<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

えっ?もぅ?

d0164962_21434311.jpg

薔薇もまだ見にいってないのにもう梅雨入り?!
もう紫陽花の頃なんですねぇ
子育てに奮闘してるとついつい季節の移り変わりに疎くなります

*******

あれから毎日、布団でお昼寝ができるようになった息子
だいたい二時間は寝てくれるようになり、オンブ地獄からしばし解放されました
でも最初から布団には寝てくれないのでオンブで寝かせてそぉっと布団に降ろすやり方は変わりませんが・・・

決まってお昼寝できるようになってからなんだか少し子育てが楽になったような気がします
グズグズする頻度が減ったかなぁ(嬉
先週から子育て支援センターに行きだしたこともあってのことかもしれません

はじめての支援センター
大勢の子に混ざるのは初めてでどうなることかと思いきや
わが息子、一人っ子のくせに全然物怖じせずグイグイ子供たちの世界に割り込んで行きました
親の私のほうがどうしていいかわからずオロオロ・・・
若いママさんたちに教えられることも多く、母親一年生、明日も頑張ります(笑

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-29 22:03 | Nikon FM3A | Comments(0)

蒸しパン

d0164962_1716795.jpg

昨日と今日と朝ごはんは蒸しパンでした
粉と卵と豆乳と油とベーキングパウダーをグルっと混ぜて蒸気たっぷりの蒸し器で10分、出来上がり
忙しい朝でも粉から30分とかからずほっかほかの美味しい蒸しパンが食べられるので大好評です
今回はホットケーキミックスを使ったのでお砂糖は入れませんでしたが
基本は小麦粉、卵、牛乳、砂糖、油、ベーキングパウダー(重曹)と
だいたい冷蔵庫にあるものでいけちゃうのも楽ちんで嬉しいです

煎りゴマを生地に混ぜ込んで余っていたポピーシードでちょっとお化粧してみました
d0164962_17293963.jpg

以前失敗した幼児食(離乳食にも使える)用のレンジでチンする蒸しパン粉も
蒸し器で蒸気たっぷりで蒸したらとってもふっかふかに出来上がりましたよ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-26 17:30 | Nikon D800 | Comments(0)

ボトムケース

d0164962_15391539.jpg

FM3aのボトムケース
福岡の西工芸さんのもの
受注生産なのでオーダーから二か月待ちましたが待った甲斐がありました

以前使っていた某ボトムケースメーカーさんのものより
装着感もホールド感もしっくり来るかな

なかなかフィルムで撮る機会が減ってしまったけど(写真を撮ること自体減ったけど・・・)
やっぱりときどきはじっくりカメラ弄って撮りたいものですね

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-26 15:52 | Nikon D800 | Comments(0)

ちょっといいこと。

d0164962_22271545.jpg

もともと昼寝をよくする子じゃないけれど
離乳食が始まって昼間の授乳をやめてから特に
お昼寝は抱っこ紐のなかでしか寝なかったエイちゃんが
今日ほんとうに久しぶりに布団で昼寝をしてくれました!!

と、いっても
眠くてぐずりはじめたエイちゃんを一度おんぶして寝かせてから
そぉぉっと布団に降ろして、もちろん目覚めて泣いて暴れたわけですが
ちょっと強引に抱っこして腕枕したらそのままスゥーっと寝入ってくれました

今までこの方法で何度も失敗して結局おんぶだったんですけど
今日は大成功
このまま布団でお昼寝のクセついてくれればなぁ~・・・

あ、写真はとくに記事と関係ありません。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-23 22:40 | SONY RX100 | Comments(0)

見えてるの?

d0164962_21444120.jpg

お昼過ぎ、買い物へ向かう車の中で妹から電話
これから遊びに行ってもいいか?とお伺いの電話
隣県に住む妹家族、道が空いてれば車で30分の距離ですが
普段ならだいたい前日か午前中までに遊びに行くよ~と電話があるのですが・・・
二時ごろ買い物から戻るからそれでもいいなら、ってことで
急きょ、甥っ子くん、姪っ子ちゃんとうちのエイちゃんも遊べることに(嬉

で、どうして急に遊びに来ることになったの?と聞くと
ここ、数日、甥っ子くんが保育園の帰り道や自宅で
「じぃじとばぁばのうちに行きたい」と大泣きすることが何度もあったそう
「ばぁば、じぃじ」と連呼してギャン泣きする甥っ子くんに母親の妹は
はて、どっちのばぁば、じぃじだろう?と思うわけです
うちはじぃじは他界しているので義弟くんのじぃじの可能性大ですし・・・
まだ二歳児の言葉の少ない甥っ子くんに写真を見せて妹が「どっちのばぁば?」と聞くと
甥っ子くんはうちのばぁばを指さしたそう
そして「じぃじは?」と聞くとうちの仏壇が写っている写真を指差して「じぃじ」と答えたそう・・・
「じぃじ、ばぁば」と泣きわめくたびに同じように聞くとやはり答えは同じで仏壇を指して「じぃじ」と言ったそうです

甥っ子くんもエイちゃんも姪っ子ちゃんもうちのじぃじの姿は写真でしか見たことがありません
確かに甥っ子くんには「なんまい様」(仏壇)にじぃじがいるよ、と教えてきたから
自然とそう指差したのかもしれないけど
もしかしてうちのじぃじ、見えてんのかな?なんて思っちゃったりしてちょっと嬉しい

実は先日も、甥っ子くんを散歩に連れ出したときに
うちのお墓の近くを通ったのでなにげなしに「じぃじのとこ寄って行こうか?」と言ったら
「うん」って言うのでお墓へ向かう路地を曲がりました
曲がったところでしばらくすると墓所の入口が見え墓石がたくさん並んでいるのが分かるのですが
そこで「あっ、じぃじ!」と甥っ子くん・・・
そしてうちのお墓のまえについたら急にベビーカーから降りて
うちは何体か墓石があるのですが
そのなかの父が眠る墓石の周りをグルグル回って遊んでいる?ような・・・?

