<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ちいさなしあわせ

d0164962_2251814.jpg

先日、義両親からわたしに、といただいたお小遣い
あんまりたくさん貰いすぎちゃったのでなにか温かグッズでも贈ろうとデパートへ
ラルフローレンのヌクヌクできそうな大判ブランケットを色違いで選んでみました

それからダンナさんにはマフラーとネクタイを
エイちゃんにはGAPで足つきのアウターカバーオール
それとおやつに甘いパンを買ってお買い物おわり

自分のモノはこれといって買わず
スタバでいつものノンファットミルクでエスプレッソを追加したラテとパンプキンタルトを食べて帰ってきちゃった
寒くなってきたからラテがすごく美味しくて、さらにゆっくり珈琲を飲める時間があるっていう、
もぅ、それだけで満足してしまった

乳飲み子と四六時中一緒の生活のいま、
まったりと珈琲が飲めるってわたしにとってはこのうえない幸せだったりします
[PR]
by suzy0417 | 2012-10-31 23:30 | Nikon FM3A | Comments(0)

姫りんご

d0164962_20183873.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-10-31 20:24 | Nikon FM3A | Comments(0)

朝の空気

d0164962_221086.jpg

今朝、窓を開けたら鼻の奥にツンと空気が冷たかった
めっきり秋というか冬めいてきた気がする
深夜の授乳がおっくうになりそう

今年もUGGのムートンブーツを出しました
年々、冬支度が早まるのは歳のせいでしょうかね

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-10-30 22:12 | Nikon FM3A | Comments(0)

んま~

d0164962_4105738.jpg

写真の整理をしていたらエイちゃんの産まれたばかりのころの写真がでてきた
まだ退院するまえ、病室で撮った一枚
このあいだ産まれたばかりだというのに「こんなに小さかったんだ」と思ってしまう
赤ちゃんの成長ってほんとめまぐるしいほどに早い

義両親は昨日、スカイツリーに登ってその後、富士山を見に御殿場で一泊して帰ると我が家をあとにした
帰り際、エイちゃんとわたしにたんまりとお小遣いをくれて・・・
これじゃあ、あんまりもらい過ぎちゃうから、なにか、冬に向けてあったかグッズでも贈ろう

そして夕方、破魔弓を見に行った
ダンナの実家、九州は男児が生まれたら男親の実家が、女児なら女親の実家が節句等の祝いを揃える
わたしの実家、関東は男児でも女児でも女親の実家が節句等の祝いを揃えるもの、とシキタリ?が違い、
さいわい、エイちゃんは男児なのでならば両家で折半ということになり、話がまとまれば早いほうがいいと
早速見に行ったわけで、そこそこカッコいいのがあったので決めてきちゃった次第

その帰り、チャイルドシートに固定され、飽きてムズがりだしたエイちゃんが
「んま、んま、んま~!」とはじめて「ま」の発音をした
「いま、「んま」っていったね?」「ほんとだ、「んま」っていった!」「うん、「んま」だったね!」と、
ダンナと母とわたし、初の「んま」発言を喜んだ
いい大人が「んま、んま、んま、んま」連発、なんだか可笑しい一日だった(笑

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-10-29 05:21 | Nikon D800 | Comments(0)

母は強し

d0164962_2135992.jpg

本日、九州から義両親がエイちゃんに会いにきた
いっぱいのお土産とエイちゃんに洋服のプレゼント
そして亡き父の墓前にお花とお線香
あぁ、ありがたいなぁ。


ま、どこの嫁姑でもよく聞く話だけど

孫可愛さにお姑さんの「おばあちゃんと一緒に帰る?」発言
エイちゃんを抱くたびにあんまり連発するもんだから
ダンナとわたし、ゲンナリ。

基本的にイイ人だけど空気読めずなお義母さん
なんどもなんども「おばあちゃんと帰ろう」
しかも「嫌になったらおばあちゃんちにくる?」発言もあったな(苦笑

わたし、特上にぎり頬張りながら「ダメです」と真顔でいってやった(笑

それでもあきらめないお義母さん
「いいっていったらトランク入れて連れて帰ろうかな?」

わたし、大トロに食らいつきながらお義母さんを見もせず
「死んじゃいますからやめてください、お義母さん」(笑
ダンナも「ムリだから・・・」としつこさに辟易

そしたら
「孫は自分の子供と違って責任とれんもんね、、ムリだわ」とやっとKYな冗談にも終止符が打たれました

ほんと基本的にはイイ人で良くしてもらってるお義母さん
でもこの空気を読めない?読まないところが玉にキズ
自分で凍りつきそうな空気に気づくまで相当時間がかかります(笑

以前は受け流して聞かなかったことにしてたんだけど、なんか子供産んだら自然と言い返せちゃうんですね(笑
ま、母は強しです!

