タグ:AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ( 101 ) タグの人気記事

今日のお弁当

d0164962_1364100.jpg

昨日は雨が強くて買い物に行けなかったので今日のお弁当は冷蔵庫のありもの弁当です
最近、野菜をよく食べる息子くんからの今回のリクエストは「お野菜いっぱい入れて」
幸い野菜はばぁばの畑の朝採りだからお野菜は新鮮だよん!
ピーマンもいまのところ美味しがって食べるので多めに入れときました

おかかご飯と白ご飯でパンダさん飯
ミートボールの酢豚風、ピーマンふんだん
(野菜に甘酢を絡めちゃうと食べるときに色が変わってしまうので絡めずに
カップの底に甘酢ソースをぬってます)
タコウィンナー
人参入り卵焼き
インゲン豆←息子大好物
トウモロコシ

別容器にオレンジゼリー

先週、さつま芋の甘煮を三切れほど入れたらお腹いっぱいになってしまったようで
初のお弁当残し・・・
お弁当箱の容量も大きくしたことだしおかずの質や量を少し考えないといけませんね
息子が全部食べ切って来たときに嬉しそうにわたしに報告する顔を見ると
やっぱり子供自身も達成感を感じているんですよね
そうゆう気持ちを大事にしてあげたいしわたしも全部食べてきてくれたら嬉しいので
試行錯誤してお弁当作りを楽しみたいと思います
それにしてはいつも変わり映えしないお弁当なんだけども・・・


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-09-11 13:22 | Nikon Df | Comments(0)
d0164962_11492246.jpg

もう何日降り続いてるんでしょう・・・、雨、雨、雨
幼稚園のバス停まで五分ちょっとの道のりが雨だと倍以上かかります
長靴履いてピッチピッチチャップチャップランランランと歌いながら
ビチャビチャやってたかと思えば
あっ!こんなところから水が出てるよ!とかカタツムリいないかなぁ?!とか・・・
子供にとったら雨の日ってプチ探検なんですよねぇ
お迎えに行った帰り道はなるべく長靴でチャプチャプビチャビチャ探検もさせますけど
朝はやめてくれ~、バス行っちゃうし靴下濡れちゃうし・・・ねぇ(ため息

昨日に続いて息子の秋のお買い物です
パンツ4本、ベスト一枚、あと少しまえに買っていた靴二足、記録として覚書です
d0164962_1158759.jpg

パンツはブラックデニムを除いて他はみんなsaleで¥1000
色からしておそらく売れ残り処分品
赤というかピンクのデニムは一応ユニセックスだけどたぶん女の子が選ぶんだよね(笑
d0164962_121057.jpg

このドット柄に関しては完全に女の子物
でもベージュだし今どきはドット柄を男子が着ても全然ありだし!なんてったって¥1000ですもん
パンツは4本ともBREEZ系列のメーカーさんです
d0164962_12125915.jpg

d0164962_12132481.jpg

ベストはanyfam
気温の調節が難しい時やちょっとおでかけに重宝しそう
甥っ子姪っ子の七五三のときに着ていく予定です

靴も少しまえに揃えておきました
幼稚園に行くようになってから靴の消耗が早い気が・・・
思いっきり遊んでくるので汚れたら夕方に洗って朝また履いて行くのでくたびれるのが早いよねぇ
なので二足で履きまわす計画です
お安くなってたニューバランスと定価だったけど履かせてみたかったSO・KU・I・KU
順天堂大学とアキレスで開発した子供の足のトラブルを考えて作られた靴だそうで「瞬足」のシリーズです
いま子供の足のトラブルが増えているそうなので(浮足、偏平足)それらの防止も考えて履かせてみたくて
デザインもギラギラデザインの瞬足よりはシンプルで合わせやすそうです

