<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

旅支度

d0164962_102850100.jpg

今朝も息子は泣きながらバスに・・・。
でも今日は自分でバスのステップを上り着席。

一昨日、お迎えに行ったら開口一番、
「今日、幼稚園、楽しかった!行って良かったぁ~!」だって。

もうね、朝、いくら泣こうとイヤイヤしようと親の取り越し苦労だと悟りました。
やっぱり園で泣く回数が多いとわたしを思い出すことが多かったということらしく
先生からもお手紙が入っていて園での生活は心配いらなそう・・・。

それに明日で毎日お弁当も終了!連休明けからは毎週金曜日のみお弁当です。
でも一日行ったらすぐ金曜日だけど。

そんなわけで、あと一日お弁当作り頑張ったら五連休、今年はダンナさんの実家に帰省します。
息子、初めての空の旅~!
乗り物大好きだからきっと大人しく乗れるはず、とさほど心配はしていませんが
飛行機の中でのお楽しみグッズはたんまり持っていきます。

アノニムのリュックはわたしが背負います。
そして駅中の移動はわたしが息子を抱いて階段を上ります。
なのになんでわたしの方が大荷物なのか毎回不思議です。
黒のポーターは旅先でのお出かけ用に買ってしまった。
使いやすいといいなぁ~。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-04-30 10:59 | Nikon Df | Comments(0)

イヤイヤ火曜日

d0164962_12212850.jpg

今日もイヤイヤな火曜日。
重ねて今日はバスに乗って来た先生がいつもの先生とは違ったからか
バスが着いたら座り込みイヤイヤ・・・(苦笑
先生に抱かれてバスに乗せられていきました。

息子くんよ、そんなにおうちが好きなのかい・・・?

はぁ、親も疲れる。
母親と離れるのが辛いだけと分かってはいるものの
泣きながらバスに乗って行く息子を毎朝、笑顔で見送るのも切なくなってきて
昨日の夕方、思い切って担任の先生に電話してお話を聞きました。

どうやら昨日は朝と帰りに泣いたらしい。
でもお歌の時間やみんなと遊ぶ時間はご機嫌さんでお弁当も完食。
うちの息子に限らず他の子も疲れが出始める時期で不安定の様子。
園での様子はやっぱり全然心配ないようで
先生もとてもよく子供たちのことを見ていてくれている印象、担任の先生、すごく良い先生です。
夕方ならいつでも電話してきてください、お手紙でもOKとありがたい対応です。

どうやら息子、園で泣いた回数が多い=わたしを思い出しちゃった回数なわけなわけで
そんな日は帰ってくると「明日は幼稚園で泣かない」と何度か言います。
小さい体で泣いてしまったことをどうにか消化しようとしているんでしょうね。

泣いてもいいよ、そのうち泣かなくなる。泣いて泣いて強くなれ、息子!
ちゃーちゃんも頑張らねば、です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-04-28 12:47 | Nikon FM3A | Comments(0)

イヤイヤの月曜日

d0164962_16214054.jpg

週の始まり、月曜日。
今朝も息子は朝起きるなり「今日幼稚園行かない」とグズグズ・・・。
でも出来上がったお弁当を見せると
「あ、コーンも入ってる!ブドウも!全部食べちゃうよ~!」と変な節をつけて歌って大喜び。
今日は気温も上がるということで夏服を着せて支度をしてバス停まではご機嫌で
一緒のバスのお友達とダンゴムシを弄ってはしゃいでいたけどバスが見えてきたら大泣き(苦笑
今日も泣きながらバスに乗り、でも、自分でわたしの手を離しバスのステップを上がり着席していました。

いつまで続くのかねぇ、親も結構なストレスです。

お迎えに行ったとき、バスから降りて先生にご挨拶したあと開口一番に
「明日幼稚園行かない」と言い出して・・・。
「なにか嫌なことがあったの?ちゃーちゃん、先生に聞いてあげるよ」というと
「幼稚園、ちゃーちゃんいないから飽きちゃうの」だそうで・・・。

でも、まぁ、疲れが出始めるころだと思います。
先日、夕飯のあと、食べたものを吐いたりしてちょっと心配でしたが
翌日は食欲もあり微熱程度だったので様子を見てくださるよう連絡帳に書いて登園させました。
結果、なにごともなく帰ってきて安心したのですが「ちゃーちゃん、抱っこ」の言葉が増えてきました。

