タグ:Ai-Nikkor 50mm F1,2S ( 64 ) タグの人気記事

長月

d0164962_1741592.jpg

さっき、息子のお迎えにバス停まで自転車を走らせていたら「あっ、金木犀の匂い」
あぁ、夏が終わったんだなぁ~、ってしみじみ感じました

九月になるとやっぱり思い出します
息子を授かるために最後の決断をしたこと
もう四年も前になるけど
百日紅が青空に映えて金木犀がどこからともなく香ってくるとどうしても・・・
たぶん来年も再来年もこれからもきっと思い出すんだと思う
別に昨日までは週末の予定のことを考えてて思い出す気配なんてなかったんですけどね
金木犀の匂い嗅いだら「ああ、そういえば・・・」と思い出す、毎年この繰り返しなのかな

吉祥寺のこの通りもいろんなこと考えて何度も何度も歩きました
なんてことない裏通りなのに百日紅が綺麗だったな

d0164962_17134970.jpg

d0164962_17141345.jpg

当時の相棒と気分転換のラテアート

d0164962_1716328.jpg

d0164962_17162238.jpg

駅を超えて公園に行っていろんなことを考えながら歩いてました
この木がなぜか好きで蔦が登ってゆくのを毎週のように見ていました

d0164962_17194343.jpg

なんだろう?たまに「帰りたい」って思ってしまう場所です
まぁ、それだけよく行ってたからかな
いせやの焼き鳥食べたくなってきた(笑

最近、また、カメラ(フィルム)やりたくなってきたけど出来るかなぁ~・・・
息子連れて落ち着いて撮れる自信はないです・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-09-03 17:38 | Nikon NewFM2 | Comments(0)

夏休みどこ行く?

d0164962_16145943.jpg

連日の自宅プールに飽きてきているのか?
朝起きると開口一番に「今日どこ行く?」が口癖になりつつある息子。
暑いのでスーパーにお買い物に行っておまけつきのお菓子を一つ買ったり、
帰りにアイスクリーム食べたりしてごまかしごまかしな夏休みを過ごしておりますが・・・。

昨日、息子と二人で初のデパートへ行ってきました。
旦那やばぁばや家族総出で行くことはあっても私と二人でデパートは初めて。
やっぱり、ららぽーとやイオンのようなモール系と違って
百貨店は魔の二~三歳児を連れては気を遣いますしなにより二人だとゆっくりは見れない・・・。

でも、まぁ、買うものはだいたい決まっていたのと
息子が電車乗りたいとうるさいので重い腰を上げて行ってきました。
買い物はミキハウスとナルミヤ(子供服)だったので店員さんもやんちゃ盛りの息子に若干寛容な感じで安心。
息子はマネキンと手を繋ぎたがっていましたが
我が家のお買いもの四か条その一の「買わないものは触りません!」を守れなければチーズケーキなしね!!に従いよいこにしてました(笑
息子と甥っ子、姪っ子に夏休みのプレゼントにトップスを一枚ずつ買ってお買い物終了。

そして息子のお待ちかね、大好きなスタバの野菜ラップサンドイッチとチーズケーキでお昼ご飯をして帰ってきました。

とりあえず、こんな感じならデパートもわたしと二人でも行けるかな。
ただし買うものがおおむね決まっていれば、だけど。

息子に「今日は楽しかった?」って聞いたら
「電車とチーズケーキが良かった!お母さん、お買い物できて良かったね!」だそうで・・・(笑
えぇ、お母さんは自分のものなんにも買ってませんけどね~・・・。

なつやすみの予定、当初は電車で鉄博へと考えていたけれど連日の猛暑で電車は無理かな、と。
車で行くには駐車場などなかなか大変そうなので秋の予定に変更。
なので益子へSLを見に行くことになりそうです。
あとは水族館のついでに海に行って、野外へ出ない条件ならまた新幹線を見に行くのもありかなぁ~。
なんてったって電車大好きな息子にとって駅ほど素敵な場所はないらしいので(笑

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-07-31 16:42 | Nikon FM3A | Comments(0)

イヤイヤ火曜日

d0164962_12212850.jpg

今日もイヤイヤな火曜日。
重ねて今日はバスに乗って来た先生がいつもの先生とは違ったからか
バスが着いたら座り込みイヤイヤ・・・(苦笑
先生に抱かれてバスに乗せられていきました。

息子くんよ、そんなにおうちが好きなのかい・・・?

