<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よくたべ、よくしゃべる

d0164962_143957.jpg

最近(二歳三か月)のエイちゃんはよく食べる
あの、食べなかった時期がうそのよう・・・
野菜、穀物がとくに大好きでごはん、パン、麺、
それに野菜のお味噌汁があれば◎、プラス納豆があればご馳走的な安上がりな人です
野菜の中でも特に好きなのはブロッコリー・・・
茹でてストックしておけばおやつ変わりにモソモソ食べてます
ブロッコリー、わたしも好きですけど子供からみたらヘンテコな見た目だし、よく食べるなぁ?と・・・
それからカリフラワー、キャベツ、カブ、トマト、ナス、きのこ類がとくにお気に入りのようです
反対に子供が好きそうなじゃが芋、さつま芋、南瓜はフライにしなくちゃ食べません
あとは子供風味のケチャップ味とかもあんまり好きじゃないようで餃子とか大好物・・・
来年四月から幼稚園の予定で毎週金曜日のみお弁当なのですがこの分だと献立考えるの面倒だなぁ~

そして先月ぐらいから「トラック来たー!」「寅ちゃん(愛犬)いたー!」など二語文が出始めたなぁ~^^
と思って喜んでいたら、あっと言う間に喋るわ、喋る
うるさくって仕方ないくらいお喋りが止まりません(苦笑
ほとんどの会話も成り立つようになって生意気に口答えも・・・
散歩から帰ってお昼ごはんもたらふく食べてわたしも息子もとろ~り眠たくなってきて
「エイちゃん、そろそろ寝ようか?」と言えば
「まだ寝ない、まだ寝~ないよ~だっ」と変なイントネーションで返されると脱力してしまいます(疲

それに暇さえあれば「これはなんだ?」攻撃に「ちゃーちゃん(母さん)お歌やって」攻撃
はたまた新幹線クイズ(新幹線の本や玩具を見せて「これなんだ?」と息子が聞く→大人が車種を答える→
間違うと正解を言うまで「ちがう~」と連呼される)
おかげでこっちは新幹線の車種もほとんど言えるようになりました

でも、もう~、うるさいッたらないし、しつこいッたらない~・・・(涙
午後からはずーっと「早く昼寝してくれ~」「早く夜、寝てくれ~」と思って過ごしています

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-10-16 15:05 | SONY α900 | Comments(0)

冬支度

d0164962_2173465.jpg

わたしの初代UGGはグレーでした
三年まえ、エイちゃんがわが身に宿ったと判明した日
この秋冬はなにがなんでも冷やすわけにはいかん!とクリニックの帰り道
吉祥寺の東急百貨店で買いました
あれから三年、秋から春先まで履き倒してさすがに今年はヨレヨレで
中のファーも寝てしまったので履き心地もイマイチ、新調することにしました

今年はショートブーツが流行るらしい、しかもゴアブーツらしいですよね
でもでも、ムートンブーツのあの暖かさと足が包み込まれる感じを一度味わっちゃうと
革のブーツでは心もとないというか寒さが不安というか・・・
と、いうわけで今年はネイビーにしてみました
emuのウォータープルーフと迷ったけれどやっぱりUGG、ソールの形がUGGの方が好きです

d0164962_21283520.jpg

履いて合わせて見るまえはネイビーってどう?って思ってたんですけど、なかなか合わせやすいです
寒くなるのは嫌だけど早く履きたいですねぇ

d0164962_21312510.jpg

やっと見つけたmy迷彩リュック、これで息子と親子迷彩リュック(笑
同じメーカーじゃないんですけどお揃いに見えなくもないし気に入っています


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-10-08 21:38 | Nikon D800 | Comments(0)

実りの秋

d0164962_23371466.jpg

暑かったり、寒かったり
葡萄が美味しかったり、栗ご飯が上手に炊けたり
そろそろブーツ出そうかな、でもそのまえにサンダル仕舞わなきゃだったり
もう季節はすっかり秋なんですねぇ

なんだか9月から家の中の誰かが風邪を引いている状態でして
やっと先月末にみんな元気になった!と思ったら思い出したように夏日がまたやってきたりして
うっかり油断していたらばまた息子に風邪を引かせてしまいました(涙
幸い、鼻水だけなので本人は鼻チーンしながら元気に走り回っていますが・・・

さて、明日は入園希望の幼稚園でプレに通う子と未就園の子たちの運動会です
エイちゃんも参加の予定でしたが行くだけ行って見学しようということにしました(風邪のため)
うちは後期からのプレ参加組で明日がプレとして幼稚園で遊ぶのは初めてなので出来ればやらせたいんですが
汗かいて冷えでもすれば悪化するかもしれないし
悪化でもしたら週明け台風だしいろいろと面倒なのでちょっとだけ顔出して帰る予定です

**********

最近のエイちゃんは電車が大好きで今日も二人で一駅だけの電車旅をしてきました
これで二度目の電車旅なのですが
大好きな電車のためには母さんの言うことをきちんと聞いて、まぁ、良い子でビックリ!
スーパーやモールでのカートなしでの買い物はヒヤヒヤものなのですが
電車に乗って買い物に来たときは
大人しく手を繋いで洋服やさんに入れるしわたしの試着にも付き合ってくれるし
スタバではお行儀よくソファーに座ってバターミルクビスケットをほお張って「おいしー」とご満悦
そして帰りにはスタッフのお姉さんに「あーとぅ!」(ありがとう)と言って手振ってまして、もう、言うことなし!
母さん、感激です(涙

おうちでもねぇ、こんなに良い子にしてくれてたらねぇ~・・・

だけどおうちで暴れん坊でもこんなに良い子の日はいっぱいいっぱい褒めるようにしています
だからかな?
最近、スーパーの買い物も短時間ならカートに乗せなくても少しずつ放っておけるようになったというか・・
もちろん目は離せませんが「走らないよ、お母さんの隣にいるんだよ」と言い聞かせると
ある程度は聞いてくれるようになった気がします
まぁ、基本はカートに乗せれるなら乗せちゃいますけどね、まだまだ魔の二歳児真っ只中ですから(汗

自作の歌らしきものを歌ったり、「とんぼ、め~が~ね~」と動揺の「とんぼのめがね」を歌ったり
今までは片足飛びだったのが両足ジャンプが出来るようになったり
なかなかはっきりと出ないなぁ~、と思っていた二語文も先月からずいぶん出るようになりました
ときどき「ちゃーちゃん、おうた、やって~」なんてフレーズをつけて言ってくれたりして
親バカですがほんとに可愛い盛りです
そして子供の成長が本当にありがたいです
叱ることも多いけどいっぱい褒めてあげることでどんどん自信に繋がっていってくれたらいいなぁ~

けれど一旦イヤイヤ始まるとキィーーーっとなっちゃうダメ母さんなんですけどもね・・・(滝汗

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-10-04 00:31 | Nikon FM3A | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31