<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いい湯だな

d0164962_1345541.jpg

週末は父さんがお風呂当番

*******

今日は午前と午後、病院へ
授乳の後、ときどき、大量に吐き戻しのあるエイちゃんを午前中、小児科へ
時おり、噴水のように吐き戻すのでもしや、幽門狭窄症?と念のため受診
心配することはないでしょうけど念のため超音波で診てみましょう、ってことで無事、ただの「溢乳」だと判明
ゲップがうまく出来てないからかな?と思っていたし、母にもよくあることだよ、といわれてたけどやっぱり心配は心配
一度ちゃんと診てもらって安心、安心

午後はわたしの産後検診
実は産後の戻りがあまり良くなくて退院してからこれまで数回通院してたのが今日でやっと終わりました
あーーーー、やっとお風呂(湯船)につかれる~~~!


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-28 13:11 | Nikon D800 | Comments(0)

日曜日 その2

d0164962_10385352.jpg

旦那にエイちゃんをみててもらってる間に焼いたレモンと豆腐のマフィン
先日、ネットで4キロも買い込んだ北海道産全粒粉で焼きました
フスマ(小麦の表皮)の部分がザクザクして粉の味が濃ゆくて美味しかったぁ。
昨日のお昼はこのマフィンとマックでした

焼いてる合間、リビングのテレビから流れてきた赤ちゃんの泣き声に
「あっ、また泣き出した…」と反応してしまった自分
最近、ちょっとエイちゃんから離れたすきに空耳ですが赤ちゃんの泣き声をよく耳にします
つかれてるんかな、自分(汗

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-27 10:54 | Nikon D800 | Comments(0)

日曜日

d0164962_16381249.jpg

父と子の時間

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-26 16:43 | Nikon D800 | Comments(0)

ネットショッピング

d0164962_14264164.jpg

お菓子の材料が届きました
赤ちゃんがいる生活においてネットで買い物ができるってほんと便利ですね

母にエイちゃんを預けて久しぶりにスーパーにいったら国産無農薬のレモンをみつけました
レモンとお豆腐のマフィンつくろ

わが子、ベビーベッドではなかなか寝てくれません・・・
なのでほとんど座布団に転がってます(笑

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-23 14:31 | SIGMA DP2x | Comments(0)

夜な夜な

d0164962_23514549.jpg

夜な夜な菓子を焼くのがストレス発散
ラム酒に漬けこんだドライフルーツのマフィン
ラムがけっこう効いていてブランデーケーキ風になりました

母親学級で知り合い、さらに分娩が二日違いで入院中に仲良くなったママ友さんとメール
やっぱり暑いせいか、日中、赤ちゃんがなかなか寝ないらしい
うちもまったくそのとおりで、おっぱい飲んで抱っこで寝付いたと思っても布団におろすと
まるで背中にスイッチでもあるかのごとく泣き出して起きてしまいます
寝ても二時間あるかないか・・・
そのぶん、夜はグッスリ寝てくれるので助かるんだけど
全身で泣きうったえてくる赤ちゃんとの二人きりの日中はなかなかキツイものがあります(涙
泣かれるとママもべビも汗だくなんだもん・・・

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-22 00:08 | SIGMA DP2x | Comments(0)

母乳相談室

d0164962_12445026.jpg

母乳相談室の哺乳瓶と乳首
硬めの乳首なので吸う力が養われてだいぶ上手に吸えるようになりました
最初は口にいれて数分
その硬さに戸惑って舌で押し戻したり吐き出したり、ときには「オエッ」っといったりだったけど
日に日に慣れていき上手に吸う様をみていると赤ちゃんの成長って早いんだな、と思います
もちろん、生のおっぱいも上手に吸ってくれるようになりました

乳頭混乱でお困りの方、試してみる価値ありだと思います

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-21 12:52 | SIGMA DP2x | Comments(0)

育児休暇終了

d0164962_14565289.jpg

旦那さま、本日より出勤です
今年の夏休みは例年より多くまとまって10日間あって、まるで育児休暇のようでした
おかげさまでエイちゃんの一ヶ月検診も一緒に行けたし、抱き方も板についてきたし

エイちゃんの乳頭混乱も克服しつつあります
今度は哺乳瓶の乳首を嫌がり始めたけど(笑

今日は昨日、ばぁばに買ってもらった服をきてご機嫌の大あくび・・・

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-20 15:02 | SIGMA DP2x | Comments(0)

あっというまに

d0164962_2222797.jpg

今年のお盆は賑やかすぎてあっという間に終わった気がします
毎年、亡父へお線香をあげにきてくれる人たちが今年はエイちゃんの顔を見に来てくれました
そこへもうすぐ二歳になるわんぱく坊主の甥っ子も加われば、そりゃあ、もう大騒ぎで・・・(大汗
父を亡くしてからは、「早いねぇ、亡くなってもう○年だねぇ~」とどこかしんみりするお盆でしたが
今年は正直、それどころじゃなかった
「お父さんに見せてあげたかったねぇ」って会話は幾度となくでたけれどそれは仕方のないことで
こうして家族は繋がってゆくんだなぁ~ってしみじみ思ったお盆でした
このひっちゃかめっちゃかなお盆の風景をきっとお父さんも楽しんだはず・・・、と思っています

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-16 22:38 | MINOLTA NEW X700 | Comments(0)

ひとりでできるもん

d0164962_22224444.jpg

今日はエイちゃんの一ヶ月検診
3215グラムの50,9センチで生まれたわが子は4505グラム、55,6センチに成長しておりました
病院へ向かう車のなか、チャイルドシートの寝心地も良かったのかご機嫌
初のベビーカーの乗り心地も良かったようでご機嫌
身体測定や診察でもひとつも泣かずご機嫌さんで、なんて外面のいい子やら

帰宅して乳頭混乱を防ぐための新しい乳首をつけた哺乳瓶で母乳のあとの足しミルクを与えたら
支える手なしでもひとりでグビグビ飲んでました(笑
たまたまプラの哺乳瓶で軽いからだろうけどね

その調子で、たくましくあれ、エイちゃん!

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-15 22:36 | Nikon D800 | Comments(0)

最近の食生活

d0164962_23163111.jpg

むちゃくちゃ炭水化物多しの食生活を送っております
どうしても手っ取り早く食べられるもの、そしていつ泣かれるか分からないので自然と早食い…
本日、わたしの産後一ヶ月検診で「便秘ひどいですね、エコーではっきり分かるほど写ってますよ」だって(恥
明日はきんぴらごぼうでも作ろうかなぁ~

今日、ひさびさに街にでました
洋服や本でも見ようかな、と思ったけど預けてきた子供のことが気になって帰ってきちゃった
最近はもっぱらネットショッピングです

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-14 23:33 | Nikon D700 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417