<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日和

d0164962_2330415.jpg

苦にするな 嵐のあとに 日和あり

わたしたち夫婦、家族にとって
2012年はまさに日和の年でした

少し早いですが
ありがとう、2012年!

*******

この一年、拙い写真と文章を見に来てくださった方々、ありがとうございました
来年もたいして変わらぬ写真と駄文を綴っていくことと思いますが宜しかったら覗きに来てください

それではみなさま、よいお年をお迎えください

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-12-29 20:56 | CONTAX RXII | Comments(0)

リンゴちゃん。

d0164962_19272912.jpg

妹んちのリンゴちゃん。

それにしても寒いですねぇ、毎日
寒すぎて大掃除どころじゃないんですけど・・

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-12-28 19:55 | KONICA C35 | Comments(0)

クリスマス寒波

d0164962_19382059.jpg

今朝はむちゃくちゃ寒かった
もっと布団に入っていたいのに隣でエクソシストのようなうなり声をあげて遊ぶ息子
なにごとか?!と思うんだけど「成長ウナリ」とかいうそうで・・・
はたまた自分がいろんな声を出せることが面白くてやっているとかいう説も・・・
どっちにしろいたって元気なエイちゃん
うるさくてしょうがないので渋々起きだした朝
カーテンを開けて雨戸をあけたら外は霜が降りて真っ白でした

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-12-25 19:46 | Nikon FM3A | Comments(0)

シュトーレン風・・・

d0164962_2121619.jpg

d0164962_21214059.jpg

クリスマスイヴですね
クリーム系の丸デコケーキは食べたくない(食べられない)けど
やっぱりケーキがないのはなんだかは寂しいので朝から焼きました

旦那さんから食べたいとのリクエストでラム酒漬けのドライフルーツとナッツのパウンドに
粉砂糖ふってシュトーレンにみたててみました
今日はクルミじゃなくてちょっと贅沢にペカンナッツをふんだんに(美味

焼き上がってすぐにフルーツを漬けこんで甘さのうつったラム酒をたっぷり刷毛でケーキにぬって
アルミホイルで包み込んだおかげで生地はしっとり、ナッツはゴロッと、ドライフルーツはプニュっと
食感が美味しいケーキに仕上がりました

d0164962_21343175.jpg

とくに今年はプレゼントない、どこにも行かないクリスマス
だけど今年は親子三人で過ごす初めてのクリスマスです

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-12-24 21:40 | Nikon D800 | Comments(0)
d0164962_2048238.jpg

クリスマスイヴイヴ
明日は家族が全員揃わないのでクリスマスケーキは今日食べようか?と話していたんだけど
ノロから生還した母とわたしはなんとなく生クリーム系を敬遠
アイスケーキなら食べるよ!というわたしに誰も賛同してくれる家族はおらず・・・
なので生クリームのケーキは年明けにでも食べよう、ということになりました

でもなんにもないのは寂しいのでマクロビレシピでブルーベリーのパウンドケーキを焼きました

焼きあがってさぁ、写真撮ろう、と思ったら
エイちゃんがゲップと一緒にミルクをゲロっと・・・(涙
せっかくさっきまで可愛い服を着てたのに汚してしまったのでそこに干してあった
着こなされた(ヨレッとした 笑)パジャマにお着がえ

お皿に盛って珈琲淹れてお洒落に写真撮ろうと思ったけどけっきょく、こんな写真
けっきょく珈琲も淹れずササッとルイボスティーでおやつとなりました

ダぁ~ダぁ~言ってヨダレ垂らして食べ物に興奮気味のエイちゃん
もうすぐ六か月、母さんはそろそろ離乳食の勉強をせねばなりませんね

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-12-23 21:13 | SONY RX100 | Comments(0)

家族

d0164962_21184068.jpg

2012年もあとわずかなんですね
師走のあわただしさというより
育児に追われるあわただしさでクリスマスも大掃除もあったもんじゃありません
たぶん今年は普通に掃除機かけて窓拭いて大掃除終わりかな
あったかくなったらカーテンを新調しようっと

愛犬とエイちゃん
最近、お互いの存在を認めはじめた二人?

寅次郎はやっとエイちゃんをこれからも毎日一緒に暮らす人と認識した模様
時々やってくる甥っ子くんとは違うらしいと理解している様子
でも、やっぱり赤ちゃんの泣き声は苦手らしく泣くとすぐ退散

エイちゃんは寅次郎が犬ということは分からないだろうけど毎日一緒にいる人だとは分かった模様
おそらくまだ、大好きなぬいぐるみのオモチャ的な感覚なのだろうけどね
いま、わたしや母の髪の毛を引っ張るのがマイブームなエイちゃん
寅次郎の毛を毟りたくて仕方ない様子

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-12-22 21:05 | SONY RX100 | Comments(0)

癒しの場所

d0164962_13262112.jpg

わけあって甥っ子くんを二日間預かっています
魔のイヤイヤ期を迎えた甥っ子くん
まぁ、なにをいっても「あ~ヤ」「い~ヤ」
そして都合の悪いことは聞こえないふりをしてほくそ笑んでいます(苦笑

母もわたしも振り回されっぱなし・・・
そして愛犬、寅次郎も甥っ子くんに追い掛け回される恐怖から縮こまり居場所がなくて彷徨っています

来年はこの甥っ子くんにうちのエイちゃんも加わって悪さをするのか・・・と思うと・・・
それに年明け早々、姪っ子の誕生もあるんだった・・・(ため息

写真はわたしの好きな場所の一枚を
せめて写真でだけでも癒されたい

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-12-20 13:45 | Nikon FM3A | Comments(0)

朝の珈琲

d0164962_20355122.jpg

息子のノロも全快してまたいつもの一日が始まりました
夜、寝るのが早いエイちゃんは朝も早く、旦那が起きる5時半には起きています
今日は5時半に一度起きて珍しく二度寝、ゆっくり8時まで寝てくれたので
わたしはここぞとばかりに丁寧に珈琲を淹れて楽しみました

冬の朝、ヒーターをつけたばかりのまだ温まりきらない部屋で
フーフーしながら飲む珈琲ってどうしてこんなにおいしいんだろう~

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-12-18 20:51 | Nikon FM3A | Comments(0)

おやつですよ

d0164962_22375523.jpg

昨日焼いたパウンドケーキは
d0164962_20135152.jpg

d0164962_22384323.jpg

イチジクとアプリコットのケーキでした
一日寝かせて、さぁ、おやつです
d0164962_22393273.jpg

イチジクの甘さとアプリコットの酸味がいい感じ、またつくろう
おなかもいっぱいになったところで、さぁ、おひるねですよ~
d0164962_22402688.jpg

[PR]
by suzy0417 | 2012-12-16 22:59 | Nikon D800 | Comments(0)

ケーキが焼けたよ

d0164962_22231796.jpg

d0164962_22241618.jpg
d0164962_22243430.jpg
d0164962_22245353.jpg
d0164962_22251647.jpg

夕方ケーキを焼きました
やっと食欲もでてきて、でも、重たいお菓子は食べたくないので自分で焼こうと思い立って
卵なし、乳製品なし、砂糖なしのパウンドケーキ
砂糖の代わりにメープルシロップと100%リンゴジュース使ってますけど

焼くだけ焼いたら一日寝かせてお楽しみは明日です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-12-15 22:29 | Nikon D800 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417