<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

破魔弓と

d0164962_2382135.jpg

破魔弓が届きました
先日、買いに行って日の良い日に届くよう手配してもらってたもの
うちはずっと女系家族だったのでお正月は羽子板、節句はお雛様だったのではじめての破魔弓です
こうゆうの見ると、あぁ、男の子なんだなぁ、と未だに自分が男児を産んだのが意外に思えます
なぜか昔から女の子を産むもんだと思ってたから

*******

数日前、自分のパソコンが逝ってしまいました(泣
で、VAIOの手ごろなのがあったのでネットで注文して翌日届いたのですが
ちょっと知らぬ間にWindowsが8になってたんですね
それがまぁ、使いにくくてですね、7にダウングレードしてもらう予定です
8ってスマホみたいなんですね~(スマホ、使ってるけど苦手なんですよぅ)
なのでしばし家族兼用パソコンで我慢です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-11-27 23:23 | Nikon D800 | Comments(0)

お母さんの悩み

d0164962_065454.jpg

あのね
ぼくのおかあさんのいまの悩みは
あさってのぼくの4ヵ月検診
ちかくの保健センターまで
ベビーカーでいくか新しく買った抱っこひもでいくか
抱っこひも専用のケープも買ったらしいよ
あとママバッグがどんどん増えてゆくことなんだって

おかあさんにしたらそれはとても幸せな悩みごとらしいんだ

あさって、お天気になりますように~
[PR]
by suzy0417 | 2012-11-20 00:08 | SONY RX100 | Comments(0)

今日の戦利品

d0164962_22352288.jpg

戦利品なんていってもカメラでもレンズでもないから大げさなんだけど
今日、スーパーでビーツを買いましたよ
ビーツっていえばあのボルシチの赤いやつです
みためヤーコンかと思ったけどビーツでした
田舎のスーパーではけっこう珍しいかも?
以前、東京の西のほうに住んでたころは自然派食品スーパーとか吉祥寺あたりでよくみかけたけどなぁ
なのでおっきいのをふたつ購入
ボルシチつくろおっと

去年まで吉祥寺に通ってたときによく行ったCafe RUSSIAのボルシチが懐かしい
最近、昔に住んでいた街をよく思い出します
いまあまりの忙しさゆえに
このまま夫婦ふたりで暮らすのも悪くないかな、と思って過ごした
あの街での日々が少しだけ懐かしくも思えたりします

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-11-17 22:58 | Nikon FM3A | Comments(0)

冬のあしおと

d0164962_16503786.jpg

めっきり寒くなって夜の授乳がちと面倒になってきた
はやく夜は授乳なしで眠ってくれるようにならないかなぁ~

最近はエイちゃんをこれでもかってほどに抱っこ三昧
掃除洗濯は抱っこひも、料理は抱っこひもの対面抱きではムリがあるので肩に担いで片手で(汗
煮物ぐらいならやっちゃうんですが、肩に担いで片手で野菜を切るので牛蒡や大根がゴロッと豪快です
抱っこ三昧のおかげなのか寝かしつけのとき部屋を暗くしたらすんなり寝てくれるようになりました
それまでは抱っこじゃないと寝てくれなくて、寝たのを布団に下ろすとギャーっと起きグズる・・・(涙
もぅ、泣かれてイライラするくらいなら抱っこしまくってやろうと思って・・・
抱っこひも、もう一つ買ってみたりして・・・(ゼブラ柄なの 笑

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-11-15 17:16 | Nikon FM3A | Comments(0)

秋の陽射し

d0164962_22131749.jpg

秋の陽射しはけっこう強い
息子の紫外線対策はベビーカーに取り付けたサンシェードのみ・・・
まずいかな?と思っていたらやっぱりほっぺが赤くなっちゃっいました(ごめん
日焼け止めクリームを急いで買って塗ったんだけど今さらかな


*******

「一人っ子だからワガママになっちゃって」

抱っこをせがんで泣いた息子に近所のオバちゃんがいった一言
おそらくな何気ないし悪気もない一言なんだろうけど
一人っ子もなにも生まれたばかりで泣くのは仕事だし

結婚して間もなくまでは「赤ちゃんまだ?」
結婚後数年すると「まだ大丈夫、40過ぎたって産めるんだから」って・・・
まだ30代だっつーの、ギリギリだけどね

で、産んだら産んだで「一人っ子だから」だってよ(笑
このあいだ産んだばかりなんですけど、どれだけ産めばいいんですかね?