あ、でも、エイちゃんと嫁のわたしと可愛がってもらってるのは、ほんとに嬉しい限りです
[PR]
by suzy0417 | 2012-10-27 21:47 | Nikon D800 | Comments(0)

なっとくした話

d0164962_0214522.jpg

エイちゃんの泣き声はでかい
ときどき癇癪かと思うほど体を突っ張って泣く
そしてエイちゃんは寝ない子だ
生後一ヶ月ごろは夏生まれで暑くて寝れないのかと思っていたけどどうやら違うらしい
日中は寝ても3、40分がいいところ
午前午後のどちらか一回寝るぐらいであとは抱っこじゃないと寝てくれないし下ろせば泣く・・
幸い、夜は夜泣きもほとんどせず昼の分までまとめて寝てくれるのが救いなんだけど

今日はとくに寝ない日で日中はほぼ抱っこで過ごして夕方からは黄昏泣き
さすがに自分のことはなにもできずイライラピークで「あーーー、もうっ!」とエイちゃんを抱きながら大きな声を出してしまった
赤ん坊は泣くのが仕事なのにね、と自己嫌悪

赤ちゃんの泣き声にイライラしてしまう大人(ママ、パパ)というのは
自分が子供のころに十分に親に甘えられず泣けなかった人だという話を聞いた
大人になった自分の中にある上手に甘えられず我慢していた子供の部分が
「わたしだって泣きたいのに、甘えたいのに」と泣いている赤ちゃんをみてイラつくのだとか
反対に子供のときに十分に泣いて甘えられた人はギャンギャン泣いている赤ちゃんを
はい、よしよしよし、とわりとスンナリ受け入れられるんだとか・・・

いわれてみればそうかもなー、と納得した自分
長女なぶん、父には可愛がられ甘えた記憶があるけれど母には「お姉ちゃんなんだから」の記憶のほうが濃い

だから明日からは思う存分、エイちゃんを抱っこしてあげようと思う
それから甘えられなかったお母さんは赤ちゃんと一緒に泣いたらいいらしい
意外にスッキリするらしいぞ
そうするうちに赤ちゃんはそんな甘え下手なお母さんを受け入れてくれて少しずつ「親」というものに育ててくれるらしい

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-10-26 01:14 | Nikon FM3A | Comments(0)

コスモス揺れて

d0164962_20595111.jpg

コスモスが揺れる散歩みち
街のあちこちで香る金木犀
あー、なんだかセンチメンタル・・・

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-10-23 21:03 | SONY α900 | Comments(0)
d0164962_20431584.jpg

あいかわらずマフィンを焼く週末

国産無農薬レモンの皮のすりおろしとココナッツを合わせて焼きました
焼いているあいだ
レモンの爽やかな香りとココナッツの甘い香りがオーブンからふんわりとただよって

あー、幸せ。

12個焼いてはんぶんはお昼、はんぶんはおやつ、と思ったのに
あんまり美味しくてぜんぶお昼に食べちゃった(汗

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-10-21 21:01 | SONY RX100 | Comments(0)

お食初め

d0164962_20295677.jpg

d0164962_20302113.jpg
d0164962_20303799.jpg

今日で息子も生後100日
一生食べ物に困らぬようにと願いをこめて、お食い初めの儀式をしました
お祝いということでケーキはばぁばからのプレゼント
儀式後、お料理とケーキと大人たちで美味しくいただきました
[PR]
by suzy0417 | 2012-10-20 20:38 | Nikon D800 | Comments(2)

ある秋の日

d0164962_20562845.jpg

d0164962_20574652.jpg

ひっそりと静かに
終わり逝く命に会いました

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-10-18 21:00 | Nikon FM3A | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417