********

今朝、ピンクのボーダーの靴下を履かせようとしたら
「エイちゃん、男の子なのにピンク履いていいの?」と息子
おそらく来年はドット柄やピンクの服は拒否されるんだろうなぁ~・・・
「ピンク、オシャレじゃん!お母さん、ピンク好きだよ?」と言ったら喜んで履いてったけど(笑
男の子の服って大きくなればなるほど特に冬服は黒、紺、カーキ、茶とかで選ぶのがつまんない
ついつい差し色に鮮やかな色を選んでしまうんですよね

たぶんまだ三歳のうちはまだ大丈夫なはず!
息子くん、もう少しお母さんの着せ替えエイちゃんでいてくだいm(__)m


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-09-09 12:34 | Nikon Df | Comments(0)

息子、秋のお買い物

d0164962_17372455.jpg

涼しくなってきたので週末にちょこちょこお出かけしています
ご飯を食べによったショッピングモールなどで息子の秋服の用意
というのも去年来ていたボトムがほとんどツンツルテン
ウエストはちょうどいいのに上背ばっか伸びるのでパンツ中心に揃えています
この上下はショッピングモールでsaleしてたもの、お店はBREEZE
d0164962_17435354.jpg

このレギンス、たぶん女の子用(笑
でも色もブルーだしデニムシャツと合わせたらカッコイイ!さりげなくミッキーが好き
d0164962_1742555.jpg

あとはネットで安くなっているのをポチポチ
こちらは子供の森
d0164962_17493978.jpg

息子がというよりわたしが好きな子供服ブランドのキャラクター「モケ」
ナルミヤで展開しているBroomのおばけのキャラクター、可愛くてつい買っちゃう
こちらもsaleでお安くなってました
d0164962_1754267.jpg

去年まで着ていたアウターはGAPでそちらもこの冬いっぱいは着れそうなんだけど
なんだか素材が固くて動きにくそうなので軽量ダウンを買ってみました
ちゃんとダウンの容量も多いし温かそうでやっぱり軽い!
付属の袋に畳んで入れられるので持ち運びも楽です

あと少しパンツとベストが明日届く予定です
冬は園では上着の園服の下は私服なのです
夏は上下、園服なので洋服あんまりいらなかったんですけどね
どうせ汚してくるので園に持っていくお着換えなどはあとで西○屋で調達します


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-09-08 18:07 | Nikon Df | Comments(0)

ベージュ色

d0164962_1546215.jpg

五百円玉と百円玉と五十円玉、一年ちょっと缶の貯金箱に貯めてました。
もともと貯まったお金で鞄を買おうと決めて・・・。

もともとはベージュ狙いじゃなくてネイビーブルー狙い。
雑誌やHPで眺めては絶対ネイビーブルーだって思ってたんですけど
昨日、伊勢丹のshop行って合わせて見たらなんか違う・・・。

寒色系は若い人のほうが似合うような気がします。
ということでもう若くないわたしは優しいベージュ色に。
クタッとした革の柔らかさとベージュの軽い色合いがとっても気に入りました。

缶の貯金箱、開けちゃったので新しいのをまた二つ買いました。
小銭貯金、意外と楽しいです。
お財布に細かいのがあるとついつい使っちゃうからスーパーから帰ったら貯金箱へ直行みたいな(笑
そうこうしているうちに結構な額が溜まってるし(嬉

今度はもう鞄はお腹いっぱいだし貯まったら通帳(銀行)に移動しようっと。
なんで鞄?って、わたし鞄好きなんですよね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-06-28 16:30 | Nikon Df | Comments(0)

小文字。

d0164962_10481914.jpg

息子の中耳炎。
最初は左耳だけだったけど結局、右耳にも症状がでて両耳がやられてしまい・・・。
一週間、園をお休みして今日は泣きながらだけど登園しました。
だいぶ良くなってきたけれどしばらく耳鼻科通い続きます。

