<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休みも終わりだから

d0164962_20113206.jpg
やっと夏休みが終わります!
なんだか今年の夏休みは長かった・・・、なんでだろ?前半、お天気が悪くてインドアが多かったからでしょうかねぇ?
でも、明日で終わりか~、また幼稚園な毎日か~、と思うとなんとなく寂しいような物足りないような・・・?(笑
最終日の明日は息子の習い事の曜日なので本日、なにか美味しいもの食べにデパート行こうよ!と息子を誘いましたが・・・
デパートに来たのはいいけど、息子くんの美味しいもののご所望はコメダ珈琲(笑
え?!レストランでハンバーグ食べようよ?と言っても「あんこのトーストかホットドッグがいい!」だそうで・・・
まぁ、母さんもコメダ珈琲は好きだし、デパートのレストランよりお財布にも優しいし、まぁ、いいけど・・・
「あんこのトースト(小倉トースト)よりお野菜摂れるからホットドッグにする!」と息子くん
中のキャベツ炒めも完食して美味しかったね!                   
d0164962_20114505.jpg
そして三時のおやつ
息子はサーティワンでスノーマンゴー、グミたっぷりめで!とうるさかったけど、そこは母さん譲れず!
サーティワンは今度イオンで食べようよ~、と説き伏せてナナズグリーンティーで抹茶白玉パフェにしました
息子は冷やしゼンザイ
あれだけスノーマンゴーと騒いでたくせにペロッと完食
実はこの人、あんこ党!なのでした(笑


[PR]
by suzy0417 | 2017-08-30 20:38 | Panasonic GX7 MarkII | Comments(0)

戦う男

d0164962_20542305.jpg
コストコ行ってもスペシウム光線(笑
トロピカルサンデー溶けちゃうよ?
d0164962_20545430.jpg
戦いもそこそこに食べたくて思わず笑っちゃう男・・・
鼻の穴ひろがっちゃってるよ(笑
マンゴーが半解凍されてて美味しかったね!

このあと、息子くん、初めてのカラオケへ♪
大好きなウルトラマン、ジュウオウジャー、ニンニンジャー、ドラえもん、歌いまくりました
キュウレンジャーの歌はあんまり好きじゃないそうです
大きくなったらテレビ東京で放送されている「カラオケバトル」に出るのが夢だそうです(笑


[PR]
by suzy0417 | 2017-08-26 21:06 | Panasonic GX7 MarkII | Comments(0)

ブーツモビール・トート

d0164962_20433423.jpg
可愛くて思わず買っちゃった。

d0164962_20435627.jpg
裏側にはモノグラム入り。


[PR]
by suzy0417 | 2017-08-26 20:52 | Panasonic GX7 MarkII | Comments(0)

おやつ

d0164962_23095936.jpg
d0164962_23102927.jpg
カラフル白玉。
お盆のお供えの余りの白玉粉を
梅雨再来みたいなお天気で出番のなかったかき氷シロップ、メロン&イチゴでこねて茹でれば出来上がり。
やっと晴れ間の今日、子供たちはめいめいにかき氷を作り白玉を乗せて食べました。


[PR]
by suzy0417 | 2017-08-18 23:15 | Panasonic GX7 MarkII | Comments(0)

夏休みいろいろ

d0164962_17082963.jpg
お盆休みの10連休も半分を過ぎました。残すところあと5日。
明日からは息子の夏期の体操教室が始まるのと金曜日から公文も夏休みが明けるので前半にいろいろとイベントを盛り込んでおきました。

まずは、宇宙一ちゃぶ台が似合うメトロン星人と語り合ってみたり(笑
サンシャインシティで開催されているウルトラマンフェスティバルに行って来ました。

d0164962_17034555.jpg
その前に、ウルトラマンのLIVEショーが午後からだったので9時過ぎにサンシャインに到着しそのままサンシャイン水族館へ。
せっかく来たのだから空飛ぶペンギンを見よう!あいにくの小雨模様で空はどんよりでしたが・・・。

d0164962_17040150.jpg
ダイバーさんが餌を手に泳いでくるとあっという間に魚たちが寄って来て包まれてしまいました。
エイの背中をダイバーさんが撫でるとエイも気持ち良さそうにしていたのが可愛かったです。
子供たちも大喜びでした。

d0164962_17085451.jpg
                
d0164962_17332843.jpg

そして待ちにまったウルトラマンフェスティバル!
母さんはどれがジードでオーブでゼロなのかエックスなのかさっぱり分からず・・・。分かったのはウルトラの母ぐらいだったけど。
ウルトラマンが戦っている街のジオラマがとっても良かったなぁ。
息子も甥っ子も大喜びで特に息子はLIVEショーでは大興奮!
やっぱり住宅展示場でやってるウルトラマンショーとはクオリティが違ったね(笑
会場のそこかしこにいろんなウルトラマンが歩いていてタッチも握手もしてくれるし混雑具合によってはツーショット撮影もありでした。

d0164962_17101797.jpg
そして今日はJAXAへ!
夏休みだからチビッ子がいっぱいでゆっくり見れなかったのが残念。
この宇宙服の写真を撮りたくて行ったのだけど順番待ちが気になって落ち着いて撮れなかった~。
次にリベンジしたいと思います!

