<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひたすらお絵かき

d0164962_20344475.jpg

昨日から甥っ子が我が家にホームスティしています
ママとパパから離れて一週間預かるのでさぞかしグズって泣くのかと思いきや・・・
時折思い出して「ママ」「パパ」と口にするけど
泣くどころかパパママの存在を忘れたかのようにはしゃぎまくる始末
泣きたいのは大人のほうで
泣きじゃくってるんじゃないかと心配して電話をしてくる妹や義弟に
泣くどころかパワー120倍なんだけど…と困惑気味で答える母とわたしに拍子抜けした妹夫婦(笑

今日はひらすらお絵かきを強要されました(笑
アンパンマンとトーマスを何度も何度も描いて、と鉛筆を持っては後追いされて・・・

やっと解放されたかと思ったら今度はひたすら絵本の読み聞かせ
「ピーのおはなし」というワンコの親子のお話でママのお腹には赤ちゃんが入っていて
それをわからないピー君はお腹が苦しそうなママのために苺を摘みに一人で出かける小さな冒険のお話
苺を摘んで帰ってくるとピー君はお兄ちゃんになっているわけなんですが
甥っ子君、実はピー君と同じで昨日お兄ちゃんになってたりするんですよね
二歳児なので本人は今までママのお腹に妹が入っていたのは分からないはず・・・
もうすぐママがベビーを連れて帰ってきたら・・・、どんな表情をするのかな?

で、やっと絵本からも解放されたと思ったら、わたしとエイちゃんがお風呂に入ろうとしていたら
自分も!と飛び入り参加
わたしは両ひざにチビッ子を乗せて湯船につかりました

あーーー、疲れた。
でも、まだ先は長いぞ・・・。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-01-30 20:32 | SONY RX100 | Comments(0)

酒粕おやつ

d0164962_5142121.jpg

d0164962_5134100.jpg

わたしの冬の楽しみのひとつは酒粕
甘酒に粕汁に板状の酒粕を短冊に切ってお砂糖ふって焼いたり・・・、好きなんですよね、酒粕
酒粕がスーパーに並び始めると嬉しくなっちゃいます

酒粕のパウンドケーキ、黒豆の煮物をたっぷり入れて焼きました
いつものようにバターなしレシピですが酒粕のおかげでしっとりとしていて濃厚美味しい
焼いている途中、オーブンから酒粕の香りがキッチンにふわぁ~っと広がって
なんだか酒蔵にいるような?幸せな気分になれました(笑

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-01-27 05:31 | Nikon D800 | Comments(0)

離乳食

d0164962_1955335.jpg

d0164962_1956363.jpg

離乳食を始めて一週間がたちました
本日のお献立は10倍粥と大根のすりおろし、かぼちゃの裏ごしでした
いまのところ、かぼちゃ、大根、にんじんは好き、お粥はは飽きちゃうみたいです

お食事エプロンも用意してあるのですが
まだそんなに量を食べられるわけではないのでいいかな?と思ってたけど
このお口のドロドロ具合をみてるとしたほうがいいのかな?
まぁ、多少、写真用にドロドロなままにしてみたんですけどね(笑

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-01-26 20:05 | Nikon D800 | Comments(0)

変わってゆく日常

d0164962_21382387.jpg

急に懐かしくなった手放してしまったカメラ

そういえばもうしばらくフィルムに触ってない
防湿庫に在庫はたんまりとあるんだけどもうとっくに期限は切れていて…
撮りたい気持ちはあれど
最近はカメラを構える手が子供のヨダレ拭きガーゼを終始握っている状態

来週はどこで撮ろうか?と土日の予定を考えていたのが
今では土日にまとめ買いするオムツのことを考えていて

そして目下の愉しみはパンパースのポイント集め(苦笑
あと3000ポイント集めてストローマグと交換するか
6000ポイントまで貯めてレゴブロックと交換するか…

あ、あと瑛太のドラマ(笑


今週末、フィルム入れてみようかな…

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-01-17 22:08 | FUJICA ST801 | Comments(0)

パンがなければ

d0164962_16225915.jpg

ケーキを食べればいいのにー。

と、いうことで、明日の朝、ダンナさんが食べるパンがないのでケーキを焼きました
スクエア型でバナナドライフルーツケーキ
毎朝、6時前には出勤するダンナさん
今朝は路面の凍結で駅まで徒歩で出かけたので帰りも徒歩かな?タクシーかも?
どっちにしろ疲れた体にほんの少し甘いものを・・・
いつもの食パン、雪で買いに行けなかったんだけど朝ケーキも甘さ控えめなら悪くないかな