***********

息子も2歳10ヶ月になりもうすぐ三歳なわけですがイヤイヤ期はまだまだ続いております。
一旦落ち着いたかな?と思っていたのですがまだまだ魔の二歳児、イヤイヤに波があります。
月齢が進むにつれ形を変えてやってきますよねぇ~・・・。

今はなんでも自分でやる。
その自分のやり方に順序やルールがあるようで崩されるとプライドが許さない的な・・・。
それに加えて日中の幼稚園でわたしに甘えられない分のしわ寄せなのか
なんでも「ちゃーちゃんとやりたい!ちゃーちゃんがやって!」
とくにこの中耳炎になる数日前からがイヤイヤイヤイヤ凄かった(涙

一週間のお休み明けの今朝、やっぱり起きてすぐ布団の上で「幼稚園行かないほうがいい」のグダグダ。
「行きたくないよねぇ、お休み明けだし、でもエイエイオーして元気だそう!」とわたし。
いつもはそこで少し機嫌を直して「エイエイオー!」と腕を振り上げ笑う息子ですが今日は「やんない」だそうで。

しばらくわたしの膝に乗ってテレビを見ていると急に
「やりたい、やりたい、やりたいのぉおお!!」と騒ぎ出して・・・。
なにごとかと思ったら「エイエイオーやりたかったんだよぉ~!!!」と泣きだして(笑
鼻水垂れ流してる息子と一緒に「エイエイオー!」三連発しておりました。

もうね、親からしたら、息子はわけわからんちんの天邪鬼です。

d0164962_1195193.jpg

そんななか、ちょっとご褒美いただきました。イニシャルネックレス。
大文字の「E」のものは息子が産まれたときの記念のものですが
小文字の「e」のものを母の日のプレゼントにいただきました。

小文字のイニシャルジュエリーって珍しいしなんか可愛くておきにいりです。
文字の周りの栗のようなデザインは「種」をモチーフにしているそうで繁栄とか幸福の象徴なんだとか。
代官山の「sowi」さんのもの。(実は前から狙ってたんですよね^^

d0164962_1121680.jpg

幼稚園で先生方が作ってくれたカーネーションを息子が帽子につけて帰ってきました。
母になったんだなぁ~、という実感より
毎日のイヤイヤ天邪鬼から解放されたい思いの方が強くて「お母さんを困らせないでよ」と心が折れそうな日々が続いています。

でも、そんなときは
「このイニシャルが胸にあること=かけがえのない息子と会えた奇跡」と
気持ちを立て直してわからんちんの天邪鬼な息子と向き合って行こうと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-05-25 11:30 | Nikon Df | Comments(0)

旅支度

d0164962_102850100.jpg

今朝も息子は泣きながらバスに・・・。
でも今日は自分でバスのステップを上り着席。

一昨日、お迎えに行ったら開口一番、
「今日、幼稚園、楽しかった!行って良かったぁ~!」だって。

もうね、朝、いくら泣こうとイヤイヤしようと親の取り越し苦労だと悟りました。
やっぱり園で泣く回数が多いとわたしを思い出すことが多かったということらしく
先生からもお手紙が入っていて園での生活は心配いらなそう・・・。

それに明日で毎日お弁当も終了!連休明けからは毎週金曜日のみお弁当です。
でも一日行ったらすぐ金曜日だけど。

そんなわけで、あと一日お弁当作り頑張ったら五連休、今年はダンナさんの実家に帰省します。
息子、初めての空の旅~!
乗り物大好きだからきっと大人しく乗れるはず、とさほど心配はしていませんが
飛行機の中でのお楽しみグッズはたんまり持っていきます。

アノニムのリュックはわたしが背負います。
そして駅中の移動はわたしが息子を抱いて階段を上ります。
なのになんでわたしの方が大荷物なのか毎回不思議です。
黒のポーターは旅先でのお出かけ用に買ってしまった。
使いやすいといいなぁ~。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-04-30 10:59 | Nikon Df | Comments(0)

