タグ:1,8-4,9/10,4-37,1 ( 71 ) タグの人気記事

くつ履いてみた!

d0164962_20563291.jpg

天気予報は午後から雨模様
今日はお散歩もやめとこうと思ったんだけど
エイちゃんの大好物のロールパンサンドをつくるサンドイッチ用のパンがない!
ってことでサンドイッチ用のパンを買いに雨の降らないうちに出かけることに・・・
少し涼しいしせっかくだから靴履いてこっ!
d0164962_211187.jpg

一番近くの小さいスーパー行ったらサンドイッチ用のパンがなく・・・
ちょっと先の大きいスーパーまで
パンだけ買うつもりがいろいろ買っちゃうよねぇ・・・

で、買い物帰り
なんか急に「んま、んま」と騒ぎ出したエイちゃん
喉乾いたのかな?とストローマグを渡すと違うと払いのける
しきりに「んまんまんまんま」言うのであれ?と思ったら
いつも散歩の途中で珈琲を飲むマックの近く・・・

いつも私が珈琲を飲みながらエイちゃんは麦茶とお煎餅を食べる場所
「エイちゃん。お煎餅?」と聞いたらキャッキャ、キャッキャと大喜び

最近、知恵ついてきたなぁ、と思ってたけど
大人が思ってる以上にいろんなことを吸収してるんだなぁ
雨降りそうで急いで帰りたかったんだけど仕方ないので朝マック

d0164962_21101968.jpg

飲み終わったあとのアイスコーヒー、カップの中の氷をカシャカシャするものいつものお気にいり
d0164962_21113951.jpg

「エイちゃん、靴かっこいいねぇ」って言ったら「おぅ、これ?」みたいな表情で(笑
d0164962_2113482.jpg

靴下嫌いなエイちゃんに靴履けるかな?と思ってたけど結構お気にいりのようです
[PR]
by suzy0417 | 2013-07-24 21:16 | SONY RX100 | Comments(0)

一歳。

d0164962_21305544.jpg

散歩の途中、休憩場所でわたしは珈琲、このひとはお煎餅で一休み
d0164962_21324723.jpg

詰め込むねぇ。
d0164962_21334412.jpg

指までなめてご満悦ぅ~

7月の13日で一歳を迎えました。
お餅も背負ったし、ケーキでお祝いもしたけど
暑くてグダグダの写真ゆえUPは控えました(笑

ちょっとずつ知恵もついてきていろいろと要求が増えてきましたが
意思の疎通もだいぶできているのでおもしろいなぁ~
一日、一日、要求が変化して、声や指差しでこちらに伝えてくる
気に入ったことはしつこいくらい「やって」のサイン

最近、やっと
子育て、楽しいなー。
そう思えてきた

一年前はこれは一体なんの苦行や?!と思うほどいろいろが激しかったエイちゃん
やっと母も少し余裕ができてきましたよ

一人あんよも多い時で10歩ほど出るようになりました

好きなものは
スイカ、黄色いキウィ、蒸しパン、お煎餅、かぼちゃのグラタン、うどん、ハンバーグ、愛犬、ママ


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-07-17 22:05 | Comments(0)

ヘトヘト・・・

d0164962_20472259.jpg

エイちゃんがつかまり立ちからひとりで立てるようになりました
そのひとりで立つ行為が面白くてたまらないらしくスクワットか?と思うほど
立ってはしゃがんで立ってはしゃがんでの繰り返し
お昼寝の時間、布団の上でもそれを繰り返し、ついには今日は昼寝しそびれました
立ち上がったときに「すごいねぇ」と拍手してもらえるのが嬉しいらしく
立ち上がるたびに「あっ、あー」とわたしを呼び拍手の強要
付き合わされること2時間半・・・
母さんは一緒に横になることもできず夕飯の支度も出来ずもうヘトヘトです

*********

今日も8時半からベビーカー散歩
11025歩
途中、エイちゃんが寝てくれたのでマックで珈琲飲めたけど
帰ってから↑のスクワットに付き合わされたのでほんと疲れました(泣

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-06-28 21:34 | SONY RX100 | Comments(0)