で、三時のおやつに自分もいただきました
なんか、もう、自室は子供部屋と化し、育児書やらタオル類やらめちゃくちゃ
生活感に溢れてるなぁ~

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-01-15 16:32 | SONY RX100 | Comments(0)

はじめての雪

d0164962_2251737.jpg

13日で6ヶ月になったエイちゃん
はじめての雪景色
いつもと違う真っ白な世界に目を真ん丸に見開いて興奮していました

*******

3連休最後の今日
去年の12月あたまからノロやインフルエンザから小さな息子を守るため外出を控えていたわたしですが
さすがに年末年始も3連休も籠りっきりでは気がめいってしまって今日は母に息子を預けて
自宅から車で2~30分のところにある菜食レストランの食べ放題に出かけました

朝の予報では夕方から雪になるはずだったから
今日は久しぶりにゆっくりランチだ!なんて思ったのが間違いだった・・・

11時半から食べ始めて30分もすると外は一面、銀世界じゃないですか?!
さっきまで雨だったのに・・・
食事のお皿を二枚平らげて、さぁ、デザートも2巡は行こう!と思ってたけど
いよいよ降り方もヤバめになってきたのでデザートはアイスクリームだけにして帰ることにしましたが・・・

もう帰りの道中は大渋滞で、しかも坂道では登り切れなくて立ち往生の車も多数
その立ち往生の車を後ろのドライバーさんたちが押してくれてやっと発進、
何度かハンドルとられそうになったりでやっと我が家にたどり着けました
いつもなら30分でたどりつけるところを2時間かけて帰ってきましたよ・・・
でも、帰ってこれてよかったぁ~(ほっ。

成人の日って雪になること多いですよねぇ。。。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-01-14 22:33 | SONY RX100 | Comments(0)

甘いものと酸っぱいもの

d0164962_22165119.jpg

d0164962_2217205.jpg

かんたんお菓子 なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピから
バナナブルーベリーケーキです
この先生のレシピ、卵、乳製品、白砂糖なしのグルグル混ぜて焼くだけなのに驚くほどフワッフワ
いま臨月の妹が遊びに来ていたので胸焼けしないおやつを、と思って焼いたのだけど大好評でした
ダンナさんのぶんもとっておいたんだけど
ちょうどお茶の時間にご近所のエイちゃんを可愛がってくれる奥さんが遊びに来て
あんまり美味しくできたもんだから食べてもらっちゃった
えっ?バターも卵も使ってないの?こんなに美味しいのに?ってビックリしてました
ダンナさんには今週末焼いてあげましょう

あ、テーブルの上の柑橘系はうちで採れた檸檬とグレープフルーツです

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-01-09 22:39 | SONY RX100 | Comments(0)

口がすべって

d0164962_20263128.jpg

母とやりあった午前中
背中に背負ったエイちゃんがムズがりだしてイライラしていたのでつい・・・
まぁ、やりあったといってもお互い家事が終わったころには「お昼どうする?」と普通に話してたけど
お互い良かれと思って言ったことやしたことが相手にとっては好ましくなかったり
まぁ、いろいろ、人の心を思いやるのもめんどうくさい

エイちゃんをおんぶしながら実はクッキーを焼いていたのだけれど
マクロビレシピで乳製品も卵も使わず、ほんの少しの菜種油でできた生地を
イライラしてついこねくりまわしてしまったもんだから焼き上がりの硬いことったら・・・
前歯折れるかと思ったし、実際、奥歯じゃなきゃ齧れなかったし、
愛犬にあげたら犬も食わなかった(笑

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-01-07 21:24 | CONTAX RXII | Comments(0)

寝返ってBoo!

d0164962_20402470.jpg

d0164962_20404737.jpg

四か月後半で寝返りが打てるようになったエイちゃん
一週間とちょっとまえから肘支持(うつ伏せで肘で体を支える体制)も確実にできるようになりました
もぅゴロンゴロンと転がるのが面白くて仕方ないらしく
転がったさきにある目新しいものを触りたくてしょうがない
いまは壁紙のザラザラした感触とかマイブームらしいです

そして、もうすぐ下の歯が生えそうで歯茎から白いポッチが透けてみえています
歯茎がむず痒いのかブーブー、ブーブー、うるさい、うるさい(笑
寝ぼけながらもブーブー、ブーブー
そんなもうすぐ六か月を迎える息子です

と、いうわけで、
あけましておめでとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-01-05 21:01 | Nikon D800 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31