イヤイヤの月曜日

d0164962_16214054.jpg

週の始まり、月曜日。
今朝も息子は朝起きるなり「今日幼稚園行かない」とグズグズ・・・。
でも出来上がったお弁当を見せると
「あ、コーンも入ってる!ブドウも!全部食べちゃうよ~!」と変な節をつけて歌って大喜び。
今日は気温も上がるということで夏服を着せて支度をしてバス停まではご機嫌で
一緒のバスのお友達とダンゴムシを弄ってはしゃいでいたけどバスが見えてきたら大泣き(苦笑
今日も泣きながらバスに乗り、でも、自分でわたしの手を離しバスのステップを上がり着席していました。

いつまで続くのかねぇ、親も結構なストレスです。

お迎えに行ったとき、バスから降りて先生にご挨拶したあと開口一番に
「明日幼稚園行かない」と言い出して・・・。
「なにか嫌なことがあったの?ちゃーちゃん、先生に聞いてあげるよ」というと
「幼稚園、ちゃーちゃんいないから飽きちゃうの」だそうで・・・。

でも、まぁ、疲れが出始めるころだと思います。
先日、夕飯のあと、食べたものを吐いたりしてちょっと心配でしたが
翌日は食欲もあり微熱程度だったので様子を見てくださるよう連絡帳に書いて登園させました。
結果、なにごともなく帰ってきて安心したのですが「ちゃーちゃん、抱っこ」の言葉が増えてきました。

園での子供たちの様子の画像を見る機会があって見たのですが息子も満喫している模様です。
電車ごっこもちゃんとお座りして順番を待てているようだし、お弁当も美味しそうに食べていました。
お歌だって覚えてきて毎日、バス停からの帰り道、大きな声で歌ってるし。

だけども、だけど、そりゃ、もうすぐ3歳とはいえ、まだ2歳。
いままでずっと一緒にいたんだもの、寂しいよね。
と、いうか、たぶん、わたしの姿を見ちゃうとダメなんだよね。
わたしも息子のいない時間に慣れてきたとはいえ、気になるし
電話がなれば「幼稚園かな?」とよぎってしまうし・・・。
いままで息子がいて出来なかった家事をやっていたりすると気が付くともう、お昼、そしてお迎え。
お迎えまでに終わらせてあとは息子との時間にしよう、と動いていると座る暇もないんですよね。

そんなこんなでわたしも疲れてきています(涙
連休はゆっくりしたいところだけどダンナさんの実家に帰る予定もあって、それも考えると、さぁ大変!

せめて息子の朝のグズグズがなくなりますようにー。
行きゃ行ったで楽しんでるクセにさぁ、お弁当だって全部食べてくるクセにね。

d0164962_16445918.jpg

自分のお昼用に蒸しパンを作りました。
レモンヨーグルト蒸しパン。
レモン塩をトッピングして少し塩気のある蒸しパンに、美味しかったー。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-04-27 16:50 | Nikon Df | Comments(0)

おそろいブーツ

d0164962_16111921.jpg

先日買った息子のブーツ
昨日のプレ幼稚園で下ろそうかなぁと思っていたら雨
息子は大好きな長靴を履いて出かけましたのでブーツデビューならず、残念
d0164962_16143772.jpg

ちゃーちゃん(母ちゃん)とおそろいのネイビーブーツ
さすがに息子のはUGGなんて勿体ないので履かせませんが踵もこんな感じにオシャレになっています
green label relaxingで少しお安くなっていたのでお買い得でした
今週末、関東にも大寒波の影響有り?とか、ならば明日のお出かけに履いていこうかな
d0164962_16203860.jpg

先週の日曜日、久しぶりに一人時間ができてデパートへ
いつぶり?って思ったら8月に行ったきり一人で買い物になんて出かけていなかった
なんか衝動買いしそうだよなぁ~・・・なんて思っていたら案の定やってしまいました
来春の新作なのか分からないけれどポピー柄のリュックはMARC BY MARC JACOBS
黒も持っているというのに買ってしまって「色ち買い」ってやつですね(汗

