カテゴリ:Nikon Df( 25 )

d0164962_2230062.jpg

エイちゃんの本棚にお邪魔して育児のかたわら
いつでも手に取れるように

そんなに熱心に育児書を読み漁るようなタイプではないですが
それでも数冊は読みました
でも、どれも、こぅ・・・、
そうだよね、そんなふうに出来たらきっと今ごろ育児書なんか読んでないよな、
って思ってしまうような少し上から目線のものでシックリこなかった・・・

ある方のブログで紹介されていてなんとなくアマゾンで買ってみたこの本
「佐藤初女さんの心をかける子育て」
昔のおばあちゃんの知恵袋というのは少し失礼な気がするのだけど
物のない時代はみんなこうして大きくなってきたんだもの
実は子育てはもっとシンプルなものなんだぁってすぅ~っと体に入ってくるようなそんなお話

d0164962_22454540.jpg

「母」という字の二つの点々は乳を意味するのだとか
わたしもこの字を書くたびにバランスよく書くの難しいなぁと思っていたけど
お母さんだって字と同じ
上手に書けた良い母のときもあればバランスの悪く書けたちょいダメ母のときだってあるんだよね
子供のために良かれと思ってすることでも
実はそれは自分のために良かれとしていることがあると気づかせてもらえました

そしてちょっとジーンときて涙ちょろっと。疲れてんだな、自分。

d0164962_22583291.jpg

d0164962_23055100.jpg

最近、エイちゃんが大好きなおにぎりもわたしの握りかたはギュっと結びすぎて固くなりがちだったらしく
ふわっと軽く握って二枚の海苔を互い違いにのせて巻いたらよ~く食べてくれるようになりました
ほんのちょっとのことなんだよね
なにも材料は変わってないのに手の力加減だけで子供がこんなに喜ぶようになるなんて!

いつも手の届くところに置いておいて
今日はなんだか心がざわつくな、と思ったらお守りのようにページをめくりたい一冊です


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2014-04-11 23:04 | Nikon Df | Comments(0)

TOFF&LOADSTONE

d0164962_22264689.jpg

d0164962_22273476.jpg

先日、買った素敵bagはjapanメイドのTOFF&LOADSTONEというブランドのもの
このブランドのbag
実はもうひとつ肩にもかけられるボストンタイプを持っていてすんごい使いやすい、優秀bag
なので荷物の少ない日に小さ目ポシェット(ポシェットって死語?!)を思い切って購入しました
ちょっとね、昨年末から散財気味なのでbag買うのはこれでしばらくお預け的な「思い切って」ですが(汗
d0164962_22374842.jpg

フッサフッサのタッセルがね、肩にかけると腰のあたりでジャラジャラ揺れるのがなんか楽しくて好き
d0164962_22404494.jpg

d0164962_22412538.jpg

このブランドの特徴の一つがこの金具
真鍮のどこかアンティークを思わせる形と鈍い光、素敵だなぁ
わたしの記憶では直営店はなく
伊勢丹やデミルクスビームス、ユナイテッドアローズなどのセレクトショップで実物が見られたと思います
このポシェットもデミルクスビームスで色違いのキャメルを触ってリザード押しの革の質感にビビっと来て
この革ならキャメルより黒のほうが素敵に違いない、とオンラインで購入しました
d0164962_22511288.jpg

うん。やっぱり黒で間違いなかったな
最近は小物は先を見据えて選ぶようにしていてこれならタッセルを外せば晴れの日のお席にも持てるかなぁ~と・・・
タッセルもストラップも取り外しができるのでクラッチ風にも使えるところがまた素敵だ~

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2014-04-06 22:53 | Nikon Df | Comments(0)

ちっちゃくても new balance

d0164962_15165026.jpg

エイちゃんの靴
セール時にいいな、と思ったもので数センチ先の大きさのがあればポチっとしています
今日届いたのは黒いニューバランスで15センチ
ニューバランスのこのモデル、人気なのか入荷されるとすぐ売り切れちゃうしセール対象外
ちょっと高いしすぐ履けなくなるのに勿体ないしどうしよっかな~と思ったけど15センチが一足だけ残ってる!
ポイントも少しあることだしエイっとポチリ、半額でゲットできました
ちっちゃいのにちゃんとニューバランスしていてなんか凄いな、と感心してしまった