はぁ、親も疲れる。
母親と離れるのが辛いだけと分かってはいるものの
泣きながらバスに乗って行く息子を毎朝、笑顔で見送るのも切なくなってきて
昨日の夕方、思い切って担任の先生に電話してお話を聞きました。

どうやら昨日は朝と帰りに泣いたらしい。
でもお歌の時間やみんなと遊ぶ時間はご機嫌さんでお弁当も完食。
うちの息子に限らず他の子も疲れが出始める時期で不安定の様子。
園での様子はやっぱり全然心配ないようで
先生もとてもよく子供たちのことを見ていてくれている印象、担任の先生、すごく良い先生です。
夕方ならいつでも電話してきてください、お手紙でもOKとありがたい対応です。

どうやら息子、園で泣いた回数が多い=わたしを思い出しちゃった回数なわけなわけで
そんな日は帰ってくると「明日は幼稚園で泣かない」と何度か言います。
小さい体で泣いてしまったことをどうにか消化しようとしているんでしょうね。

泣いてもいいよ、そのうち泣かなくなる。泣いて泣いて強くなれ、息子!
ちゃーちゃんも頑張らねば、です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-04-28 12:47 | Nikon FM3A | Comments(0)

シャリシャリ

d0164962_2218733.jpg

シャリシャリいってる、これなんだ?
落ち葉を踏んでは楽しそうなエイちゃん
公園でシャボン玉をしてはキラキラと光っては消えてしまう球体に大はしゃぎ
子供って日々が大発見
母さんはそんな日々についていくのが、まぁ、大変(笑

今週はなんか疲れた
やっとのことで週末
でも、ダンナさんは出張でエイちゃんはちょっと風邪っぴき
うちのダンナさんは朝早く夜遅いので平日はエイちゃんにノータッチ
ばぁばは子守に関して基本、口も出さないけど手も出さないスタイル
(自分が子育てしてたときに祖母から口出し手出しされて嫌だった経験かららしい)
もちろんわたしが具合が悪かったり外出するときは見てくれるけど
当たり前だけど息子のことは基本わたしがお世話です
ほんとうに当たり前のことですけどね

でもねぇ、ときどき、
お風呂ゆっくり入りたーい
ご飯ものんびり食べたーい
とか思っちゃう

あと、
子供の食べ残しじゃなくて美味しいものたらふく食べたーい
とか・・・(笑

まぁ、日曜日にはダンナさんも帰宅するので
エイちゃんをたっぷり堪能してどっぷり疲れてもらおう(笑
そしてなんだかうなぎが食べたい今日この頃です(ド疲

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-11-28 22:45 | Nikon FM3A | Comments(0)

お静かに願います

d0164962_21222599.jpg

午前中、買い物に行きました
お盆にいろいろと買い込みすぎた食材の冷凍ストックもなくなって冷蔵庫が空っぽ
週末の分までまとめ買いしたかったのと暑いのでエイちゃんはばぁばとお留守番です
ちゃちゃっと買い物して帰ってきたかったのだけどスーパーやら帰り道でママ友さんとばったりで
ちょこちょこおしゃべりしてきたら帰宅はお昼になってしまいました

玄関を開けるまえから「ちゃーちゃん、ちゃーちゃん」とエイちゃんの声がして
ドアを開けたら玄関に裸足で降りて待っていてくれました
なかなか帰ってこないので途中から心細くなったのか、わたしを思い出しちゃったみたいで
ばぁばの部屋にあった家族写真のなかのわたしを指で押さえながら泣いてたんだとか
くぅ~ぅ、可愛いなぁ

