<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ

d0164962_12292520.jpg

やっと泣かずにバスに乗って登園していった今日。
先週一週間、中耳炎でお休みしたぶん、今週の行き渋りは最強でした(苦笑
でも、まぁ、きっと、月曜日はまた泣くんでしょうな。
それでも日に日に泣きが穏やかになって来てるもんね。
今朝は家を出る前に泣くだけ泣いたら諦めついたらしくて
バス停までの道すがらお隣さんの庭のお花を見たりご近所さんに挨拶したりしながら楽しかったね。

バスを見送って帰宅後、
買い物に出る前に食材のストックをみたら白玉粉がほんの少しだけ余っていました。
ちょうど、ばぁばが小豆を甘く茹でていてくれたのだった!
さっそく買い物から帰って白玉作り。

息子の今日のおやつ、白玉ぜんざい。
白玉大好きっこ、あんこ大好きっこなので喜ぶ顔が楽しみです^^

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-05-29 12:40 | SONY RX100 | Comments(0)

息子の居ぬ間に・・。

d0164962_13102314.jpg

今日もメソメソしながらバスに乗り込む息子を見送ってバス停のママさんと少しの立ち話。
でも今日はその立ち話も早々に切り上げて帰宅、ササッと家事を終わらせたら近所のスタバへGO!
d0164962_13131960.jpg

なんだか昨日から無性にシナモンロールが食べたくって食べたくって(笑
大好物なんですよ、シナモンロール。
少し温めてもらってアイシングがトロッと柔らかくなったところを頂くのが大好きです。
d0164962_1315219.jpg

d0164962_13154062.jpg

お腹を甘いもので満たしたあとはお買い物。
無印良品で息子のセミTシャツとわたしのジーンズ。
この無印のテパードボーイフレンドジーンズ、履きやすくて色違いで何本か持ってます。
このストライプ柄も二本目。

それから本屋さんで白崎茶会の「かんたんパンレシピ」を見つけました。
著者のファンで最近、新作チェックしてなかったんだけど出てたんだ^^と迷わず購入。
同じく「かんたんお菓子 なつかしくてあたらしい白崎茶会のオーガニックレシピ」が愛読書と化してまして
マクロビのマフィンやケーキが本当に簡単に美味しく出来て家族にも大好評なのでパンにも挑戦してみようかと。

せっかく息子の居ない時間が出来てきたのでお菓子作りを再開したいと思っています。
幼稚園から帰ってきて市販のおやつもいいけど手作りおやつも食べてもらいたいしなぁ。
パンはクイックブレッド以外は焼いたことないけどやってみたい^^

ハンドメイドアクセサリーのワークショップなんかにも通ってみたかったり
また水泳も通いたかったり・・・。

自分の時間があるって、ほんっとに幸せなことですよねぇ~~♪♪


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-05-28 13:32 | SONY RX100 | Comments(0)

小文字。

d0164962_10481914.jpg

息子の中耳炎。
最初は左耳だけだったけど結局、右耳にも症状がでて両耳がやられてしまい・・・。
一週間、園をお休みして今日は泣きながらだけど登園しました。
だいぶ良くなってきたけれどしばらく耳鼻科通い続きます。

***********

息子も2歳10ヶ月になりもうすぐ三歳なわけですがイヤイヤ期はまだまだ続いております。
一旦落ち着いたかな?と思っていたのですがまだまだ魔の二歳児、イヤイヤに波があります。
月齢が進むにつれ形を変えてやってきますよねぇ~・・・。

今はなんでも自分でやる。
その自分のやり方に順序やルールがあるようで崩されるとプライドが許さない的な・・・。
それに加えて日中の幼稚園でわたしに甘えられない分のしわ寄せなのか
なんでも「ちゃーちゃんとやりたい!ちゃーちゃんがやって!」
とくにこの中耳炎になる数日前からがイヤイヤイヤイヤ凄かった(涙

一週間のお休み明けの今朝、やっぱり起きてすぐ布団の上で「幼稚園行かないほうがいい」のグダグダ。
「行きたくないよねぇ、お休み明けだし、でもエイエイオーして元気だそう!」とわたし。
いつもはそこで少し機嫌を直して「エイエイオー!」と腕を振り上げ笑う息子ですが今日は「やんない」だそうで。

