<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10時のおやつ

d0164962_13274123.jpg

d0164962_13273984.jpg

d0164962_13281217.jpg

抹茶小豆マフィンとアメリカンチェリーマフィン
今日は旦那と母が陽が高くなる前に家庭菜園をミニ耕運機で耕すっていうので
10時のおやつに間に合うように焼きました

抹茶小豆マフィンはちょい高いお抹茶(たてて飲むやつ)を使ったので風味も良くて大成功!
アメリカンチェリーマフィンは使いかけの全粒粉強力粉を消費しようとしたのがちょい失敗?
グルテンがでてモッそりしたような…?でも味は甘酸っぱくて美味しいです♪

なんかすっかりお菓子ブログ化していますが・・・、ま、いっか。
そして、ペーパーナプキンがスタバな件について・・・(笑

それから、明日は待ちに待った予定日、でも、ぜんぜん、予兆はありませんです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-06-30 13:42 | SIGMA DP2x | Comments(0)

ピンクな紫陽花

d0164962_10252742.jpg

うちの庭はピンクや紫の紫陽花を露地植えしても次の花は必ず青くなります
日本の土壌はほとんど酸性なことから紫陽花は青くなるといいますけどピンクな紫陽花がみたいなぁ~
ヨーロッパではほとんどがアルカリ土壌でピンクが多いらしいですね

*******

アメリカンチェリーの季節がやってきた!のでコンフィチュールにしてみました
種抜き機がないので二つに割ってつくったら水分が多めにでちゃって、まぁ、シロップとしても使おう
割ったチェリーに砂糖をふって半日放置して水分を出したので濃厚です

あと、天然素材の洋服やさん、ヨーガンレール(雑貨、インテリア、本店のみお菓子)のお菓子の本、買いました
このコンフィチュールをつかってなにか焼いてみようと思います
d0164962_10444298.jpg

d0164962_10444445.jpg

SIGMA DP2x

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-06-29 10:47 | CONTAX RXII | Comments(0)

さて、どこいく?

d0164962_10224082.jpg

まだまだ赤ちゃんは下りてきてないようだけどいちおう、予定日まであと三日です
病院の先生からは大きさも39wで2700g(誤差あり)ぐらい、
現時点で大きすぎることも小さすぎることもないし予定日超過一週間までは焦らないでリラックス!とのことらしく…
わたし自身はほとんど焦ることもなく陣痛の痛みたるも壮絶とは聞くけどいまからビビッても仕方ないしな~・・・、とノンキです
だって、出て来るときは出さなきゃならないし~
いままでけっこう、手術やら、赤ちゃんを授かるまで婦人系では痛い思いをしてきたので
臨月に入ってからの内診でグリグリされるのもあんまり痛いと感じなくって(笑
先生に「いまの刺激けっこう痛かったと思うんだけどどうですか?」って聞かれても「まぁ、耐えられます^^」って感じです

そんなわけで予定日の週末もどこに連れてってもらおうか考え中
どこも近場ですけど食べたいもの食べとこうかな、っと

好きなラーメン屋さんのチャーハンと餃子とレバニラか
よく行ってたガーデンカフェのロールパンセットと珈琲
あとはもっちり生パスタに生クリームとアイスたっぷりのワッフルのカフェか
それからもっちもち生地でモッツァレラたっぷりの石釜ピッツァ屋さんか
あ~、ドイツマイスターの手作りソーセージ屋さんの盛り合わせランチも捨てがたい・・・

どうしよう~~、すっごい悩みどころです・・・(笑

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-06-28 10:44 | Nikon FM3A | Comments(0)

いつもの席で

d0164962_225037100.jpg

d0164962_22515020.jpg

39w2dの検診日
病院に早く着きすぎてしまいそうなのでドリップのディカフェで珈琲タイム

毎週、火曜日が検診なのでスタバのお兄さんに覚えられてしまったようです
「ディカフェでよろしいですか?いつものお席ただいま空いておりますよ」と先手を打たれました

帰りにも当日レシートで100円おかわり
ディカフェ(カフェインレス)はあらためて作ってくれるので出来たてで美味しいです
なぜか今日は泡々してましたが・・・

で、赤さんとのご対面はまだもう少しみたい・・・
一日一時間は歩いてるんだけどなぁ
先生曰く、赤さんも出たいタイミングがあるからそれ以上歩かなくてよろしい、だそうです

帰宅して旦那さんからのリクエストの粒あん&チーズのマフィンをチーズ多めで焼いて
ついでに時間もあったのでブルーベリーマフィンも焼いてご近所さんにおすそ分けしました~
d0164962_23479.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-06-26 23:09 | SIGMA DP2x | Comments(0)