なんだか最近、育児疲れというか行き詰まりを感じていて買い物でストレス発散してしまった感じ
買った商品に対しては大満足です
大容量でなおかつ軽く、背負ったときに不恰好にならないシルエット
ママリュック(バッグ)なにかおススメある?って聞かれたら真っ先にこれをおススメしちゃおう
取っ手あるからベビーカーにも下げられるしレジなんかでもお財布出すのにもたつきません

でも、やっぱりね、買い物でストレスを発散せずともうまく子育てできればなぁ~・・・とつくづく思います
一時期、買い物依存かってぐらい買っていた時期もあったので他で発散させたいなぁ~

息子はとても可愛いです、可愛いんですがね
イヤイヤ期も一ヶ月、一ヶ月、いろんな形に変化してきて今はなんでも自分でやりたい期
着替えなんて手伝おうもんならもう一回自分で一からやり直す(笑
靴も帽子も全部、自分で、自分で、自分で自分で!!
もうめんどくさいので母は手は出しません
でも、出かける前はイライラしちゃったり、声も大きくなりがちなダメ母です(苦笑
おかげてボタン掛けも上手に出来るようになりましたけど

そうそう、何でも自分でやりたいからそうしてくれてるのか分からないけど
お風呂でわたしの体まで「エイちゃん、やる!」と洗ってくれます(苦笑
お風呂上がりの保湿クリームまでも顔に塗ってくれちゃう・・・
「ちゃーちゃん、つるつるして」(お母さんつるつるになっての意)と言いながら
たっぷりのクリームを指にとって・・・
可愛いっちゃ可愛いけど、ちょっとというかかなり迷惑です・・・


明日は不用品を処分すべくリユースショップへ
本当に必要なものといまは必要ないもの、クローゼットを整理しました
クローゼットがいっぱいになってごちゃごちゃしてくると
自分の心の中を見ているようで嫌になります(笑


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-12-12 17:03 | Nikon Df | Comments(0)

冬支度

d0164962_2173465.jpg

わたしの初代UGGはグレーでした
三年まえ、エイちゃんがわが身に宿ったと判明した日
この秋冬はなにがなんでも冷やすわけにはいかん!とクリニックの帰り道
吉祥寺の東急百貨店で買いました
あれから三年、秋から春先まで履き倒してさすがに今年はヨレヨレで
中のファーも寝てしまったので履き心地もイマイチ、新調することにしました

今年はショートブーツが流行るらしい、しかもゴアブーツらしいですよね
でもでも、ムートンブーツのあの暖かさと足が包み込まれる感じを一度味わっちゃうと
革のブーツでは心もとないというか寒さが不安というか・・・
と、いうわけで今年はネイビーにしてみました
emuのウォータープルーフと迷ったけれどやっぱりUGG、ソールの形がUGGの方が好きです

d0164962_21283520.jpg

履いて合わせて見るまえはネイビーってどう?って思ってたんですけど、なかなか合わせやすいです
寒くなるのは嫌だけど早く履きたいですねぇ

d0164962_21312510.jpg

やっと見つけたmy迷彩リュック、これで息子と親子迷彩リュック(笑
同じメーカーじゃないんですけどお揃いに見えなくもないし気に入っています


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-10-08 21:38 | Nikon D800 | Comments(0)

無印良品週間

d0164962_1581930.jpg

ただいま無印良品週間ですね
わたし、これにめっぽう弱いです
なんか買わなくちゃ!みたいな気持ちになっちゃうんですよねぇ・・・
MUJIpassportのマイル貯めるのも面白かったりしてね
特にこれから夏に向けて麻素材のワンピースとカーディガンはかかせなくて
子供が生まれる前から毎年何枚か色違いで買っています
例によって今回もワンピース2枚、カーディガン一枚、
そして形が気に入ってリピ買いしているアメリカンコットンデニムを色違いでお買い上げ

