<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0164962_13584565.jpg

2016年の夏休み、幼稚園の一日保育の送り迎え中に捕まえた(拾った)カブトムシたちの子供たち。
17匹、順調に育っております。

ただいま冬眠中でほとんど動きませんが糞のお世話は週一で。
息子くんとお父さんのお仕事です。
母屋となりのわたしの祖父母の家がカブトムシの飼育部屋に。(祖父母亡き後は物置にしていた家です)
幼虫を素手で触ると菌が着いて弱ってしまうためスプーンで掬っているところ。
腐葉土のなかの糞を取り除いて新しい腐葉土をつぎ足しています。

そしてゴールデンウィーク前になったら糞のお世話は一旦お休み。
あとは蛹になって成虫になるまで幼虫のコンテナは触ってはいけないそうです。(哀川翔さんカブトムシ本より)
お父さんは息子くんが幼虫→蛹→成虫となる様子を観察できるよう時期がきたら数匹を一匹ずつペットボトルに入れる予定だそう・・・。

今日、久しぶりにわたしも飼育部屋に入って幼虫を見ましたがやっぱりどうしても無理ー。
一枚だけ記念に写真を撮って勢いでブログに載せてしまいましたが
うっかり見てしまって気分を害された方がいらしたら申し訳ありません!
[PR]
by suzy0417 | 2017-02-19 14:32 | SONY RX100 | Comments(0)

Sunny Side Kitchen

d0164962_13413743.jpg

高速を二時間ほど飛ばして前からずーっと行ってみたかったパン屋さんへ出かけてきました。
我が家はハード系のパンが大好きです。
とくにわたしと息子くん、
自家製の天然酵母で焼いたドライフルーツやナッツが入ったかったい生地のパンをガジガジガジするのがたまらな~い。
息子くんは無花果が入ったハード系のパンをこよなく愛していて
昨日はそんなわたしと息子くんを満たしてくれそうなパン屋さん、サニーサイドキッチンさんへ。
d0164962_13193265.jpg

ちょっとした山の中に可愛い看板があってひっそりとしたたたずまいの小さなパン屋さん。
映画「しあわせのパン」を思い出しました。
d0164962_13233154.jpg

12時オープンのこちらのお店、わたしたちが着いたのは12時20分ごろ。
小さな店内はもうお客様でいっぱいでわたしたち家族がテーブルにつくとほぼ満席でパンも半分以上が売れていました。
バゲット、カンパーニュなど数種類をお持ち帰りの袋に入れてもらいこちらは店内で頂くパン。
息子くんの大好物、無花果のパンもありました。
他に甘さ控えめな林檎の煮たのを包んで焼いたパン、ひまわりのカンパーニュ、カシスとクリームチーズ。
息子くんには林檎ジュース、わたしとダンナさんはカフェラテを頂きました。
どれもこれも小麦の味がしっかりしていて噛むほどに滋養がつくような。
練り込んだ素材の味もほんと自然な感じで、美味しい。
d0164962_1345453.jpg

d0164962_13455846.jpg

息子くん、ほんとわたしに似て固いパンが大好きです。ガジガジガジガジ噛みしだいて頂いてました(笑
この人も大きくなってちょっとオシャレなお店にも行けるようになってきました。
行った先でのごはんもいっぱい食べてくれるようになってきたし。
「また行こうね!山のパン屋さん!」と今朝、思い出したように言っていた息子くん。だいぶ気に入った模様です。
[PR]
by suzy0417 | 2017-02-13 13:57 | SONY RX100 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28