d0164962_16272584.jpg

今朝のわたしの朝ごはん。
園バス見送ってちょっとおでかけ。

一昨日と昨日と園の行事の都合でお休みだった息子。
二日間とも園のお友達とめいいっぱい遊べてご満悦だった模様。
幼稚園以外でお友達と遊ぶのってまた違った楽しさがあるんだろうねぇ~・・・!
子供たちはもうテンション上がりまくりで、ママたちは叱るのをあきらめたよ・・・(苦笑

男の子育児、これからはもっと大変になるのだろうな・・・。
うちの息子さん、
二歳のイヤイヤも早く始まって母さんは他の子と比べて途方に暮れたけど
四歳の反抗期ももうすでに始まっていて、「もういいよ、お母さん嫌い!」と言っては逃げてくし
かと思えば、
え?!そんなことで?ってとこでヘタレて「お母さんとずーっと一緒にいたいよぅ!」と頑として動かなくなる・・・。

もう、母さんは腹をくくるを覚悟しました(苦笑
だいたい我が子の気になる部分をどうにかしたいと思うときは自分のなかにも同じ気になる部分が潜んでる。
だから余計に気になってしまうんだよね・・・。

幸い、お友達に乱暴したりする子ではないけれどやんちゃ盛りの男児育児、母は気が抜けません。
成長過程だからお互いさまだよ、と言ってくれる周りの方々にほんとに感謝です。
おあいこで学んでいくんだよ、って今日もスーパーで同じクラスのママさんに励まされた、ありがたい。

そんな息子、いま、わたしの横で せな けいこさんの「いやだいやだ」を朗読中。
なんでもイヤイヤ言うルルちゃんのお話を読み終えて息子が一言、
「みんなにイヤだって言われてルルちゃんはどうするんだろう?」だそうで・・・!?(笑
○ちゃん(息子の名)、そういう君はどうするんだよ?!と突っ込んどきましたけど。

ひらがな、数字はもう完璧に読めるけど書くのはまだちょっと苦戦中です。
[PR]
# by suzy0417 | 2016-07-14 17:01 | SONY RX100 | Comments(0)

親子でスランプ・・・

d0164962_13193146.jpg

息子、来週4歳を迎えます。
おそらく4歳の反抗期に突入していると思われ・・・。
二歳、三歳のイヤイヤ期とは明らかに違うしっかりとした意思表示と自己主張を発揮してきました。
どっしりと腰を据えて自分の思いを訴えはじめたらしばらくはテコでも動きません・・・。

かと思えば、暑苦しいほどに母さん大好き病。
大好きなのに嫌いって言ってみてはこちらの出方を見ている。
そう、母さんは試されているんですよね~・・・。

もう、母さん、悪戦苦闘。
久しぶりに育児書あさりの日々です。

思えば「いい子」にしようと間違った方向に悪戦苦闘していたイヤイヤ期の日々・・・。
今度こそ、息子も母さんも嬉しい気持ちになれるような子育てをしたい・・・。

「ぐりとぐら」「いやいやえん」の中川季枝子さんの「子どもはみんな問題児」
我が子を他所の子と比べてはいけないことは当たり前のことだけど
どうせ比べるのなら母親自身の子供時代と比べればいい
自分よりも我が子の方が優れていればそれだけでもういいじゃない、というような言葉がありました。

今の息子はわたしの幼少期に比べたらうんとうんと出来ている!
わたしなんて二年保育で育ったけれど息子は二歳半から園に通いちゃんとお話も聞けてるんだもん!

d0164962_13435263.jpg

もうすこしの辛抱かなー。
ここを抜け出せばきっとまたひとつ頼もしくなるはず!
[PR]
# by suzy0417 | 2016-07-07 13:45 | SONY RX100 | Comments(0)

白いトートバッグ

d0164962_16505310.jpg

来月四歳になる息子
三歳とちょっとで完全にオムツは外れ外出時に持ち歩く荷物が減りました
着替えのワンセットは必ず持ち歩きますがほぼ着替えることもないので
車移動の時は車の中に置きっぱなしだったりします
そんなわけで最近のわたしの鞄は肩から掛けられるタイプのトートが多いです
中でも一枚革のクタッとするだらしない系のが軽くて使いやすく気に入っています

d0164962_17104548.jpg

先日、夏用にと買ったのはGIANNI CHIARINIの白のソフト一枚革トートバッグ
真っ白というよりグレーがかったような白なのがちょっと高級感があるのと
なんといっても革の軽さのが購入の決め手でした
革の内側もなめしてあるのでケバもなく鞄の中身も汚れません
白の鞄って初めてなので持つのにちょっと躊躇してましたが手にしてみると良いですね
爽やかだしちょっとお上品だし、なんといっても可愛いかも^^

d0164962_17265854.jpg

ネイビーのトートはciva
これも一枚革のクタッと系でお気に入りです

d0164962_17294367.jpg

手前のブラウンはgenten、こちらも一枚革のクタッと系
上のcivaと共に園に行くときなんかに使っています

奥のボーダーはGAPのキャンバストート
柔らかいキャンバス地なので肩からかけると体に沿ってクタッとだらしない感じになります
LLビーンだとキャンバス地がこなれるまでには時間がかかって硬さに体が負けちゃうんですよね
この程よい柔らかさがとっても使いやすくて買い物や息子の習い事にと大活躍してます

左奥のダークグリーンは浅草の革工房さんのANNAKのトート
少し厚みのある革でそのぶん少し重いけどやはり一枚革なので裏地のある鞄よりは軽いです
こちらはオイルレザーでオイルがたっぷり浸み込んでいるので手触りがしっとりしていて気持ちいい^^
革の裏も鞣していないので鞄の中身にケバが着きやすいんだけど
革の質感とか色味(深緑というか黒というか)とかなんともいえない味わいがお気に入りです
ただ、夏はちょっと見た目に重く感じるので秋まではクローゼットでちょっとお休みしてもらってます

d0164962_17522833.jpg

[PR]
# by suzy0417 | 2016-06-28 17:53 | Nikon Df | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30