<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パンケーキじゃなくて

d0164962_2120161.jpg

息子の好きなホットケーキの話

はじめはけっこう頑張って(頑張るほどでもないけど)
小麦粉とアルミフリーのベーキングパウダー、和三盆、無調整豆乳、卵と
割と材料に気を使って自分でホットケーキの生地を作って焼いてあげてました
まぁ、喜んで食べてるみたいで嬉しかったんですけど

ある日、面倒くさくなって
市販の森永のホットケーキミックスで普通に焼いてあげたら
まぁよく食べる食べる食べる
私が作った生地のホットケーキよりも食いつきが違うじゃないの
もぅ、和三盆とか高級品なのにね(笑

このあいだ買い物にいってまたホットケーキミックスを買ったわけですが
ちょっとリッチなホテルニューオータニのホットケーキミックスというもを選びました
自分が食べたかっただけなんですけど

箱の裏には粉、牛乳、卵のほかにプレーンヨーグルトとバニラアイスで
作るとより一層美味しく召し上がれます的なレシピ
バニラアイスは入れなかったけどヨーグルトは入れて作ってみました

大人的にはふっくら厚みのあるホットケーキでお上品な味、美味しい♪
と、思ったら息子は案の定、食べることは食べるけど森永ほどじゃないわけで・・・

やっぱり子供はちょっとチープな方が好きなんだなぁ~
大人的にも森永は懐かしくて間違いのない美味しさですけどね


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-09-12 21:44 | SONY α900 | Comments(0)

はじめての言葉?

d0164962_2144934.jpg

うちの噛みつき魔、叩き魔、つねり魔
自分がちょっかいを出した相手(主に私)が「イテッ」と痛がるのが面白いらしく
その「イテッ!」を聞きたくてさらに噛み、叩き、つねる・・・

今日も肩を服の上から噛まれた私が「イテテッ!」というと
「イテッ!」と息子

あれ、いま、しゃべった?!

お風呂で湯船につかりながら「エイちゃん、イテッ!は?」と聞くと
「イテッ、イテッ」と答え、お風呂のおもちゃの柄杓で「イテッ!」と自分で言いながら私を叩いてました(涙

これははじめての言葉ととらえていいのだろうか?
とりあえずいままで言葉らしいのは「んまんま」「まんま」(ごはん、飲み物の意)だけだったので
これから少しずつ言語が出てくるのかなぁ
最近、謎の歌みたいのも歌いだしたしなぁ

でも、うちは「ママ、パパ」ではなくて「おかあさん、おとうさん」と
親の私たちが自分のことを呼んでいるので子供にとっては「ママ、パパ」よりは言いにくいだろうなぁ~


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-09-10 22:03 | Nikon D800 | Comments(0)

積読

d0164962_14331525.jpg

ダンナさんがAmazonのプライム会員になって同居の家族も二人まで登録可能だというので私も便乗
息子の絵本を頼むたびにどうせだから自分の読みたい本も・・・、と数冊頼むのですが
読む暇がなくてリビングのテーブルの上に積まれたまま・・・
しばらく積んどいて埃かぶっちゃうのが嫌だから本棚へ並べては
自分好みのタイトルの背表紙がずらりと並ぶのをニンマリと眺めています

ほとんどがパンとコーヒーと焼き菓子関連のレシピとエッセイといった感じなので
手に取ってぱらっと開いたページの一タイトルだけを読んでまた本棚へ・・・と
アバウトな読み方ができるのも魅力だし
またまた美味しそうで簡単なレシピは作ってみようと思っています

あー、でも、武田百合子さんの「富士日記」だけはきちんと珈琲を淹れてじっくり読みたい・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-09-09 14:46 | Nikon FM3A | Comments(0)

日常

d0164962_205647.jpg

このところ土曜日の朝ごはんはホットケーキ
最近はパンケーキともいうけど子供が喜ぶ呼び方はやっぱりホットケーキかな
今朝も三枚完食(息子が)
d0164962_20595619.jpg

お腹いっぱいになったら遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ、
d0164962_2112480.jpg

d0164962_2121254.jpg

今日は全身しましま(笑

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-09-07 21:05 | Nikon D800 | Comments(0)

