カテゴリ:Nikon FM3A( 107 )

夏休みどこ行く?

d0164962_16145943.jpg

連日の自宅プールに飽きてきているのか?
朝起きると開口一番に「今日どこ行く?」が口癖になりつつある息子。
暑いのでスーパーにお買い物に行っておまけつきのお菓子を一つ買ったり、
帰りにアイスクリーム食べたりしてごまかしごまかしな夏休みを過ごしておりますが・・・。

昨日、息子と二人で初のデパートへ行ってきました。
旦那やばぁばや家族総出で行くことはあっても私と二人でデパートは初めて。
やっぱり、ららぽーとやイオンのようなモール系と違って
百貨店は魔の二~三歳児を連れては気を遣いますしなにより二人だとゆっくりは見れない・・・。

でも、まぁ、買うものはだいたい決まっていたのと
息子が電車乗りたいとうるさいので重い腰を上げて行ってきました。
買い物はミキハウスとナルミヤ(子供服)だったので店員さんもやんちゃ盛りの息子に若干寛容な感じで安心。
息子はマネキンと手を繋ぎたがっていましたが
我が家のお買いもの四か条その一の「買わないものは触りません!」を守れなければチーズケーキなしね!!に従いよいこにしてました(笑
息子と甥っ子、姪っ子に夏休みのプレゼントにトップスを一枚ずつ買ってお買い物終了。

そして息子のお待ちかね、大好きなスタバの野菜ラップサンドイッチとチーズケーキでお昼ご飯をして帰ってきました。

とりあえず、こんな感じならデパートもわたしと二人でも行けるかな。
ただし買うものがおおむね決まっていれば、だけど。

息子に「今日は楽しかった?」って聞いたら
「電車とチーズケーキが良かった!お母さん、お買い物できて良かったね!」だそうで・・・(笑
えぇ、お母さんは自分のものなんにも買ってませんけどね~・・・。

なつやすみの予定、当初は電車で鉄博へと考えていたけれど連日の猛暑で電車は無理かな、と。
車で行くには駐車場などなかなか大変そうなので秋の予定に変更。
なので益子へSLを見に行くことになりそうです。
あとは水族館のついでに海に行って、野外へ出ない条件ならまた新幹線を見に行くのもありかなぁ~。
なんてったって電車大好きな息子にとって駅ほど素敵な場所はないらしいので(笑

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-07-31 16:42 | Nikon FM3A | Comments(0)

イヤイヤ火曜日

d0164962_12212850.jpg

今日もイヤイヤな火曜日。
重ねて今日はバスに乗って来た先生がいつもの先生とは違ったからか
バスが着いたら座り込みイヤイヤ・・・(苦笑
先生に抱かれてバスに乗せられていきました。

息子くんよ、そんなにおうちが好きなのかい・・・?

はぁ、親も疲れる。
母親と離れるのが辛いだけと分かってはいるものの
泣きながらバスに乗って行く息子を毎朝、笑顔で見送るのも切なくなってきて
昨日の夕方、思い切って担任の先生に電話してお話を聞きました。

どうやら昨日は朝と帰りに泣いたらしい。
でもお歌の時間やみんなと遊ぶ時間はご機嫌さんでお弁当も完食。
うちの息子に限らず他の子も疲れが出始める時期で不安定の様子。
園での様子はやっぱり全然心配ないようで
先生もとてもよく子供たちのことを見ていてくれている印象、担任の先生、すごく良い先生です。
夕方ならいつでも電話してきてください、お手紙でもOKとありがたい対応です。

どうやら息子、園で泣いた回数が多い=わたしを思い出しちゃった回数なわけなわけで
そんな日は帰ってくると「明日は幼稚園で泣かない」と何度か言います。
小さい体で泣いてしまったことをどうにか消化しようとしているんでしょうね。

泣いてもいいよ、そのうち泣かなくなる。泣いて泣いて強くなれ、息子!
ちゃーちゃんも頑張らねば、です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-04-28 12:47 | Nikon FM3A | Comments(0)

登園8日目

d0164962_10385444.jpg

今年の桜は駆け足で咲いて急ぎ足で散って・・・。
なんて忙しい桜だったんだろう?なんて思ったけど自分も忙しくてそれどころではなかったかな。
来年はゆっくり愛でたい。