3時のおやつ

d0164962_20544879.jpg

d0164962_20552777.jpg

粒あんとクリームチーズのマフィン
全粒粉がザクザクしてて良い感じ
粒あんは成城石井でみつけた「山清」の北海道産特別栽培小豆100% つぶあん缶 ← これ、おいしぃ~い
(と、思ったらレシピ本でおススメの粒あんとして紹介されてました)
クリームチーズとのコラボがどうなるかちょっと不安でチーズ少なめにしてみたら
旦那から「もっとチーズ入れて」とのリクエスト
確かに合います、アンコとチーズは名コンビみたいですよ
そして、やっぱり、cuoca×CHIYODAのマフィン型のおかげで頭がもっほり割れてザクフワしっとり、うんまい。
ほんと買ってよかった~

d0164962_2132668.jpg

d0164962_2174112.jpg

甥っ子用に焼いたブルーベリーマフィンも気に入ってくれたらしく
小さな手と口を真っ青にして二つペロッと掴み食べしてくれました
チョコバナナマフィンも定番の美味しさでホッとひと息つけた3時のおやつでございました

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-06-24 21:17 | Nikon D800 | Comments(0)

買って良かったもの

d0164962_14582970.jpg

d0164962_150919.jpg

Nikon D800
d0164962_150220.jpg

SIGMA DP2X

先日、通販でポチったマフィン型、cuoca×CHIYODAマフィン6個型 ¥4962
お菓子つくり暦二週間ちょいのわたしにとって思い切った買い物でしたが買って大正解でした
ブリキの上からシリコンコートされてるので熱伝導が良いらしく、ふっくら、しっとりの美味しいマフィンが焼けました

今日は甥っ子が来るというので
朝からブルーベリーマフィン、全粒粉入りのチョコバナナマフィン、全粒粉のつぶ餡とクリームチーズマフィンを焼いてみました

さて、そろそろ、おやつの時間なのでいただいてみるとします

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-06-24 15:16 | Nikon D800 | Comments(0)

柏葉紫陽花

d0164962_16245268.jpg

いちばん好きな紫陽花です

********

雨降りのなか、重たいお腹抱えてわざわざ足りない材料買いにいったのに
膨らまなかったキャロットナッツスコーンとピーナッツバタースコーンに凹んだ

ん、まぁ、強力粉使ってこねちゃったからね、仕方ないんだけど・・・
できそこないのクッキーみたいなスコーンたちをつまんでたらお腹いっぱいで眠くてたまりません


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-06-22 16:35 | MINOLTA NEW X700 | Comments(0)
d0164962_13373123.jpg

d0164962_13381882.jpg

d0164962_13381960.jpg

病院の行き帰りは雨でも降っていなければ7千歩ぐらい歩きます
お腹も張りやすくなってきてやりすぎたかな?と思った昨日・・・
案の定、明け方、寝返りを打っただけなのにこむら返り・・・
「あっ、くるかも?!」の予兆もなく攣るもんだから悶絶・・・

そんな朝は、今朝で朝食用のマフィンがなくなったのでまた焼きました
全粒粉のブリーベリーマフィン
今回は青山有紀さんのレシピに余ってた冷凍のブルーベリーでアレンジ
やっぱり、なかしましほさん同様で、
太白胡麻油に豆乳にキビ糖使用で、玉子を使わないレシピ、わたしにはこのシットリ感がおいしい~

ほんとうは全粒粉の薄力粉を使うところ、強力粉を買ってきてしまったのでどうかな?と思ったけど
外はカリカリザックリ、中はシットリ、わたしは好きな食感です
食物繊維も多いおかげでちょっとズッシリして朝ごはんにはちょうど良さげみたいです

新宿の京王百貨店に欲しい粉が売ってる製菓材料店があるので
旦那に仕事帰りのお遣いを頼んどきました


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-06-20 13:57 | SIGMA DP2x | Comments(0)

待ちわびて

d0164962_17202516.jpg

本日38W2D検診
赤さんが下りてくるまでまだもうちょっとかかりそうらしい
母さんは読み聞かせの練習に「ぐり と ぐら」シリーズでも読んで待つことにしよう
そうそう「うっかりペネロペ」も忘れずに

*********

まだ赤さんに逢えるまで日があるならと成城石井で製菓の材料を買い込みました
ちょっと贅沢して体においしいそうな粉やら砂糖やら油やら、粒あんやら・・・
じつは昨日もネットでアルミフリーのベーキングパウダーやらを買い込みました
そしたらどうしてもマフィンの型が欲しくなっちゃってそれもポチっと押してしまった
そのマフィン型のお値段とやら、¥4962也・・・(あははは、は、笑
だって、それで焼くと外カリ、中フワ、しっとり焼けるんだっていうんですもんっ

旦那は値段聞いて「は?」って感じでしたが、洋服一枚買ったと同じだ、と自分にいい聞かせるわたしです…
家族が安心して食べられる体においしいやさしいおやつ作りのために・・・です(汗

明後日には届くらしいので楽しみです

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-06-19 17:54 | Nikon FM3A | Comments(0)

似たような靴

d0164962_14474274.jpg

ぺったんこパンプス
一度履いたらこれしか履けなくなりました
楽ちんだから

色はどちらもグレー
黒い靴が重く見えていつも敬遠してしまうのでなんとなくグレーの靴が増えてゆきます
しかもまだおろしてもいなかったり・・・
梅雨が明けたら履き始めよう

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-06-18 14:59 | SIGMA DP2x | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417