残念。

d0164962_00063.jpg

もうエイちゃんには宮崎駿監督の新作は見せてあげられないのか・・・。

夕方、エイちゃんとご飯を食べていて
たまたまつけたテレビから流れた引退会見のニュースに
「えーっ?!」から「あ~ぁ・・・。」のため息に変わった

自分が見て育ってきたものを当たり前のように
分の子供にも味あわせてあげられるもんだと思ってたし
夏休みはワクワクしながら映画館に足を運ぶもんだと思ってたからホントに残念

でも、ジブリ美術館の短編には携われるようだし
あそこなら猫バスにも乗せてあげられるし

数年前、はじめてジブリ美術館を訪れたとき
憧れの猫バスをまえに小学生以下の子供限定、大人は触ることすら許されなかったけど
いまなら私の代わりにエイちゃんを乗せて母の願いも叶えてほしい(笑

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-09-07 00:08 | Nikon D800 | Comments(0)

ボクのカメラ

d0164962_21232114.jpg

おかーさんに首にかけられた
d0164962_21235670.jpg

なんかちょっと重たいけどなぁ・・
d0164962_21243032.jpg

おかーさん、これ、ボクのカメラ?!


いまある私のフィルムカメラはもう手放すつもりもないので
これからも大事に大事にメンテナンスして使い続けて
そのうちエイちゃんにあげますよ

それまでフィルムが存続するかどうか・・・


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-09-05 21:30 | Nikon D800 | Comments(0)

先日のお買い物

d0164962_20492382.jpg

プリン型とフィルム。

久々にマフィンかパウンドケーキを焼こうと思って材料をみたら
全粒粉もアーモンドプードルもナッツも先月に賞味期限が切れてました
それでも先月だしイケるかな?と思ったんだけど
全粒粉は冷蔵庫の中でカレー粉のとなりに眠っていたもんだから
カレー臭が移ってしまって・・・
仕方ないので粉類は廃棄しました

ナッツ類はローストしてヨーグルトやサラダに入れるとします

なんだか急にプリン型使ってマフィンが焼きたくなったのです・・・


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2013-09-04 20:55 | Nikon D800 | Comments(2)

もしもし、お電話。

d0164962_20525671.jpg

甥っ子くん
なにやら険しげな顔で、もしもしお電話
しきりに「え?」「えぇ?!」と繰り返します
d0164962_20551133.jpg

ドラマさながら振り向きざまに「えっ、えっ?!」だって(笑

「なにか事件なんですか?」って聞いたら
更に大きな「え?えぇぇ?!」が返ってきました

どうやらママの真似らしい
ママがパパからの電話にスマホの電波が悪くてよく聞き返すらしいから


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2013-09-02 21:01 | Nikon D800 | Comments(0)

読んで、読んで。

d0164962_051535.jpg
d0164962_052930.jpg

本の好きな子になってほしい。
たくさんの本に出会ってほしい。

母さんも読み聞かせが楽しい。
エイちゃんが笑ったりビックリしたりする。
それを見るのが楽しいよ。

でも、一度読んだらエンドレス・・・。
同じ本を何度も何度も何度も何度も読まされます。
おかげで家にあるほとんどの絵本を暗記してしまいました。
やってるうちに毎回同じじゃつまらなくなってきて(自分が)
アドリブ入れたり変顔してみたり、軽く小芝居してみたり、
ときには市原悦子の真似してみたり・・・。

図書館の読み聞かせボランティアとかやれる自信がついてきました(笑

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2013-09-02 01:02 | Nikon D800 | Comments(0)

スタバ好き。

d0164962_0361054.jpg

昨日も行った隣町の郊外のスタバに今日も行ってきました。
今日はエイちゃんも連れて。

エイちゃん、スタバは初めてじゃないけど
起きてるときに来るのは初めて。

珈琲作ってくれる若いおねぃさんに愛想ふりまいて
ベビー煎餅3袋とお麩ラスク1袋食べて麦茶飲んでご機嫌でした。
朝ごはんに納豆ごはんと野菜たっぷりカレーとバナナ一本とヨーグルト1個完食してきたのに
まだ食べますか?!ってぐらい食べてました・・・。

母さんはスタバに限らずカフェが好きです。
近い将来、エイちゃんにもスタバ好きになってもらいたいなぁ・・・、と。
スタバなら比較的どこでもあるし
エイちゃんに絵本いっぱい読んであげるから
いつか母さんにゆっくり珈琲を飲ませてください^^

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2013-09-02 00:45 | SONY RX100 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30