<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ヘッドライト

d0164962_16531722.jpg
d0164962_1653329.jpg
d0164962_16534989.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[PR]
by suzy0417 | 2010-09-30 17:24 | SONY α900 | Comments(0)

Four o'clock

d0164962_2020165.jpg

d0164962_20424461.jpg

撮影スポットを探すべく線路沿いを愛車スーパーカブで全駅(全三駅区間)走ってみたけれど
意外に住宅街だったり家庭菜園脇だったり稲刈りの終わった田んぼは雨でぬかるんで絵になりきれなかったり
それよりもなによりもなかなか自分、不審者っぽい?!ような気がしてきて大人しく無人駅にて撮影
彼岸花でもコスモスでもなく地味ーに白粉花で季語を入れて・・・
でもね、白粉花って夕方4時頃から花開き翌朝9時には花閉じるらしいの・・・
お昼過ぎでは蕾と萎れた花でゆる鉄・・・、なんか全然ユルくない件について・・撃沈。

一般名:オシロイバナ(白粉花)
学名:Mirabilis jalapa
別名:ユウゲショウ(夕化粧)
英名:フォー・オクロック(Four o'clock)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[PR]
by suzy0417 | 2010-09-29 20:54 | SONY α900 | Comments(0)

眠れぬ理由

d0164962_20402451.jpg

こいつに布団の半分を陣取られているから・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[PR]
by suzy0417 | 2010-09-28 21:48 | SONY α900 | Comments(0)

秋雨と彼岸花

d0164962_19154861.jpg

愛犬がこの秋から服を着始めた
そういえば、と気づいて熱帯魚水槽にヒーターを入れる
掛け布はタオルケットから毛布へ、そろそろ羽根布団も出しておかなきゃだ

一雨ごとに冬の足音
スーパーにはおでんのネタが並びはじめたよ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[PR]
by suzy0417 | 2010-09-27 17:02 | SONY α900 | Comments(2)

センチメンタルな秋

d0164962_15333780.jpg
d0164962_15335962.jpg
d0164962_15344615.jpg
d0164962_15373922.jpg
d0164962_153874.jpg

急に季節は秋めいて目に映るものすべてどこかなぜだかセンチメンタル
エノコロ草、犬の尻尾、松葉ボタン、天使の梯子・・・
気づけばため息をついているのは人間だけではないようで
愛犬、ただいま発情期にてわたしにマウンティングをしてはなにか違うとこの表情
必死に飼い主にしがみついて虚しさいっぱいに腰を振る彼、見ているこっちもなんだかセツナイ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[PR]
by suzy0417 | 2010-09-25 16:04 | MINOLTA NEW X700 | Comments(0)

センチメンタルな夏

d0164962_13214623.jpg

情報求ム!

昨日の夕食時、18時すぎ。
我が家の夕食は早いのですが
なにげなくNHK総合をつけたらペンタックスLXをぶら下げて新宿の街を歩くあの独特の風貌が。
あっ、アラーキー!と箸が止まりました。
18:10~18:45の35分間「センチメンタルな夏」と題した番組が放送されてました。
ちょうどHNKにチャンネルを合わせたのが18時30分過ぎで
NHKだしあとでBSで再放送あるかな?と民放の天気予報に番組を変えてしまったー・・・。
事前に分かってたら録画もしたしゆっくり見たのにーっ。

世界的にも日本的にも言わずと知れた有名写真家、大衆写真家アラーキー。
センチメンタルシリーズは自分の中でまじめに写真のバイブルで。
だから夕食のおかずの野菜炒めのイカなんか噛み砕きながら見たくなかったの(涙

と、いうわけで再放送するらしいよ?youtubeで上がってるよ?などの情報を知ってる方
いらっしゃいましたらご一報願います。
いまのところNHKのwebでもyoutubeにも出ていないようなので・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[PR]
by suzy0417 | 2010-09-24 14:58 | SONY α900 | Comments(3)
d0164962_15391344.jpg

実はね、
車で二時間かけて益子へ行かなくても
電車で三十分揺られて荒川へ行かなくても
バイクでブーンとひとっ飛びしたらあるんです、ちんちん電車
遠い昔に一度だけ乗ったような乗らなかったような、隣接する市でも生活圏じゃないと縁遠いんだなぁー

第1・3土曜日と第2・4日曜日だけベージュ地に朱色の線のキハ532という車体が走ると聞いて本日下見
が、なんとしたことか!α900のCFカードを入れ忘れていたことに途中で気づき・・・(沈
それでも持ち合わせているX-700がある!と思ったら残りのフィルムは7枚、しかもこのピーカンにISO800が入っていた、という・・・(撃沈
予備フィルムなし、というまさに泣きっ面に蜂
一時間に二本の運行列車なので撮り逃がすわけにも行かず捨て鉢でゆる鉄してきました(汗
ま、下見だからね
でも、下見の結果、本番はいつもの35mmじゃなくて50mmで行くべし!と学べたので良しとしよう

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[PR]
by suzy0417 | 2010-09-22 16:09 | MINOLTA NEW X700 | Comments(2)

上野発22時46分

d0164962_15241447.jpg
d0164962_152568.jpg
d0164962_15252858.jpg
d0164962_15255041.jpg

休日ではあるけれどいつもダンナが乗って帰ってくる時間帯の列車に揺られ、心の中で小さく「ありがとう」
幾多の人のドラマを乗せて今日も列車は走ってゆくんだね

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[PR]
by suzy0417 | 2010-09-21 15:54 | SONY α900 | Comments(0)

ゆる鉄先生

d0164962_13105312.jpg

d0164962_13175756.jpg

d0164962_13211727.jpg

テンガロンハットのアンパンマンにもじゃもじゃナポリタンパーマネントのゆる鉄先生
キャラプレートそっくりなご本人は会場のお客さんのなかを練り歩いて登場
ご本人、中井精也さんから手渡しおしぼり頂いちゃいました(嬉
サインと夫婦ともども記念撮影もしてもらっちゃった(嬉々

もうねー、ゆる鉄、撮り鉄、浪漫鉄道!(意味不明、笑

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[PR]
by suzy0417 | 2010-09-20 13:31 | SONY α900 | Comments(0)

駅舎珈琲店

d0164962_11335497.jpg

d0164962_11343059.jpg

昨日は待ちに待った「一日一鉄」イベント
ZEPP東京へ向かう途中、乗り換えまえにちょっとゆる鉄
お約束の新橋SL広場とゆる鉄穴場スポット「駅舎珈琲店」
椿屋珈琲さんと同じ会社がやってるので珈琲はなかなか美味し

レンガの壁に駅舎の絵と窓からはもちろんSL広場が一望
2Fには摩りガラスにSLが描かれてるんだけど午前中の客がまばらな時間は1Fのみの利用
目的はこの2Fの摩りガラスSLと緑色のビロードの昔の列車を思わせるシート
トイレは2Fなので一応カメラ持参でトイレに篭ってはみたけど
本来利用時間ではないため気が引けてどっしり構えては撮れなかった・・・
なんかね、たとえ小さいことでも後ろめたさがあると写真もブレる
だからそうゆう写真はすぐ消去なので次回にチャレンジ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[PR]
by suzy0417 | 2010-09-20 11:54 | SONY α900 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417