でも、まぁ、それからがうるさいったらなくて・・・
暑いのにちゃーちゃん(わたし)にべったりでずーっと喋ってて
最初はうんうんって答えながら聞いてたんだけど
昼ご飯を飲み込む間もくれないくらいに喋ってくるもんだから無視してたら返事するまで同じこと言ってくるしで・・・(涙
お昼寝も今日に限って一時間で起きちゃってまたお喋りですよ・・・

あんまり息子がうるさいとわたしは時々死んだふりをします(笑
首をばたんと倒して目を閉じ動かないでいると
しばらくはわたしの体を動かしたりくすぐったりして確認しているんですが
いよいよ動かないと分かると「ちゃーちゃん?、ちゃーちゃんっ、ちゃーーちゃーーーんっっ!!」と
わたしの体を揺さぶっての大騒ぎ(笑
あんまりやりすぎると可愛そうなのですぐやめますが、その騒ぎが可愛いやら面白いやら

ちなみにダンナが死んだふりをすると突っつかれたりひっぱたかれたりで終わるそうです

それにしてもうるさい一日でした
夕方のニュースで豚舎の火事が報じられていてそれがツボだったらしく
夕方からは「ブタ、あちち、あちち」と繰り返してました・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-08-22 21:58 | Nikon FM3A | Comments(0)

なんまいさま

d0164962_22283213.jpg

迎え盆です

お墓にじぃじをお迎えに行くとき
エイちゃんがお墓に向かって「じぃじ~~~!」と軽く叫びながら走って行きました

エイちゃんはじぃじと写真でしか会ったことがないけれど
ちゃんと分かっているみたい、こうやってご先祖様と血は繋がっていくんだなぁ

お墓のまえでお供えものを並べている大人の横で
いまエイちゃんの大のお気に入りのアンパンマンラムネ(一日何個と数が決められている)を
手にのせて「どぉ~ぞ」と墓石に差し出していました

わたしと妹はお互いに父に孫を抱かせてやれなかった
妹と言葉でその気持ちを交わしたことは一度もないけれど、言葉にできない気持ちは同じはず・・・
けれど子供たちは私たちの知らないところで、もう、とっくにじぃじと会っているような気がしています

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-08-13 22:45 | Nikon FM3A | Comments(0)

人生案内

d0164962_20545052.jpg

「逃げるより、攻めろ。」
困難に直面した時はその方がずっと楽。
人には、いざとなれば、「自分の中に自分を助ける自分がいる」という気がします。
それを勇気というのだと思います。


今朝の朝刊の人生案内にて、グッときた一文
写真はタイトル、記事と関係なく大好きなカフェのハチドリのパンケーキです

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-06-19 21:01 | Nikon FM3A | Comments(0)

晩夏の候

d0164962_20535827.jpg

朝晩涼しく過ごせる時間が多くなってきましたね
今日、ベランダで洗濯物を干していたら稲わらの香ばしい匂いが鼻にツンとしてきて
ふと見ると家の前に広がる田園風景の中にトラクターが一台
今年はもう稲刈りが始まったようです

そして私は息子の風邪が移ったのか、夏の疲れか
お腹の調子がすこぶる悪い・・・
エイちゃんは完全復活
私のお腹の上に立ち足踏みふみふみ・・・
まじめに吐くかと思いました(涙

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2013-08-26 21:07 | Nikon FM3A | Comments(0)

百日紅咲く

d0164962_2042286.jpg

まだまだ暑くてウンザリするけど
日差しはどことなく秋の気配
夜はもう虫の声がするんですね

昨日の発熱もどこへやら
うるさすぎるぐらい元気なエイちゃんに今日もつねられるわ、噛まれるわ、叩かれるわ・・・
ほんとに風邪だったんだろうか?(笑

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2013-08-22 20:49 | Nikon FM3A | Comments(0)

谷中霊園の猫

d0164962_21365185.jpg

生前のわが家へと帰る仏さまをお見送りしているかのような・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2013-08-13 21:39 | Nikon FM3A | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31