しばらくわたしの膝に乗ってテレビを見ていると急に
「やりたい、やりたい、やりたいのぉおお!!」と騒ぎ出して・・・。
なにごとかと思ったら「エイエイオーやりたかったんだよぉ~!!!」と泣きだして(笑
鼻水垂れ流してる息子と一緒に「エイエイオー!」三連発しておりました。

もうね、親からしたら、息子はわけわからんちんの天邪鬼です。

d0164962_1195193.jpg

そんななか、ちょっとご褒美いただきました。イニシャルネックレス。
大文字の「E」のものは息子が産まれたときの記念のものですが
小文字の「e」のものを母の日のプレゼントにいただきました。

小文字のイニシャルジュエリーって珍しいしなんか可愛くておきにいりです。
文字の周りの栗のようなデザインは「種」をモチーフにしているそうで繁栄とか幸福の象徴なんだとか。
代官山の「sowi」さんのもの。(実は前から狙ってたんですよね^^

d0164962_1121680.jpg

幼稚園で先生方が作ってくれたカーネーションを息子が帽子につけて帰ってきました。
母になったんだなぁ~、という実感より
毎日のイヤイヤ天邪鬼から解放されたい思いの方が強くて「お母さんを困らせないでよ」と心が折れそうな日々が続いています。

でも、そんなときは
「このイニシャルが胸にあること=かけがえのない息子と会えた奇跡」と
気持ちを立て直してわからんちんの天邪鬼な息子と向き合って行こうと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-05-25 11:30 | Nikon Df | Comments(0)

幼稚園の洗礼‥

d0164962_162128.jpg

GW明けてようやく登園にも泣かずに行かれるようになったなぁ~♪と思っていた矢先の先々週の土曜日。
息子が夜中に38.8の発熱があって翌日、小児救急で薬を貰いました。
初登園からずっと鼻水たらしていて治ってはぶり返し治ってはぶり返ししていました。
でもまぁ、かかりつけの小児科、耳鼻科で診てもらいながら登園していたわけなのですが
先週の木曜日に幼稚園から初の「お熱でました!」のお迎え要請、
お迎え行ってその足で小児科と耳鼻科受診。
翌日一日お休みして鼻水と咳はするものの本人は元気なので登園していましたら
一昨日の月曜日、先生からのお便りに
「ボーっとしている様子だったので熱を計ったら微熱がありました、帰ったらゆっくり休ませてあげてください」とのこと。
幸い、お迎えの目安の熱まではなかったためお便りを入れてくださいました。

で、帰宅してお昼寝から起きたら少しずつ熱が上って来て・・・(苦笑
取りあえずどこも痛がっておらず熱も38℃台で止まっていたので一晩様子見て翌朝起きたら
息子、しきりに「お耳痛ぇ」だそうで・・・(あぁ、たぶん中耳炎
病院で診察待ちの間にどんどん熱が上ってヤンチャな息子もさすがにグッタリでした。
診断はやっぱり中耳炎で息子が言ってた「こっち(右)は痛くないけどこっち(左)が痛ぇ」の通り
左耳がやられてました。

実は昨日は親子遠足の日だったんですねぇ。
でも、先週の金曜日が出欠の締め切り日だったので木曜日にお迎えに行ったときに先生に相談して
まだ風邪も治りきらないし熱も出やすいので大事をとって欠席にしていたのですが
仲の良いママ友さんから「一緒に回りたかったね~!」なんて言われると
一応、出席にして当日ダメだったら欠席の電話にすれば良かったのかな?なんて思ったりもしたけど
前日に息子が発熱しちゃうしやっぱり前もって欠席で正解でした。

息子は今日は元気になって食欲も機嫌もいつも通りに戻りつつありますがまだ微熱が高い状態です。
金曜日にもう一度病院で診てもらうこともあって今週は思い切ってお休みにしました。
今朝、園の担任の先生に電話して先生もそのほうがいいですね、とのことだし。

でもなぁ、週明けの月曜日の朝、また激しく行き渋られるんだろうなぁ・・・と思うと母は憂鬱です。

病院で
「入園した年はほぼ一年中、風邪引いてると思ってください、中耳炎もなりやすい子は繰り返しますね」
だそうで、中耳炎だけは悪化させないようにしてあげなくてはね。
でも、まぁ、こうして幼稚園の洗礼を受けて免疫ついて強くなっていくんだよね、ガンバレ、息子よ。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-05-20 16:38 | SONY α900 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31