<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

無印良品週間

d0164962_1581930.jpg

ただいま無印良品週間ですね
わたし、これにめっぽう弱いです
なんか買わなくちゃ!みたいな気持ちになっちゃうんですよねぇ・・・
MUJIpassportのマイル貯めるのも面白かったりしてね
特にこれから夏に向けて麻素材のワンピースとカーディガンはかかせなくて
子供が生まれる前から毎年何枚か色違いで買っています
例によって今回もワンピース2枚、カーディガン一枚、
そして形が気に入ってリピ買いしているアメリカンコットンデニムを色違いでお買い上げ

この日はゴールデンウィーク二日目
ばぁばのご用で立ち寄ったショッピングモール内の無印でみんなでお買い物
ダンナの麻シャツ、ばぁばの麻カットソー、息子の夏服
子供の夏服は増税前に揃えたのにやっぱり買ってしまった・・・
でも、無印の毎日の子供服は安くて丈夫で何回も着替える夏にはもってこいです

d0164962_15221880.jpg

そして息子、初ZARA
ほんとは100cmが欲しかったんだけど在庫がなかったため110cmを購入
でも身頃幅はほぼ変わらず袖丈が長いだけなのでまくって着せれば問題なし!
海外のファストファッションの子供服だと
いつもはGAPでよく買うのですがZARAだと少し大人びた感じなんですねぇ
女の子のものはとってもキュートで素敵なのがいっぱいありました


**********


連休前半一日目は隣の隣の市にある親戚のお墓参りに行きました
その帰りファミレスでのお昼、私は熱い鉄板にのったステーキを食べていました
息子、エイちゃんは隣で大好きなマルゲリータをほお張っていたのですが・・・・
エイちゃんがぬぅ~っと人差し指を伸ばしてきてなに?と思った瞬間、
鉄板の上にあるお肉を焼く石(某ファミレスの自分好みの焼き加減にするための焼き石)の上に人差し指をピトッ!!
次の瞬間、ギャーっ!!!

わたしの不注意で火傷させてしまいました(あぁ、もぅ、ほんとごめん
幸い、ファミレスだったので氷を大量にもらい帰りの車中もずっと冷やしてきたので大事には至りませんでしたが
後悔先に立たずです・・・

土曜日だったので救急病院に電話すると急患の当番は脳外科の先生なので
近場で診てもらえる皮膚科を紹介してもらったら幸いにも12時50分まで診療してくれるところがあり
電話して出先だと伝えたら13時まで待ちますよ、とありがたきお言葉(涙、涙
車飛ばして12時40分に着き診てもらうことができました
冷やしてきたことで水ぶくれも小さくすんでそのころには本人もケロっ
指に巻かれた包帯が物珍しくて嬉しかったようでご機嫌になってくれて一安心
おかげで毎日のガーゼ交換も嫌がらずしてくれています

その先生曰く、このぐらいの月齢の子に意外と多いそうです
ファミレスの鉄板、ホットプレートでの火傷
中には指一本でなく掌で行っちゃうこともあるそうで・・・、気を付けないといけませんねぇ

少し通院することになったのでついでに
すでに二軒の病院で診てもらってもイマイチ治らなかったオムツかぶれも診てもらったら
二件の病院での診たてとは違うオムツかぶれで処方された薬を塗ること三日
だいぶ綺麗になってきています
次の連休に入る前にもう一度診せてね、と丁寧にこまめに診てくれる先生に出会えて良かった、良かった

ちなみに一軒目の皮膚科で処方された薬はネットで調べると素人目にも子供に使っていいのかいな?!な薬で怖くて塗れませんでした
そして二軒目は総合病院の皮膚科、もらった薬は以前にも使ったことのある子供用によく用いられるもの
だから使っていたけどそもそも診たてが違ってたんだもの、治るわけないよなぁ~・・・・

というわけで連休の合間に通院の日々が続きます
まぁ、このくらいの月齢の子供を連れて二人でお出かけも慣れてくれば楽しもんですが正直、疲れるぅ~
とくに病院の待合とか、騒ぐなよ、騒ぐなよ、と心で呪文のように唱えてますが(苦笑
わたしはなんとか30代で産んだけどこれからまたひとり産んで一から子育て考えると目が回りそうで・・・
ときどき○○さんなら「二人目いけるっしょ?!」なんて言われることもあるけど
一人をじっくり育てようと思う今日この頃です

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2014-04-30 16:07 | Nikon Df | Comments(0)

