<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

黒胡麻のマフィン

d0164962_1619852.jpg

乳児と一緒の布団に寝るのは無意識でも神経を使うようで
わたしは子供を押しつぶさないようにいつも端っこ
これまた小さな体で真ん中を陣取って寝る子供・・・
毎日、変な恰好で寝ていたら腰痛がでてきて持病化してるギックリ腰が再発?しそうで(涙
なので子供と一緒でもノビノビ寝れるようセミダブルの布団に新調しました
今日は寝るのが楽しみです

布団を買いにいって午後に焼いた黒胡麻のマフィン

なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ「かんたんお菓子」
白崎裕子さんのレシピ集のアレンジで

豆乳とレモン、菜種油で乳化させてとろみをつける生地のおかげで驚くほどフワフワでした
マクロビレシピのお菓子とは思えないくらい美味しかったです

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-09-30 16:41 | SONY RX100 | Comments(0)

食べかけの

d0164962_20492076.jpg

はちみつマフィン
ダンナさんが一口齧ったら寝ていたエイちゃんが起きてしまい・・・

追記
今日の「美の巨人たち」は伊兵衛さんの「板塀」
面白かったですねぇ。ゾクッとしました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-09-29 20:52 | SONY RX100 | Comments(0)

ぼっち。

d0164962_22415172.jpg

収穫が終わった落花生畑
藁ぼっちならぬピーナッツぼっち

日中、息子にこれでもかってほどギャン泣きされると
あぁ、わたし、いま、ぼっち(一人)だなぁ・・・って・・・

自分のこと、あれもこれもやり尽したあとの出産だのに
ときどき自分のことだけ考えたくなったり、したくなったり・・・

でも、そんなふうに思ってしまうことも
過去の自分から見たら幸せすぎるくらいな悩みだろうなぁ、と・・・

昔の自分だったらどう思うだろう?

最近は今の自分を昔の自分に問いかけてみて一呼吸おいてみたりして・・・


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-09-28 23:09 | Nikon FM3A | Comments(0)

RX100

d0164962_23374850.jpg

わたくし帝王切開での出産だったため出産一時金でおつりができてしまいました
自然分娩なら10万ちょっと足がでるところ支払ったのは自費検査だった新生児聴力検査の5250円のみ
なおかつおつりもできて三日間、陣痛誘発に耐えあげく切開のフルコース味わった甲斐がありました(笑

そのおつり分と機材整理分でRX100買ってしまいました
お気に入りのDP2Xとよき相棒になりそうです
試し撮りは週末にでもゆっくりできたらいいなぁ
さっきパシャパシャやってたら寝ていたエイちゃんがムズがりだしたので(汗
d0164962_23493923.jpg

[PR]
by suzy0417 | 2012-09-25 00:03 | Nikon D800 | Comments(0)

とーちゃんと

d0164962_21302185.jpg

d0164962_21301388.jpg

週末はとーちゃんとお風呂

今日で生後二ヶ月と10日
八割がた首が据わってきたぞ
まだ油断はできませんけど

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-09-23 21:37 | Nikon D800 | Comments(0)

おともだち

d0164962_20304662.jpg

エイちゃんのおともだち
にぎにぎのガラガラくまさん

めっきり朝晩、涼しくなって、夏生まれの息子に今日はじめて靴下を履かせました
過ごしやすくはなったけれど数日前に再発したおっぱい拒否は未だ続行中で気が向くと吸ってくれる状態
母は搾乳と授乳に追われる日々です・・・

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-09-22 20:46 | Nikon D800 | Comments(0)

彼岸

d0164962_20443119.jpg

明日は妹夫婦がやってくる
甥っ子とエイちゃんと、また五月蝿くなりそうだ(笑

わたしは朝から食べたいとリクエストのあった鶏肉じゃが作りです


*******

そういえばカメラメ業界が騒がしいですね
各メーカー、こぞって新製品を出してきてますねぇ
ちょっと気になるのはNikonのD600とSONYのフルサイズコンデジRX1
どちらも20万ちょいですが
RX1はCyberShotなのに(笑)25万・・・、ZeissのSonnar搭載なら仕方ないのか・・・?

実は出産のご褒美というかお疲れ様の意味をこめてあるものを買って頂ける予定なのですが
なんならカメラにしようかなぁ~、なんて思ってみたものの、25万はありえない
その半額ならなぁ、考えたんだけどぉ・・・

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-09-21 20:48 | Nikon FM3A | Comments(0)

d0164962_11312415.jpg

またエイちゃんがおっぱいを嫌がりだした
哺乳瓶には飛びつくくせに・・・
もぅ、泣きたいのは母さんです・・・

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-09-20 11:33 | Nikon FM3A | Comments(0)

秋明菊

d0164962_21542141.jpg

今年も庭に咲きはじめた秋明菊。
この花みるとなんだか切なくて、秋だよねぇ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-09-19 22:06 | Nikon FM3A | Comments(0)

お宮参り

d0164962_22355746.jpg


暑さで先延ばしにしていたお宮参り
雲行きが怪しくて雨が心配だったけどなんとか降り出すまえに済ませることができました
いくぶん涼しくなったとはいえ、汗かきの赤ちゃんの体調第一に考えてベビードレスも着物もなしです
わたしも母も留袖じゃないしね

ご祈祷してもらった子育て観音寺のご住職さん
朝一のご祈祷は我が家だけだったので終わってから「記念に一枚お撮りしましょう」って申し出て下さって
うちのD800をご住職に渡しました

内心、一眼だし操作大丈夫かなぁ?まぁ、レンズAFだしダイジョブか??と思ってたら
ちょちょいって感じで撮って下さって、しかもお上手♪
「やっぱりフルサイズだよねぇ」って
ご住職5D Mark II 遣いだそうで、写真歴もかなりなご様子、どうりでお上手なわけだ

そこでちょっとカメラのお話なんかして、おかげさまで良い一日と一枚を残すことができました


あ、今日の写真は旦那撮影の一枚です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-09-16 23:04 | Nikon D800 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417