*************

はてさて、幼稚園の初登園から今日で8日目の息子。
入園式の翌日から「ちゃーちゃん、バイバイ」とシレッとバスに揺られて行ってしまっていた息子ですが
その週の金曜日まではシレッと笑顔で母を置いてバスに揺られて行きました。

が、土日のお休みをめいっぱいちゃーちゃん、とーちゃん、ばぁばに甘えて堪能し、
はたまた、「どうやら幼稚園と言うところは毎日行くところらしい」と悟ってしまった模様・・・。

明けて月曜日の朝から起きてすぐ開口一番に「今日どこいく?エイちゃんお買い物行きたい」ときた・・・。
なんとかなだめてバス停まで行くものの、ずっと抱っこで「ちゃーちゃんと離れるの寂しい」と呪文のように唱え始めました(苦笑
そしてそのまま泣きながらバスに乗っていきました。
昨日の火曜日もそんな状態。

でも、バスに乗ってしまえばきちんと座ってハンカチで目を押さえていたので
きっと自分の中でも幼稚園には行かなきゃいけないと分かっているんだな、と。
乗ってしまえば観念するみたい。
お弁当もペロリと平らげてくるし園についたらきっと楽しんでるんだろうと成り行きに任せました。
わたしも息子の「寂しい」に同調しちゃうと子供に伝わってしまうからずっと「寂しくない!大丈夫!」と繰り返して(笑

昨日の午後、園の家庭訪問で先生が来てくださっていろいろお話が聞けました。
やっぱり泣いているのはバスの中だけのようで園に着いたら満喫しているらしい(笑
先生曰く、ひとしきり泣き終わると落ち着いてきて
「ちゃーちゃんに会いたかったの」と報告してくれるそう。そうして自分で納得しているようです、だそうです。

今朝もどうなることかと思ったけどど園服を着るときにいくらか愚図ったくらいで今日は泣かずにバスに乗れました。
頑張れ、息子!

4月、5月、6月はなにかと園の行事も多く初めてのことばかりなので親も気が重いけど
子供が頑張ってるんだから頑張らねば。
いまのところ、ママさん関係も良くしてもらっているので
分からないことはもう素直に聞いて成り行きに任せよう、なんとかなるず。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-04-22 11:16 | Nikon FM3A | Comments(0)

シャリシャリ

d0164962_2218733.jpg

シャリシャリいってる、これなんだ?
落ち葉を踏んでは楽しそうなエイちゃん
公園でシャボン玉をしてはキラキラと光っては消えてしまう球体に大はしゃぎ
子供って日々が大発見
母さんはそんな日々についていくのが、まぁ、大変(笑

今週はなんか疲れた
やっとのことで週末
でも、ダンナさんは出張でエイちゃんはちょっと風邪っぴき
うちのダンナさんは朝早く夜遅いので平日はエイちゃんにノータッチ
ばぁばは子守に関して基本、口も出さないけど手も出さないスタイル
(自分が子育てしてたときに祖母から口出し手出しされて嫌だった経験かららしい)
もちろんわたしが具合が悪かったり外出するときは見てくれるけど
当たり前だけど息子のことは基本わたしがお世話です
ほんとうに当たり前のことですけどね

でもねぇ、ときどき、
お風呂ゆっくり入りたーい
ご飯ものんびり食べたーい
とか思っちゃう

あと、
子供の食べ残しじゃなくて美味しいものたらふく食べたーい
とか・・・(笑

まぁ、日曜日にはダンナさんも帰宅するので
エイちゃんをたっぷり堪能してどっぷり疲れてもらおう(笑
そしてなんだかうなぎが食べたい今日この頃です(ド疲

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-11-28 22:45 | Nikon FM3A | Comments(0)

実りの秋

d0164962_23371466.jpg

暑かったり、寒かったり
葡萄が美味しかったり、栗ご飯が上手に炊けたり
そろそろブーツ出そうかな、でもそのまえにサンダル仕舞わなきゃだったり
もう季節はすっかり秋なんですねぇ