世界のパン

d0164962_0475796.jpg

ヤマザキパンのトラック
いまエイちゃんの大のお気に入り

男の子って車派と電車派に分かれるらしく
どうやらエイちゃんは車派

わが家は同じようなトミカに同じような車の絵本で溢れかえっています

そのなかでどうしてヤマザキパンかというとおそらくパンを食べている女の子の絵
エイちゃん、パン大好きなんです
散歩中、このトラックを見かけようものなら「パンパン!パンパン」大興奮
その嬉しそうな顔見たさにトラックがスーパーやコンビニに納品しにくる時刻をだいたい把握してしまったほど

d0164962_0553232.jpg

それからゴミ収集車も大好き
ゴミを集めて綺麗にしてくれる凄い車だよ~と教えてあります

ちなみにクロネコさんのトラックも大好きなんですが、あのトミカは非売品
クロネコメンバーズでポイント貯めると抽選でもらえるらしく、ただいまポイント貯めこみ中
そして、エイちゃんはクロネコのトラックを「ピンポン」と呼びます(笑
ピンポンが鳴って玄関のドアを開けるといるもいるから、かな

d0164962_111732.jpg

そのクロネコさんが届けてくれたプレイ絨毯
街の地図が描かれていて郵便局に学校、病院、駅、カフェ、デパート・・・
描かれている道路にトミカを走らせレゴの人形を使って
お買い物に行ったりカフェでお茶したり郵便局にお手紙を出しに行ったりして遊んでいます

いままでトミカって子供が手に持って遊んで終わりだったけど
この絨毯のおかげでわたしも一緒にごっこ遊びが出来るようになって楽しくなりました
散歩中に見てきたものがまたこの絨毯の中にあったりして復習的な遊びもできますし
「しんごう」と「がっこう」の発音もこれで言えるようになったので子供にとっても刺激になっているのかな

ただ、街の風景にトミカが溶け込みすぎて
つい一個、二個、片づけ忘れてあとで思わず踏んづけてしまうことも・・・(痛いっ!
その点は要注意です

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2014-04-13 01:19 | Nikon Df | Comments(0)
d0164962_2230062.jpg

エイちゃんの本棚にお邪魔して育児のかたわら
いつでも手に取れるように

そんなに熱心に育児書を読み漁るようなタイプではないですが
それでも数冊は読みました
でも、どれも、こぅ・・・、
そうだよね、そんなふうに出来たらきっと今ごろ育児書なんか読んでないよな、
って思ってしまうような少し上から目線のものでシックリこなかった・・・

ある方のブログで紹介されていてなんとなくアマゾンで買ってみたこの本
「佐藤初女さんの心をかける子育て」
昔のおばあちゃんの知恵袋というのは少し失礼な気がするのだけど
物のない時代はみんなこうして大きくなってきたんだもの
実は子育てはもっとシンプルなものなんだぁってすぅ~っと体に入ってくるようなそんなお話

d0164962_22454540.jpg

「母」という字の二つの点々は乳を意味するのだとか
わたしもこの字を書くたびにバランスよく書くの難しいなぁと思っていたけど
お母さんだって字と同じ
上手に書けた良い母のときもあればバランスの悪く書けたちょいダメ母のときだってあるんだよね
子供のために良かれと思ってすることでも
実はそれは自分のために良かれとしていることがあると気づかせてもらえました

そしてちょっとジーンときて涙ちょろっと。疲れてんだな、自分。

d0164962_22583291.jpg

d0164962_23055100.jpg

最近、エイちゃんが大好きなおにぎりもわたしの握りかたはギュっと結びすぎて固くなりがちだったらしく
ふわっと軽く握って二枚の海苔を互い違いにのせて巻いたらよ~く食べてくれるようになりました
ほんのちょっとのことなんだよね
なにも材料は変わってないのに手の力加減だけで子供がこんなに喜ぶようになるなんて!

いつも手の届くところに置いておいて
今日はなんだか心がざわつくな、と思ったらお守りのようにページをめくりたい一冊です


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2014-04-11 23:04 | Nikon Df | Comments(0)

TOFF&LOADSTONE

d0164962_22264689.jpg

d0164962_22273476.jpg

先日、買った素敵bagはjapanメイドのTOFF&LOADSTONEというブランドのもの
このブランドのbag
実はもうひとつ肩にもかけられるボストンタイプを持っていてすんごい使いやすい、優秀bag
なので荷物の少ない日に小さ目ポシェット(ポシェットって死語?!)を思い切って購入しました
ちょっとね、昨年末から散財気味なのでbag買うのはこれでしばらくお預け的な「思い切って」ですが(汗
d0164962_22374842.jpg

フッサフッサのタッセルがね、肩にかけると腰のあたりでジャラジャラ揺れるのがなんか楽しくて好き
d0164962_22404494.jpg

d0164962_22412538.jpg

このブランドの特徴の一つがこの金具
真鍮のどこかアンティークを思わせる形と鈍い光、素敵だなぁ
わたしの記憶では直営店はなく
伊勢丹やデミルクスビームス、ユナイテッドアローズなどのセレクトショップで実物が見られたと思います
このポシェットもデミルクスビームスで色違いのキャメルを触ってリザード押しの革の質感にビビっと来て
この革ならキャメルより黒のほうが素敵に違いない、とオンラインで購入しました
d0164962_22511288.jpg

うん。やっぱり黒で間違いなかったな
最近は小物は先を見据えて選ぶようにしていてこれならタッセルを外せば晴れの日のお席にも持てるかなぁ~と・・・
タッセルもストラップも取り外しができるのでクラッチ風にも使えるところがまた素敵だ~

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2014-04-06 22:53 | Nikon Df | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30