[PR]
by suzy0417 | 2017-08-15 17:46 | Panasonic GX7 MarkII | Comments(0)

L.L.Beanのトートバッグ

d0164962_16090567.jpg
今日から我が家はダンナさんもお盆休み突入。なんと10連休!世話する人が一人増えます・・・。
ある意味、子供よりも手がかかるんですけど・・・、ため息。
そして今晩から甥っ子姪っ子も集合してこちらも10連休!さぁ、激しく暑い夏休み本番です(母さん的に 笑)

さて、カメラを新調しましたがコンパクトカメラよりはレンズが突出しているため
ちょこっとバッグに放り込むのに抵抗があります。
少し小さめなインナーバッグに入れて持ち歩くことにしました。
昔はたくさんカメラバッグも持っていてカメラに合わせて変えていたんですけど
子供が出来たときにインナーだけ残して売ってしまいました。
普段に使用しているバッグにインナーを入れてもいいんだけどほとんどが革製でストラップもない。
なのでカメラ用に普段使いにも出来るバッグを新調しました。
LLbeanのゴールド革のスモールサイズです。持ち手が革なのがちょっとお上品。
最近のLLbeanはストラップが付いて便利になったんですねぇ!
しかもモノグラム刺繍も可愛い。せっかくだから息子の誕生日をオーダーしてみました。
どうせならイニシャルじゃなくて名前を入れたい派なんですがベタかな?とやめました。でも次は名前にしちゃいそう(笑

昔、吉祥寺店によく行っていたころを思い出します。
住んでいたのが吉祥寺から数駅先だったのと吉祥寺のクリニックに毎月毎週のように通っていたので。
今ほど、LLbeanのトートをママバッグに持つのが流行る前に何個か所有して使っていました。
もう10年近く前のバッグたちですが、さすがに外に持ち出すことはないけれど
本を入れたり子供の細々したものを入れたりしてインテリアの一部として使っています。
最近はもっぱらオーシバルのトートを使ってたんですけどやっぱりLLbeanもいいですねぇ!
持ち手が革なのがアラフォーには嬉しい。あ、でも、丸洗いできないけど・・・。
さっそく明日のお出かけにカメラを入れて持ち出そうと思います。
d0164962_16094115.jpg
とりあえずそこにあった服で合わせて見ました。ワンマイルならこれでもいいよね。
d0164962_16095134.jpg
いつの間にか私の麦藁かぶってた人。サングラスはラムネのおまけつきでした。
顔だしNGなのを心得てカメラ向けると横を向くことを覚えました(笑


[PR]
by suzy0417 | 2017-08-11 16:40 | Panasonic GX7 MarkII | Comments(0)

試し撮り

d0164962_14165845.jpg
朽ちていく感じがたまらなく好きです。
昆虫の死骸に蟻が群がるのとか、あぁ、命ってめぐるんだなって。
夏休みのある週末の朝、出掛けにコンビニで朝食を買っていたときに息子の園のお友達姉妹に会いました。
店内を歩いていた小さな虫を眺める息子と同級生の女の子、そこへ女の子のお姉ちゃんがやってきて言いました。
「踏んではダメよ、命があるから」
なんだかとっても尊いな、と心から思った子供の言葉。夏の朝の良い思い出です。

d0164962_14270061.jpg
汗っかきの息子、数日前から暑いと髪の毛がイライラする!と言い出して、今日朝一で美容院に行ってきました。
母さんはいっそのこともう丸坊主でいいと思っているのだけど男の子も5歳にもなると洒落っ気も出てきて
てるてる坊主は絶対にやだ!と譲らない。なので息子くん、ツーブロックにしてきました。
うん、モミアゲない方がスッキリしたね!