園での子供たちの様子の画像を見る機会があって見たのですが息子も満喫している模様です。
電車ごっこもちゃんとお座りして順番を待てているようだし、お弁当も美味しそうに食べていました。
お歌だって覚えてきて毎日、バス停からの帰り道、大きな声で歌ってるし。

だけども、だけど、そりゃ、もうすぐ3歳とはいえ、まだ2歳。
いままでずっと一緒にいたんだもの、寂しいよね。
と、いうか、たぶん、わたしの姿を見ちゃうとダメなんだよね。
わたしも息子のいない時間に慣れてきたとはいえ、気になるし
電話がなれば「幼稚園かな?」とよぎってしまうし・・・。
いままで息子がいて出来なかった家事をやっていたりすると気が付くともう、お昼、そしてお迎え。
お迎えまでに終わらせてあとは息子との時間にしよう、と動いていると座る暇もないんですよね。

そんなこんなでわたしも疲れてきています(涙
連休はゆっくりしたいところだけどダンナさんの実家に帰る予定もあって、それも考えると、さぁ大変!

せめて息子の朝のグズグズがなくなりますようにー。
行きゃ行ったで楽しんでるクセにさぁ、お弁当だって全部食べてくるクセにね。

d0164962_16445918.jpg

自分のお昼用に蒸しパンを作りました。
レモンヨーグルト蒸しパン。
レモン塩をトッピングして少し塩気のある蒸しパンに、美味しかったー。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-04-27 16:50 | Nikon Df | Comments(0)

登園8日目

d0164962_10385444.jpg

今年の桜は駆け足で咲いて急ぎ足で散って・・・。
なんて忙しい桜だったんだろう?なんて思ったけど自分も忙しくてそれどころではなかったかな。
来年はゆっくり愛でたい。

*************

はてさて、幼稚園の初登園から今日で8日目の息子。
入園式の翌日から「ちゃーちゃん、バイバイ」とシレッとバスに揺られて行ってしまっていた息子ですが
その週の金曜日まではシレッと笑顔で母を置いてバスに揺られて行きました。

が、土日のお休みをめいっぱいちゃーちゃん、とーちゃん、ばぁばに甘えて堪能し、
はたまた、「どうやら幼稚園と言うところは毎日行くところらしい」と悟ってしまった模様・・・。

明けて月曜日の朝から起きてすぐ開口一番に「今日どこいく?エイちゃんお買い物行きたい」ときた・・・。
なんとかなだめてバス停まで行くものの、ずっと抱っこで「ちゃーちゃんと離れるの寂しい」と呪文のように唱え始めました(苦笑
そしてそのまま泣きながらバスに乗っていきました。
昨日の火曜日もそんな状態。

でも、バスに乗ってしまえばきちんと座ってハンカチで目を押さえていたので
きっと自分の中でも幼稚園には行かなきゃいけないと分かっているんだな、と。
乗ってしまえば観念するみたい。
お弁当もペロリと平らげてくるし園についたらきっと楽しんでるんだろうと成り行きに任せました。
わたしも息子の「寂しい」に同調しちゃうと子供に伝わってしまうからずっと「寂しくない!大丈夫!」と繰り返して(笑

昨日の午後、園の家庭訪問で先生が来てくださっていろいろお話が聞けました。
やっぱり泣いているのはバスの中だけのようで園に着いたら満喫しているらしい(笑
先生曰く、ひとしきり泣き終わると落ち着いてきて
「ちゃーちゃんに会いたかったの」と報告してくれるそう。そうして自分で納得しているようです、だそうです。

今朝もどうなることかと思ったけどど園服を着るときにいくらか愚図ったくらいで今日は泣かずにバスに乗れました。
頑張れ、息子!

4月、5月、6月はなにかと園の行事も多く初めてのことばかりなので親も気が重いけど
子供が頑張ってるんだから頑張らねば。
いまのところ、ママさん関係も良くしてもらっているので
分からないことはもう素直に聞いて成り行きに任せよう、なんとかなるず。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-04-22 11:16 | Nikon FM3A | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30