクにも乗らず
お酒もそこそこに嗜むぐらいでギャンブルも年末に宝くじを10枚買うだけ
そんなダンナさんが車買い換えたいっていうならば・・・
うん、まあ、いいんじゃない
買うなら消費税上がる前に買っちゃえよ!と年末から動き出して初売りで契約となりました

そろそろお正月モードもおしまい
財布の紐も明日以降、きゅっと結んで身を引き締めて行こうと思います

今年もどうか良きことも悪きこともそこそこな年になりますように・・・!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2016-01-08 16:39 | Nikon Df | Comments(0)

Celtic Sheepskin Boots

d0164962_12433673.jpg

わたしは息子がお腹に宿ったと分かった時期が秋だったので
その年は10月ごろからUGGのムートンブーツを履いていました
もともと、わたしは靴下が大嫌いで真冬もほぼ裸足なんですけど
自分の体が自分だけの体ではなくなったとなれば
好き嫌いなんて言ってられるわけもなく家の中では靴下も重ね履きをして過ごしていました
その時にムートンブーツを履いてからというもの、自分にとって冬の足元はムートン!です
ムートンブーツに裸足で足を突っ込む気持ち良さったらないもんねぇ~!
(出かけるときはちゃんとフットカバーやタイツ履きますよ、ブーツの中臭くなるし 笑)

去年、ミドル丈のUGGを買ってまだまだ今年も履けるのでそちらはそのまま履きまわす予定ですが
幼稚園の送り迎えやちょっと買い物に履いて行くのにショート丈があったらいいかなぁ?と思ってたら
とあるネットショップでいいもの見っけ!しかもお買い得価格!
d0164962_1304054.jpg

UGGしか履いたことなかったので届くまでドキドキだったけど・・・
イギリスのCeltic Sheepskinのショート丈ブーツです
履いてみた感じはUGGよりムートン部分が柔らかくて軽い、
暖かさはUGGと変わらない気がするけど柔らかい分、靴の中で足がふんわり包まれるような感覚があります
こちらイギリスで一つ一つ、ハンドメイドで作られてるそうです
UGGもemuも今は中国で作られてること思うとなんかちょっと嬉しいな
ただ、柔らかな作りからなのか?足の甲の部分が大きく作られてるような・・・
履くとUGGに比べて足が大きく見えるのは気のせいでしょうか?
まぁ、そこは自分の足の大きさがイケてないのでしょう、と妥協して(笑
このクオリティのシープスキンブーツを一万円台(saleにつき)で買えたのはほんとにお得!

街でちらほらムートンブーツの女性を見かけるようになりました
若い人はオシャレだなぁ~、自分はまだまだ早いかなぁ?と思っていたけれどそろそろいいかな?
冬支度は楽しいけど、どうか、急に寒くならずに徐々に寒くなって欲しいものですねぇ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-10-28 13:39 | Nikon Df | Comments(0)

公園日和

d0164962_15314886.jpg

本当は動物園に行く予定だった今日
息子の風邪の治りがイマイチで近くの公園に行先変更です
おにぎり、トマト、ブロッコリーのお弁当(息子リクエスト)を持って行ってきました
日差しはまだまだ暑く、風はひんやりとした秋の風、行楽日和といえばそうなんですが
親子でサッカーをしていたら30分もしないうちに息子が汗びっしょりに・・・
塗れた帽子に髪の毛を乾かしながらまたサッカーをしてましたが早めに退散となりました
汗をかくのは気持ちいいけど風がひんやり冷たいのでまた風邪がぶり返しそうです
お弁当を食べてまだ青いどんぐりをたくさん拾って
最後の最後に息子のハプニングあり・・・でしたがなんとか無事に帰ることができました(苦笑
そんな息子は至って元気ですが今度はわたしがなんだかグッタリで
今日のお夕飯はオムライスにけんちん汁の予定でしたが楽させてもらって店屋物に変更です

意外と玉蹴りの上手かった息子、本人も楽しかったようです
またやろうね!今度は自転車も持っていこう!!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-09-22 15:45 | Nikon Df | Comments(0)
d0164962_16331789.jpg

先週、上背ばかり伸びてズボン丈がツンツルテンな息子の秋冬用のボトムスをまとめ買いして
もう今季の洋服はいらないだろう、と思って息子のタンスの衣替えの準備をしていましたら・・・、
ありゃ?トレーナー類も袖も丈もツンツルテンじゃない?!と気づいてまた少しまとめ買いをしました
本当はワンサイズ上の大きさのものを買って長く着せたらいいのでしょうけど
わたしはあんまり子供にダボッと着せるのが好きじゃないので
少しでも長く着れるように規格サイズより若干大きめなクリフメイヤーキッズでトレーナーとパーカーを数枚選びました(100センチ
ウサギのマークが可愛くて好きなのと裏起毛で薄手、しっかりした作りがお気に入りです

d0164962_164556.jpg

d0164962_16452886.jpg

ゾゾタウンで期間限定価格☆
プラス合計¥10800でノベルティグッズのお弁当箱プレゼント!ってことでしたので
もらっときましたよ、お弁当箱、えらいスリムなスタイルですけど(笑

d0164962_16484547.jpg

レギンス二本は今日、ユニクロで買いました
秋らしい柄で可愛い!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-09-21 16:53 | Nikon Df | Comments(0)