八重咲きの紫陽花

d0164962_20473912.jpg

これ、八重咲きかなぁ?
今日の散歩の途中で見つけた紫陽花
花びらがたくさん
d0164962_20501694.jpg

もっとジックリ撮りたかったんだけどなんとなく不機嫌なこの人・・・
出がけに風が少し冷たいな、と思って履かせた靴下が気に入らないらしく・・・
d0164962_20544167.jpg

人一倍、声の大きいこの人に泣かれる前にササッと撮って、はい退散
今日も11814歩のお散歩でした

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-06-27 20:58 | SONY RX100 | Comments(0)

ちょっといいこと。

d0164962_22271545.jpg

もともと昼寝をよくする子じゃないけれど
離乳食が始まって昼間の授乳をやめてから特に
お昼寝は抱っこ紐のなかでしか寝なかったエイちゃんが
今日ほんとうに久しぶりに布団で昼寝をしてくれました!!

と、いっても
眠くてぐずりはじめたエイちゃんを一度おんぶして寝かせてから
そぉぉっと布団に降ろして、もちろん目覚めて泣いて暴れたわけですが
ちょっと強引に抱っこして腕枕したらそのままスゥーっと寝入ってくれました

今までこの方法で何度も失敗して結局おんぶだったんですけど
今日は大成功
このまま布団でお昼寝のクセついてくれればなぁ~・・・

あ、写真はとくに記事と関係ありません。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-23 22:40 | SONY RX100 | Comments(0)

見えてるの?

d0164962_21444120.jpg

お昼過ぎ、買い物へ向かう車の中で妹から電話
これから遊びに行ってもいいか?とお伺いの電話
隣県に住む妹家族、道が空いてれば車で30分の距離ですが
普段ならだいたい前日か午前中までに遊びに行くよ~と電話があるのですが・・・
二時ごろ買い物から戻るからそれでもいいなら、ってことで
急きょ、甥っ子くん、姪っ子ちゃんとうちのエイちゃんも遊べることに(嬉

で、どうして急に遊びに来ることになったの?と聞くと
ここ、数日、甥っ子くんが保育園の帰り道や自宅で
「じぃじとばぁばのうちに行きたい」と大泣きすることが何度もあったそう
「ばぁば、じぃじ」と連呼してギャン泣きする甥っ子くんに母親の妹は
はて、どっちのばぁば、じぃじだろう?と思うわけです
うちはじぃじは他界しているので義弟くんのじぃじの可能性大ですし・・・
まだ二歳児の言葉の少ない甥っ子くんに写真を見せて妹が「どっちのばぁば?」と聞くと
甥っ子くんはうちのばぁばを指さしたそう
そして「じぃじは?」と聞くとうちの仏壇が写っている写真を指差して「じぃじ」と答えたそう・・・
「じぃじ、ばぁば」と泣きわめくたびに同じように聞くとやはり答えは同じで仏壇を指して「じぃじ」と言ったそうです

甥っ子くんもエイちゃんも姪っ子ちゃんもうちのじぃじの姿は写真でしか見たことがありません
確かに甥っ子くんには「なんまい様」(仏壇)にじぃじがいるよ、と教えてきたから
自然とそう指差したのかもしれないけど
もしかしてうちのじぃじ、見えてんのかな?なんて思っちゃったりしてちょっと嬉しい

実は先日も、甥っ子くんを散歩に連れ出したときに
うちのお墓の近くを通ったのでなにげなしに「じぃじのとこ寄って行こうか?」と言ったら
「うん」って言うのでお墓へ向かう路地を曲がりました
曲がったところでしばらくすると墓所の入口が見え墓石がたくさん並んでいるのが分かるのですが
そこで「あっ、じぃじ!」と甥っ子くん・・・
そしてうちのお墓のまえについたら急にベビーカーから降りて
うちは何体か墓石があるのですが
そのなかの父が眠る墓石の周りをグルグル回って遊んでいる?ような・・・?

