<   2017年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

反抗期?

d0164962_2144209.jpg

息子くん、自転車の練習を頑張っています。
少しずつですが母さん、父さんが手を離した数分間、
自分でペダルを漕ぎながらバランスを取れるようになってきました。
今日一日でだいぶ上達したのでGWで乗れるようになれるといいなぁ!
仲良しのお友達が二人もう自転車に乗れているので息子自身も俄然やる気です。
午後4時を過ぎて寒くなって来たので「そろそろ帰ろう」と声をかけると
「最後まで諦めたくない!乗れるまで帰んない!!」と泣いて鼻水垂らしながら訴えておりました。

ここ1~2週間ほど、息子の自己主張に手を焼いております。
立て続けにお友達のお家にお呼ばれして遊んだのですが母さんはもうヒヤヒヤしました。
今まで上手に遊べていたことが急に自分もやりたい!もっとやりたい!とお友達を押しのけようとしたり
母さんがちょっと注意したなら「そんなことわかってる!」と口答えしてみたり・・・。
口の利き方もこ憎たらしい。
今日も自転車の練習に訪れた公園で偶然会った園のお友達&児童館のお友達ともっと遊びたい!と帰る時間に号泣しました。
ついこの間まではなんのことはなく順番も待てていたし、なんでもなくバイバイ出来ていたのに・・・。
それにプラスしていじけるし泣くし二歳児のイヤイヤなんて今思えばほんっと可愛かったよ・・・。
お呼ばれしたおうちのママ友さんには「○○くん、5歳の反抗期始まってるんじゃない?成長早い子はそういう時期だよ」と言われました。
園で去年の担任の先生にお話ししたときも「誰もが通る道だもん!○ちゃんも反抗期か~!先生は成長が嬉しい!!」と言われましたが・・・。
母さんはお友達と園の外で遊ぶたびにもう息子とはお友達が遊んでくれなくなるのでは?とヒヤヒヤするし
仲の良いママ友さんの前で反抗されいじけられると恥ずかしいやら情けないやらオロオロしてしまいます。
二歳児とは違い、口も達者で力も強く、声もデカい。
思いっきり自分はこうしたい!こう思う!と主張してきて、どうしても自分のわがままが通らないと分かると怒って泣いていじけてやっとクールダウン・・・。

はぁ・・・・、キッツイ。

そしてそんな大爆発を起こした晩や翌朝に
「ほんとは今日(昨日)お友達と仲良く遊びたかっただけなのに~。
俺、悪いことしちゃってどうしていいかわかんなくなっちゃった~・・・。」とまた一泣きします(笑)
演技かもしれないけれどどうやらお友達のまえでいけないことをした、恥ずかしいという気持ちはあるみたい。
でもやっぱり4歳児、どうしていいか分かんなくなっちゃって収集つかなくなっちゃうのかな?
今年小学校一年生になった甥っ子が5歳の中頃あたり、まったく同じような時期があったので遅かれ早かれ通る道なんだろうなぁ、と思って割り切るしかあるまい。

幸い、仲良くしてもらってるママ友さんが上にお子さんがいたり、保育士さんの資格をお持ちだったりと
息子とわたしにいつも知恵を貸して下さるのでありがたいです。
園ではとってもお利口さんらしい息子くん、おうちでヤンチャ、園ではお利口、それぐらいがちょうどいいらしい。
でもねぇ、園以外でお友達と遊ぶときにももうちょっと遠慮してほしい。
家じゃあどんなに騒ごうが泣こうがいいけれど外でされるとママ友さんの目もあるしオロオロしちゃう。
家ならガツンと叱ってげんこつ一つで済むけれど・・・。

ホント、キッツイわ。

けれど先日、お友達ママさんから言われました。
「オロオロしてもいいじゃない、なんにもしないお母さんよりお母さんの証拠だよ!
オロオロしちゃうのは子供をちゃんと見ている証拠です。」って。
ありがたいお言葉。ほんとにありがたい。
今日も公園で偶然会ったお友達ママさんに
「年中さんになるときって不安定になるみたいだよ、
今まで年少さんで支えてもらってたのが支える方になるから」って言われてストンと納得。
そう、春休み中はそうでもなかった反抗も年中さんのクラス替え後の方が手が付けられないもんねぇ。

ここ数週間の帰り道、いつも息子の有様を見て泣きたい気持ちで歩いてきたけどもう過ぎる時を待つしかないのかも。
多少肩身が狭くてもわたしが一緒に謝って行くしかないかなぁ。
ただ!ここ数日間、息子に絶対してはいけないと教えていることは「お友達に絶対に手を上げないこと!嘘はつかない!」
これを守れなかったら母さんは鬼になるよ!と伝えております。
それ以外は少し様子を見て行こう。

ふぅ。ほんと子育ては親育て・・・。
[PR]
by suzy0417 | 2017-04-23 22:51 | その他 | Comments(0)
d0164962_15385243.jpg

ものすごく久しぶりにケーキを焼きました。
といってもホットケーキミックスを使って簡単なものですけど。
そのかわり、息子くんの大好きなものを全部入れたスペシャルケーキにしました。
バナナ、ブルーベリー、チョコチップ、クルミ、アーモンド、カシューナッツの全部のせ&全部入りー。
d0164962_15392278.jpg

息子くん、大満足!
焼きたての匂いをクンクン嗅いでおります、口がくっついちゃいそう。
本日、幼稚園は入園式につき在園児はお休み。
本当はお父さんの会社まで電車で行ってお父さんと一緒にお昼ご飯を食べてくる計画を立てていましたが
あいにくの雨&寒さで取りやめ。
外にも遊びに行けないので息子くんと一緒にケーキを焼いた次第です。
今回は息子くん、トッピングだけじゃなくてバナナを潰してヨーグルトとオイル、卵も割って混ぜ合わせてくれました。
もちろんトッピングもブルーベリー、チョコ、ナッツすべてをパクパクとつまみながら美味しくやってくれましたけど。
d0164962_15405012.jpg

ピカチュウも一緒に撮って、とのご所望。
お昼を食べたばかりだったので食べたい気持ちを我慢して晩御飯のデザートにします。
早いもので満三歳児クラスから幼稚園に通い出した息子も年中さんです。
プレ幼稚園から考えたら本当にあんなに小さかった人が・・・、と感慨深いです。
4歳男児のお年頃、典型的なヤンチャクチャボーズに育っております、可愛くもあり、憎たらしくもあり・・・(笑)
[PR]
by suzy0417 | 2017-04-11 16:13 | Nikon Df | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30