この日はゴールデンウィーク二日目
ばぁばのご用で立ち寄ったショッピングモール内の無印でみんなでお買い物
ダンナの麻シャツ、ばぁばの麻カットソー、息子の夏服
子供の夏服は増税前に揃えたのにやっぱり買ってしまった・・・
でも、無印の毎日の子供服は安くて丈夫で何回も着替える夏にはもってこいです

d0164962_15221880.jpg

そして息子、初ZARA
ほんとは100cmが欲しかったんだけど在庫がなかったため110cmを購入
でも身頃幅はほぼ変わらず袖丈が長いだけなのでまくって着せれば問題なし!
海外のファストファッションの子供服だと
いつもはGAPでよく買うのですがZARAだと少し大人びた感じなんですねぇ
女の子のものはとってもキュートで素敵なのがいっぱいありました


**********


連休前半一日目は隣の隣の市にある親戚のお墓参りに行きました
その帰りファミレスでのお昼、私は熱い鉄板にのったステーキを食べていました
息子、エイちゃんは隣で大好きなマルゲリータをほお張っていたのですが・・・・
エイちゃんがぬぅ~っと人差し指を伸ばしてきてなに?と思った瞬間、
鉄板の上にあるお肉を焼く石(某ファミレスの自分好みの焼き加減にするための焼き石)の上に人差し指をピトッ!!
次の瞬間、ギャーっ!!!

わたしの不注意で火傷させてしまいました(あぁ、もぅ、ほんとごめん
幸い、ファミレスだったので氷を大量にもらい帰りの車中もずっと冷やしてきたので大事には至りませんでしたが
後悔先に立たずです・・・

土曜日だったので救急病院に電話すると急患の当番は脳外科の先生なので
近場で診てもらえる皮膚科を紹介してもらったら幸いにも12時50分まで診療してくれるところがあり
電話して出先だと伝えたら13時まで待ちますよ、とありがたきお言葉(涙、涙
車飛ばして12時40分に着き診てもらうことができました
冷やしてきたことで水ぶくれも小さくすんでそのころには本人もケロっ
指に巻かれた包帯が物珍しくて嬉しかったようでご機嫌になってくれて一安心
おかげで毎日のガーゼ交換も嫌がらずしてくれています

その先生曰く、このぐらいの月齢の子に意外と多いそうです
ファミレスの鉄板、ホットプレートでの火傷
中には指一本でなく掌で行っちゃうこともあるそうで・・・、気を付けないといけませんねぇ

少し通院することになったのでついでに
すでに二軒の病院で診てもらってもイマイチ治らなかったオムツかぶれも診てもらったら
二件の病院での診たてとは違うオムツかぶれで処方された薬を塗ること三日
だいぶ綺麗になってきています
次の連休に入る前にもう一度診せてね、と丁寧にこまめに診てくれる先生に出会えて良かった、良かった

ちなみに一軒目の皮膚科で処方された薬はネットで調べると素人目にも子供に使っていいのかいな?!な薬で怖くて塗れませんでした
そして二軒目は総合病院の皮膚科、もらった薬は以前にも使ったことのある子供用によく用いられるもの
だから使っていたけどそもそも診たてが違ってたんだもの、治るわけないよなぁ~・・・・

というわけで連休の合間に通院の日々が続きます
まぁ、このくらいの月齢の子供を連れて二人でお出かけも慣れてくれば楽しもんですが正直、疲れるぅ~
とくに病院の待合とか、騒ぐなよ、騒ぐなよ、と心で呪文のように唱えてますが(苦笑
わたしはなんとか30代で産んだけどこれからまたひとり産んで一から子育て考えると目が回りそうで・・・
ときどき○○さんなら「二人目いけるっしょ?!」なんて言われることもあるけど
一人をじっくり育てようと思う今日この頃です

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2014-04-30 16:07 | Nikon Df | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31