なんだか9月から家の中の誰かが風邪を引いている状態でして
やっと先月末にみんな元気になった!と思ったら思い出したように夏日がまたやってきたりして
うっかり油断していたらばまた息子に風邪を引かせてしまいました(涙
幸い、鼻水だけなので本人は鼻チーンしながら元気に走り回っていますが・・・

さて、明日は入園希望の幼稚園でプレに通う子と未就園の子たちの運動会です
エイちゃんも参加の予定でしたが行くだけ行って見学しようということにしました(風邪のため)
うちは後期からのプレ参加組で明日がプレとして幼稚園で遊ぶのは初めてなので出来ればやらせたいんですが
汗かいて冷えでもすれば悪化するかもしれないし
悪化でもしたら週明け台風だしいろいろと面倒なのでちょっとだけ顔出して帰る予定です

**********

最近のエイちゃんは電車が大好きで今日も二人で一駅だけの電車旅をしてきました
これで二度目の電車旅なのですが
大好きな電車のためには母さんの言うことをきちんと聞いて、まぁ、良い子でビックリ!
スーパーやモールでのカートなしでの買い物はヒヤヒヤものなのですが
電車に乗って買い物に来たときは
大人しく手を繋いで洋服やさんに入れるしわたしの試着にも付き合ってくれるし
スタバではお行儀よくソファーに座ってバターミルクビスケットをほお張って「おいしー」とご満悦
そして帰りにはスタッフのお姉さんに「あーとぅ!」(ありがとう)と言って手振ってまして、もう、言うことなし!
母さん、感激です(涙

おうちでもねぇ、こんなに良い子にしてくれてたらねぇ~・・・

だけどおうちで暴れん坊でもこんなに良い子の日はいっぱいいっぱい褒めるようにしています
だからかな?
最近、スーパーの買い物も短時間ならカートに乗せなくても少しずつ放っておけるようになったというか・・
もちろん目は離せませんが「走らないよ、お母さんの隣にいるんだよ」と言い聞かせると
ある程度は聞いてくれるようになった気がします
まぁ、基本はカートに乗せれるなら乗せちゃいますけどね、まだまだ魔の二歳児真っ只中ですから(汗

自作の歌らしきものを歌ったり、「とんぼ、め~が~ね~」と動揺の「とんぼのめがね」を歌ったり
今までは片足飛びだったのが両足ジャンプが出来るようになったり
なかなかはっきりと出ないなぁ~、と思っていた二語文も先月からずいぶん出るようになりました
ときどき「ちゃーちゃん、おうた、やって~」なんてフレーズをつけて言ってくれたりして
親バカですがほんとに可愛い盛りです
そして子供の成長が本当にありがたいです
叱ることも多いけどいっぱい褒めてあげることでどんどん自信に繋がっていってくれたらいいなぁ~

けれど一旦イヤイヤ始まるとキィーーーっとなっちゃうダメ母さんなんですけどもね・・・(滝汗

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-10-04 00:31 | Nikon FM3A | Comments(0)

お静かに願います

d0164962_21222599.jpg

午前中、買い物に行きました
お盆にいろいろと買い込みすぎた食材の冷凍ストックもなくなって冷蔵庫が空っぽ
週末の分までまとめ買いしたかったのと暑いのでエイちゃんはばぁばとお留守番です
ちゃちゃっと買い物して帰ってきたかったのだけどスーパーやら帰り道でママ友さんとばったりで
ちょこちょこおしゃべりしてきたら帰宅はお昼になってしまいました

玄関を開けるまえから「ちゃーちゃん、ちゃーちゃん」とエイちゃんの声がして
ドアを開けたら玄関に裸足で降りて待っていてくれました
なかなか帰ってこないので途中から心細くなったのか、わたしを思い出しちゃったみたいで
ばぁばの部屋にあった家族写真のなかのわたしを指で押さえながら泣いてたんだとか
くぅ~ぅ、可愛いなぁ

でも、まぁ、それからがうるさいったらなくて・・・
暑いのにちゃーちゃん(わたし)にべったりでずーっと喋ってて
最初はうんうんって答えながら聞いてたんだけど
昼ご飯を飲み込む間もくれないくらいに喋ってくるもんだから無視してたら返事するまで同じこと言ってくるしで・・・(涙
お昼寝も今日に限って一時間で起きちゃってまたお喋りですよ・・・