再会

d0164962_16313661.jpg

「再会」は彼岸花の花ことばの一つ
毎年、必ずお彼岸に合わせて芽を出し花が咲く
お墓参り忘れないでね、って言われているかのよう
大丈夫、忘れてないよ

************

レンズを交換するのが面倒でFM3aに着けっぱなしだったPlanarのZFⅡをDFに付け替えました
息子の風邪がこのまま落ち着けば連休の中日くらいにお出かけする予定なので
久々に気合いを入れてDF+Planarで行ってみようかと思います
ダンナと一緒のお出かけなら荷物分担して一眼レフも持っていけそう!
息子の希望でおにぎりとトマトとブロッコリーを持って

連休明けたら運動会!
少しカメラを弄る感覚を取り戻さないと・・・だな(苦笑

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-09-19 16:48 | Nikon Df | Comments(0)

登園8日目

d0164962_10385444.jpg

今年の桜は駆け足で咲いて急ぎ足で散って・・・。
なんて忙しい桜だったんだろう?なんて思ったけど自分も忙しくてそれどころではなかったかな。
来年はゆっくり愛でたい。

*************

はてさて、幼稚園の初登園から今日で8日目の息子。
入園式の翌日から「ちゃーちゃん、バイバイ」とシレッとバスに揺られて行ってしまっていた息子ですが
その週の金曜日まではシレッと笑顔で母を置いてバスに揺られて行きました。

が、土日のお休みをめいっぱいちゃーちゃん、とーちゃん、ばぁばに甘えて堪能し、
はたまた、「どうやら幼稚園と言うところは毎日行くところらしい」と悟ってしまった模様・・・。

明けて月曜日の朝から起きてすぐ開口一番に「今日どこいく?エイちゃんお買い物行きたい」ときた・・・。
なんとかなだめてバス停まで行くものの、ずっと抱っこで「ちゃーちゃんと離れるの寂しい」と呪文のように唱え始めました(苦笑
そしてそのまま泣きながらバスに乗っていきました。
昨日の火曜日もそんな状態。

でも、バスに乗ってしまえばきちんと座ってハンカチで目を押さえていたので
きっと自分の中でも幼稚園には行かなきゃいけないと分かっているんだな、と。
乗ってしまえば観念するみたい。
お弁当もペロリと平らげてくるし園についたらきっと楽しんでるんだろうと成り行きに任せました。
わたしも息子の「寂しい」に同調しちゃうと子供に伝わってしまうからずっと「寂しくない!大丈夫!」と繰り返して(笑

昨日の午後、園の家庭訪問で先生が来てくださっていろいろお話が聞けました。
やっぱり泣いているのはバスの中だけのようで園に着いたら満喫しているらしい(笑
先生曰く、ひとしきり泣き終わると落ち着いてきて
「ちゃーちゃんに会いたかったの」と報告してくれるそう。そうして自分で納得しているようです、だそうです。

今朝もどうなることかと思ったけどど園服を着るときにいくらか愚図ったくらいで今日は泣かずにバスに乗れました。
頑張れ、息子!

4月、5月、6月はなにかと園の行事も多く初めてのことばかりなので親も気が重いけど
子供が頑張ってるんだから頑張らねば。
いまのところ、ママさん関係も良くしてもらっているので
分からないことはもう素直に聞いて成り行きに任せよう、なんとかなるず。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-04-22 11:16 | Nikon FM3A | Comments(0)

愛しくて

d0164962_21212721.jpg

d0164962_21215111.jpg

d0164962_21224321.jpg

ちょっといろいろ考え事もあって頭の痛い一日で
いつもなら息子エイちゃんのイタズラに「またやってるよ」とぼやきながらも流せたんだけど
ついつい「もうっ、おかあさん、頭痛いのに・・・!」とテーブルに顔を伏せて突っ伏したら
トコトコトコっと寄って来て私の頭をナデナデしてくれたエイちゃん

いつもは面白がって私の頭をぺんぺん叩くのがお決まりなのに
愛しくて愛おしくて思わず涙してしまった

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-11-29 21:46 | Nikon FM3A | Comments(0)

積読

d0164962_14331525.jpg

ダンナさんがAmazonのプライム会員になって同居の家族も二人まで登録可能だというので私も便乗
息子の絵本を頼むたびにどうせだから自分の読みたい本も・・・、と数冊頼むのですが
読む暇がなくてリビングのテーブルの上に積まれたまま・・・
しばらく積んどいて埃かぶっちゃうのが嫌だから本棚へ並べては
自分好みのタイトルの背表紙がずらりと並ぶのをニンマリと眺めています

ほとんどがパンとコーヒーと焼き菓子関連のレシピとエッセイといった感じなので
手に取ってぱらっと開いたページの一タイトルだけを読んでまた本棚へ・・・と
アバウトな読み方ができるのも魅力だし
またまた美味しそうで簡単なレシピは作ってみようと思っています

あー、でも、武田百合子さんの「富士日記」だけはきちんと珈琲を淹れてじっくり読みたい・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-09-09 14:46 | Nikon FM3A | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31