[PR]
by suzy0417 | 2017-08-10 14:32 | Panasonic GX7 MarkII

Pana LEICA

d0164962_13561651.jpg
息子の水筒が私の鞄の中で大洪水を起こし水没してうんともすんとも言わなくなってしまったSONY RX100の代わりに迎えたカメラ。
カメラ沼から離れて5,6年、あのころ出始めだったミラーレスも進化を遂げてストレスレスなカメラになっていて、ほんと浦島太郎状態。
最初はFUJIFILM一択だったんですけど、そうだ、PanasonicってLEICAあったじゃん!と思って調べてみたら
単焦点LEICAのレンズキットがでてましたのでGX7 MarkIIにきめました。

我が家はいつもカメラ、レンズを買うときには買い取りなども含めてフジヤカメラによく通っていたんです。
カメラ見て隣のルノアールで珈琲タイム、または向かい洋食屋さんでナポリタンを食べるのがワンセットでしたが
今回は買取もないし息子も連れて行かなきゃならないので親子三人で秋葉原へGO!
息子は電車に乗れてご満悦、ヨドバシでガチャガチャとウルトラマンのカードゲームが出来て大満足の様子でしたのでこれも夏休みの思い出かな(笑

d0164962_14491926.jpg
試し撮りはしたのですが夏休みで息子がベッタリなため日中カメラやパソコンを弄れません。
邪魔されるのも嫌だし、新しいカメラを見ると俺も撮りたい!が始まるので・・・。
今はちょうど息子の公文の時間なのでゆっくりパソコンを開いています。
まだ撮った画像をパソコンに取り込む準備もしていないので整い次第、UPできたらいいな。
アクセサリーのストラップはフィルムカメラ用にいくつか集めたクラシックタイプを着けました。
それに合わせて連写ケースもブルーで揃えてみました。本革なんだけど表革調ではないのでスモークブルーみたいな色。
ちょっと渋かったかなぁ~・・・、と思ったけどきっと使って行くうちにオイルでもうすこし青みも差すかな?

これからお盆に夏休み後半、息子や甥っ子姪っ子たちの思いでをこのカメラで撮って行きたいです。
それにしてもミラーレス、軽くていいですね!ローパスフィルターレスっていうのも画像が綺麗!
これからこのPana LEICAが私の相棒です^^





[PR]
by suzy0417 | 2017-08-08 15:08 | Nikon Df | Comments(0)

カメラ沼再び?

d0164962_17054084.jpg
先日、久しぶりにNikonDfを持ち出しました。真岡鉄道のSLに乗ってきました。
でも以前のようにゆる鉄を撮りにというわけではなく夏休みなのでちょこちょこと思い出作りというわけです。
昔はフィルム一眼とデジタル一眼を二台、カメラバッグに入れて街歩きやゆる鉄していたのに
子供が一人増えただけだというのにDf一台さえ持ち出すのが億劫になってしまいました。
もっぱらお出かけの友はSonyのRX100だったのですが・・・、実は真岡鉄道に行く数日前、まさかのRX100が水没。
息子の水筒を私のバッグに入れて持ち歩いていたのですが、息子が水筒の麦茶を飲んでバッグに入れたときに
水筒の飲み口のロックが甘かったのかバッグの中で飲み口が開き財布からカメラからなにからなにまで水浸し。
幸いスマホだけは無事でした・・・。冷静になって考えればスマホが無事だったのが一番の救いなのだけどね。
d0164962_17215041.jpg
あれだけスマホで写真を撮ることに抵抗があった私も最近ではさっと出してさっと撮ってSNSにあげてみたり。
思えばRX100もバッグに入っていることが少なかったり・・・。
もうこのままスマホでいいんじゃないか?と思っていて
特にイベント以外はDfを持ち出すこともないのかな?と思っていたのだけど
久しぶりにお出かけに持ち出して撮ってみるとやっぱり写真を撮っている感じが気持ちはいいし写りもいいし。
ただ、昔のように身軽ではなくなったために子供連れではフルサイズの一眼レフは重い。
そこでやっぱりスマホだけよりは身軽に持ち出せる小さいカメラが欲しい・・・~、と気持ちは膨らみまして
久々にカメラを買う方向で考えています。
息子が産まれる前にRX100を買ったのが最後なのでかれこれ五年?カメラ沼から遠ざかっていたので
今、どんなカメラが売れているのかさっぱりわかりません。たぶんミラーレスなのかなぁ?
今、欲しいと思う候補がちらほら。メーカーはあまりなじみなく好きではないけど使ってみたいライカレンズ。
さぁ、どうなることやら・・・。晴れて購入となったらここ数日の私のストレスのはけ口となってくれるでしょうか?
夏休み、毎日かあさん、もう疲れた(笑


[PR]
by suzy0417 | 2017-08-01 17:57 | Nikon Df | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31