ポコポコ産めた娘さんや嫁さんを持ったオバサンには分からんのだろうなぁ

って、別にわたしも
こんなに辛いのよー、みたいな不妊自慢みたいなのはあんまり好きじゃないし
授かれなかった時期も辛さを感じないように趣味に没頭した口だからいいんだけど
当事者の夫婦ふたりよりも見守ってくれた親の方が辛かったんだろう、と思うんだよね

だからときどきこんな近所のオバちゃんは
いつかトッチメテやろう、なんて思っちゃったりなんかします(笑

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-11-13 22:42 | Nikon FM3A | Comments(0)

青と黄

d0164962_20312648.jpg

澄んだ青い空に黄色がまぶしい季節ですね

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-11-12 20:48 | Nikon FM3A | Comments(0)

寝返り

d0164962_1193534.jpg

首が据わって早一ヶ月半
もう、数日で生後四ヶ月
二週間くらいまえから寝返りそうであと一歩だったエイちゃんが
数日前から寝返りはじめて、ついさっき、夜の授乳でムズガリながら連続三回寝返り成功
どうやら、うつ伏せ寝が落ち着くらしくそのまま寝息を立て始めました
首据わりまえから縦抱っこが大好きだったから、うつ伏せ落ち着くんだろうなぁ
もちろん、すぐさまひっくり返しましたが・・・
これからはますます目が離せなくなるなぁ

ところで写真は愛犬、寅次郎
そういえば犬って寝返り打つんだっけ?

散歩に連れて行ってくれる回数とおやつをくれる回数で
寅次郎内の家族の大好き順位はすぐひっくり返りますが(笑

妊娠前まではわたしがおそらく一位でストーカーのごとく着け回されていましたが
いまはわたしが育児でかまってやれないのでどうやら最下位のようです

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-11-11 01:47 | MINOLTA NEW X700 | Comments(0)

青空に

d0164962_2363554.jpg

青い空に降る星のごとく色づいてプラタナス
またの名をスズカケノキ
街路樹に多く見られますよね

街が色づく季節ですねぇ
そしてあっという間にイルミネーションになるんだよね

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-11-09 23:19 | Nikon FM3A | Comments(0)

10791歩

d0164962_20422765.jpg

タイトルは本日の歩数
昨日からはじめたウォーキングを兼ねたベビーカー散歩
家事を終えて午前中に一回と
一旦、帰宅してお昼の授乳とオムツ変えて、また午後に一回の散歩
買い物したりしながらだからケッコウな暇つぶしになるし、やっぱ歩くの気持ちいいです

途中、休憩場所にて一枚
構図もなんもありゃしないダメダメ写真ですけども・・・

なんかベビーカー押して歩くのって結構、気を遣うから疲れるのかな?
いままで他人様がベビーカー押してるのみて楽そうって思ってたんだけど・・・
田舎は道が悪いから余計そう感じるのか?
んー。やっぱバギー買うべきだったかな~?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-11-08 20:55 | SONY RX100 | Comments(2)

立秋

d0164962_114266.jpg

暖かかった立秋の昨日はベビーカーを押しながら9748歩のお散歩
久しぶりの一万ポ近いウォーキングに疲れたけど心地よい疲労感だった
日課だった水泳ができない今、やっぱり身体動かさないと鬱々しちゃってたし、ちょうど良いかも
ベビーカー乗ってたら息子も泣かないし寝てくれるし!
これからベビーカーでの放浪散歩が日課になりそうです


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-11-08 01:26 | Nikon FM3A | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30