もしかしてお父さんそこにいた?なんて大人は都合よく解釈しちゃいますよね(笑
三歳?五歳くらいまでは大人には見えないものが見えるとか聞きますしね

お父さんがこの小さな子供たちの目に見えていたなら
それは本当に本当に嬉しいことだなぁ~・・・なんてしみじみ思ってしまった今日でした

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-19 22:25 | SONY RX100 | Comments(0)

失敗蒸しパン

d0164962_21175492.jpg

離乳食のベビーフード、混ぜるだけレンジでチンするコーン蒸しパン
レンジでチンだと簡単だけど冷めると固くなるのが嫌で蒸し器で蒸してみましたが・・・
うーん、なんかモッホリと割れないし膨らみが足りない
蒸気が足りなかったのかレンジ用のレシピだからなのか・・・
ほうれん草を混ぜ込んで作ってみましたが味は美味しかったようでまぁ、完食してくれました

午後から息子が背中で熟睡してくれたので今度はベビーフードの粉ではなく
米粉で蒸しパンを作ってみたんですが・・・
見た目もモッホリ割れて味も美味しかったんですが
米粉ゆえのむっちり感が10か月の離乳食には不向きかなぁ
d0164962_21324417.jpg

それでも「んまんまんまんま」言いながら一個半は完食してくれましたが
今度は小麦粉でつくろぉっと(実は薄力粉切らしてて全粒粉しかなかったんです 汗

おまけ
d0164962_21371741.jpg

d0164962_21374166.jpg

二階の一部屋をエイちゃんの遊び部屋に
d0164962_21383036.jpg

サークルから離れようとしただけでもぅこの表情・・・
後追いっていつまで続くんだろう・・・

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-15 21:42 | SONY RX100 | Comments(0)

可愛いストーカー

d0164962_21475170.jpg

かつてこんなに誰かに求められたことがあるだろうか?と思ってしまうほどの後追い
トイレに立とうものなら片足にしがみつき真っ赤な顔で大泣き、鼻水と涙でぐしゃぐしゃにして・・・
家事がほとんど出来ないので負んぶして抱っこして、たまに泣かせて乗り切ってます
夜は夜でわたしのパジャマの胸倉(襟首)をつかみ眠る始末・・・
もうね、わが家の小さきストーカーです・・・(ため息

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-14 22:18 | SONY RX100 | Comments(0)

カスタマイズ

息子のベビーカーを新調したので今まで使っていたものを売りにリサイクルショップへ
3000円くらいにはなるかしらん?と思っていたらなんとビックリ800円(笑
は?4万ちょいするもんなのに?
しかも数か月しか使ってないタイヤだけ汚れた程度の美品なのに?
去年のモデルだとそんなもんなんか…ってことで勿体ないので持って帰ってきました
そんな帰り道は久々にスタバへ
d0164962_2305220.jpg

抹茶フラペチーノをノンファットミルクでチョコソーストッピングのホイップ多めで!
d0164962_2324657.jpg

この生クリームのもっほり具合に癒されました(笑

ベビーカーは姪っ子ちゃんが来たとき使うのにとっておくことにしました

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-03 23:13 | SONY RX100 | Comments(0)
d0164962_22371922.jpg

ひっさしぶりに焼いたケーキ
冷凍庫でえらい永いこと凍っていたブルーベリーがそろそろ霜つきそうだったのと
いいかげん漬かりすぎて酔っ払いそうになってたドライフルーツを処理するための思いつきレシピで
d0164962_22403565.jpg

d0164962_2241347.jpg

午前中、お節句のお祝いをいただいた方々にお返しの品物と柏餅をくばりにいったばぁばととーさん
わたしとエイちゃんは留守番なので背中にエイちゃんを背負って焼きました
ちょうど焼きあがったころ、とーさんのお帰り、ハイタ~ッチ
粗熱がとれたらラップで包んでしばしおやすみ、三時のおやつにいただきました
d0164962_22465857.jpg

思いつきの割りには美味しくできました
冷凍ブルーベリーのおかげでしっとり
卵、バター、砂糖不使用(メープルシロップで代用)なんだけど
バナナを混ぜ込んだおかげで物足りなさも感じず自然な甘さに仕上がりました

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-03 22:56 | SONY RX100 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31