もしかしてお父さんそこにいた?なんて大人は都合よく解釈しちゃいますよね(笑
三歳?五歳くらいまでは大人には見えないものが見えるとか聞きますしね

お父さんがこの小さな子供たちの目に見えていたなら
それは本当に本当に嬉しいことだなぁ~・・・なんてしみじみ思ってしまった今日でした

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-19 22:25 | SONY RX100 | Comments(0)

失敗蒸しパン

d0164962_21175492.jpg

離乳食のベビーフード、混ぜるだけレンジでチンするコーン蒸しパン
レンジでチンだと簡単だけど冷めると固くなるのが嫌で蒸し器で蒸してみましたが・・・
うーん、なんかモッホリと割れないし膨らみが足りない
蒸気が足りなかったのかレンジ用のレシピだからなのか・・・
ほうれん草を混ぜ込んで作ってみましたが味は美味しかったようでまぁ、完食してくれました

午後から息子が背中で熟睡してくれたので今度はベビーフードの粉ではなく
米粉で蒸しパンを作ってみたんですが・・・
見た目もモッホリ割れて味も美味しかったんですが
米粉ゆえのむっちり感が10か月の離乳食には不向きかなぁ
d0164962_21324417.jpg

それでも「んまんまんまんま」言いながら一個半は完食してくれましたが
今度は小麦粉でつくろぉっと(実は薄力粉切らしてて全粒粉しかなかったんです 汗

おまけ
d0164962_21371741.jpg

d0164962_21374166.jpg

二階の一部屋をエイちゃんの遊び部屋に
d0164962_21383036.jpg

サークルから離れようとしただけでもぅこの表情・・・
後追いっていつまで続くんだろう・・・

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-15 21:42 | SONY RX100 | Comments(0)

可愛いストーカー

d0164962_21475170.jpg

かつてこんなに誰かに求められたことがあるだろうか?と思ってしまうほどの後追い
トイレに立とうものなら片足にしがみつき真っ赤な顔で大泣き、鼻水と涙でぐしゃぐしゃにして・・・
家事がほとんど出来ないので負んぶして抱っこして、たまに泣かせて乗り切ってます
夜は夜でわたしのパジャマの胸倉(襟首)をつかみ眠る始末・・・
もうね、わが家の小さきストーカーです・・・(ため息

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-14 22:18 | SONY RX100 | Comments(0)

束の間の休息

d0164962_14402516.jpg

つい10分ほどまえ、母が息子を連れてご近所さんちに遊びに出てくれました

もうすぐ10か月になるエイちゃん、ここ最近、後追いが激しくなってきて
わたしはトイレに行くのも一日2回とか3回とかのことも・・・
重ねて自我が芽生えてきて気に入らないこと(自分の思い通りにならないこと)があると大泣き
癇癪か?と思うほどだけど、本当の癇癪はこんなもんじゃない・・・と母曰く・・・

離乳食の遊び食べも始まったし
自我の芽生えからもともと白米がそれほど好きじゃないのにさらに拍車をかけてきたし
離乳食、一生懸命作ってるのになぁ
もぅ、ご飯時は心が折れそうです

相変わらず昼間は布団で寝てくれずおんぶでねんねだし、ふぅ・・・

最近は大泣きされると部屋を移動して深呼吸してなんとか感情を抑えています

でも、ついつい、「もうっ!」と息子の前で行っちゃっうことも・・・
このままじゃ本当の癇癪持ちになっちゃうかも、と不安です
癇癪は感情的に叱る親との間に生じやすいそうで激しく反省

もっと大らかに小さいことには目をつぶって子育てしないとなぁ
そうしないと自分も楽しくないんですよね
いまだけなんだよね、「んま~、んま~」って後追いされるのも・・・
いまってとても幸せな時間なんですよねぇ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-10 14:59 | Nikon D800 | Comments(0)

初夏

d0164962_20503884.jpg

庭の金柑。
金柑の甘露煮おいしいんだけど自分で作るとなると結構なお砂糖の量が・・・
失敗するとお砂糖もったいないのでときどき一個二個もぎってパクっとするだけで収穫せず・・・
はて、金柑てならせっぱなしで良いのでしょうかね?

***************

GWも終わってしまってまた育児奮闘の日々です
連休明けのモチベーションを上げるには新しいものを身につけて出社するのも一つの手だそうで
ダンナは連休中に買ったSCOTCH GRAINの靴を履いていきました
なんでも吸い付くような?履き心地だそうです

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-08 21:05 | Nikon D800 | Comments(0)

五月五日

d0164962_2013694.jpg

コムサで子供服を買ったら兜の折り紙をもらいました
エイちゃん、初節句です
健やかに大きくなぁれ!

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-05 20:40 | Nikon D800 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31