あんまり息子がうるさいとわたしは時々死んだふりをします(笑
首をばたんと倒して目を閉じ動かないでいると
しばらくはわたしの体を動かしたりくすぐったりして確認しているんですが
いよいよ動かないと分かると「ちゃーちゃん?、ちゃーちゃんっ、ちゃーーちゃーーーんっっ!!」と
わたしの体を揺さぶっての大騒ぎ(笑
あんまりやりすぎると可愛そうなのですぐやめますが、その騒ぎが可愛いやら面白いやら

ちなみにダンナが死んだふりをすると突っつかれたりひっぱたかれたりで終わるそうです

それにしてもうるさい一日でした
夕方のニュースで豚舎の火事が報じられていてそれがツボだったらしく
夕方からは「ブタ、あちち、あちち」と繰り返してました・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-08-22 21:58 | Nikon FM3A | Comments(0)

なんまいさま

d0164962_22283213.jpg

迎え盆です

お墓にじぃじをお迎えに行くとき
エイちゃんがお墓に向かって「じぃじ~~~!」と軽く叫びながら走って行きました

エイちゃんはじぃじと写真でしか会ったことがないけれど
ちゃんと分かっているみたい、こうやってご先祖様と血は繋がっていくんだなぁ

お墓のまえでお供えものを並べている大人の横で
いまエイちゃんの大のお気に入りのアンパンマンラムネ(一日何個と数が決められている)を
手にのせて「どぉ~ぞ」と墓石に差し出していました

わたしと妹はお互いに父に孫を抱かせてやれなかった
妹と言葉でその気持ちを交わしたことは一度もないけれど、言葉にできない気持ちは同じはず・・・
けれど子供たちは私たちの知らないところで、もう、とっくにじぃじと会っているような気がしています

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-08-13 22:45 | Nikon FM3A | Comments(0)

人生案内

d0164962_20545052.jpg

「逃げるより、攻めろ。」
困難に直面した時はその方がずっと楽。
人には、いざとなれば、「自分の中に自分を助ける自分がいる」という気がします。
それを勇気というのだと思います。


今朝の朝刊の人生案内にて、グッときた一文
写真はタイトル、記事と関係なく大好きなカフェのハチドリのパンケーキです

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-06-19 21:01 | Nikon FM3A | Comments(0)

愛しくて

d0164962_21212721.jpg

d0164962_21215111.jpg

d0164962_21224321.jpg

ちょっといろいろ考え事もあって頭の痛い一日で
いつもなら息子エイちゃんのイタズラに「またやってるよ」とぼやきながらも流せたんだけど
ついつい「もうっ、おかあさん、頭痛いのに・・・!」とテーブルに顔を伏せて突っ伏したら
トコトコトコっと寄って来て私の頭をナデナデしてくれたエイちゃん

いつもは面白がって私の頭をぺんぺん叩くのがお決まりなのに
愛しくて愛おしくて思わず涙してしまった

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-11-29 21:46 | Nikon FM3A | Comments(0)

積読

d0164962_14331525.jpg

ダンナさんがAmazonのプライム会員になって同居の家族も二人まで登録可能だというので私も便乗
息子の絵本を頼むたびにどうせだから自分の読みたい本も・・・、と数冊頼むのですが
読む暇がなくてリビングのテーブルの上に積まれたまま・・・
しばらく積んどいて埃かぶっちゃうのが嫌だから本棚へ並べては
自分好みのタイトルの背表紙がずらりと並ぶのをニンマリと眺めています

ほとんどがパンとコーヒーと焼き菓子関連のレシピとエッセイといった感じなので
手に取ってぱらっと開いたページの一タイトルだけを読んでまた本棚へ・・・と
アバウトな読み方ができるのも魅力だし
またまた美味しそうで簡単なレシピは作ってみようと思っています

あー、でも、武田百合子さんの「富士日記」だけはきちんと珈琲を淹れてじっくり読みたい・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-09-09 14:46 | Nikon FM3A | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31