子供の足ってすぐ大きくなって靴もすぐサイズアウトしちゃうから履いている期間も短い
そう思うと子供の靴って高いなぁ~って・・・
なのでセールは見逃せません

d0164962_1532356.jpg

こちらは13,5センチ
子供のくせに生意気な、と最初は思ったコンバースのマーク(笑
いまちょうどほかの柄のコンバースを履いていてちょうど13,5センチなエイちゃん
歩くのが大好きで晴れている限りはほとんど毎日歩いてお買い物に行くので靴底の減りが激しくて・・・
セカンドシューズだった13センチのコンバースは底の踵部分に穴が開いたほど(涙
なので取りあえずお出かけ用にもう一足スタンバイです

d0164962_15411633.jpg

つま先がフィッシングブーツっぽいのもコンバース
14センチ
それにしても今どきの子供の靴ってオシャレですよねぇ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-02-20 15:56 | Nikon Df | Comments(0)

10th anniversary

d0164962_2140190.jpg

ふと気づけばもう二月
つい先日、お正月だと思ったのに早いなぁ・・・

息子のエイちゃんは先日、一歳半検診を済ませて「順調に成長してますよ」と保育士さん
言葉もポッポ(機関車トーマス)、パンパン(アンパンマン)、ブーブー、カンカンカン(踏切)と
少しだけれど出てきていて日々の成長が楽しみな毎日を送っています

もう毎日が子供中心で自分のこと、夫婦のことは二の次な日々ですが
昨日はばぁばにエイちゃんを預けて一日とまではいきませんが
ダンナさんと二人きりでランチしてお茶してぐらいの時間まで出かけてきました
デート?ってやつですかね(笑

今月の26日は私たち夫婦の入籍記念日
結婚式はその二か月後の4月だったのでそっちが結婚記念日にしてるんですが
実は今年で結婚10周年だったりします
結婚する前のお付き合い期間も入れると14年くらい一緒にいることになるんだなぁ~・・・とちょっとしみじみ

そうゆうわけで久しぶりにエイちゃん抜きで食事してお茶してお買い物も・・・
数か月前からなにか記念になるもの買えば?とダンナさんからありがたきお言葉いただきまして
考えに考え・・・、あれでもない、これでもないと二転三転して、やっぱりコレ!と決めたもの
d0164962_22122717.jpg

ダンナさん、奮発してくれて鑑定書のつくカラットのものにしてもらいました
そういえば10年前も同じお店で同じ椅子に座って指輪の石のグレードを選んだなぁ、とちょっと懐かしかったな

d0164962_22202864.jpg

それからもうひとつ、バッグについてるストラップのほう
このバッグ、10年前の結婚式のあと、式場のあったホテルに一泊して新居に向かうその帰り
まったくの予定外に買ってもらったものなんですが
(今でこそ関係良好な義母さんですが当時ちょいっとありまして、ダンナさんからごめんなさいのプレゼントだったもの)
最近は両手の空くバッグじゃないと使わなくなってしまったのでストラップつけてまた使おうと思って
自分で買うつもりでお店にいったら「いいよ」ってダンナさん、お言葉に甘えて買ってもらいました
そういえばLVもうすぐ値上げですもんね

d0164962_2234767.jpg

そして、これは自分でお買い上げ
先月も色違いで揃えちゃったんですけどまた一色増やしてしまった
でもほんとに軽くてしなやかで使いやすいからいいの、いいの・・・、やっぱり定番の黒は持っておかなくちゃ?!
最近、500円玉貯金はじめたし(笑

ダンナさんにも記念になるもの買えば?と言ったら今はとくに欲しいものはないそうで
では、ささやかながらバレンタインのチョコレートとネクタイを二本プレゼントしました

結婚して8年目にエイちゃんを授かれた私たち
これからエイちゃんが成人するまで若くしてお子さんを授かったご夫婦に混じっての場面がほとんどのはず
体力的にもキツイこともあるだろうけど(今だって若い時の育児ならもうちょっと楽かな?って少し思うから)
だから

夫婦お互いに健康に気をつけて年相応な身綺麗さを保って頑張ろうね
エイちゃんがいる幸せな毎日があるのはあなたのおかげです

と今日のお礼を夜中にダンナさんにメールしました
同じ家に住んでるのにメールって・・・、と思ったけどなんだか少し気恥ずかしくて・・・
すかさずダンナさんからも返信のメールが来てそのメールを鍵をつけて保護しておきました
最近、産後クライシスか?!ってぐらい週末のたびにダンナさんにガルガルやってしまうけど
ほんとは少し反省してます、ごめんなさい

そしてありがとう

これからもどうぞよろしく

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2014-02-12 23:04 | Nikon Df | Comments(0)

今さらなブーム

d0164962_20504448.jpg

息子と一緒に歩くのに両手が開くリュックを背負ってみたらこれがとっても楽チンで
以前に買ったグレゴリーとは別に
あんまりカジュアル過ぎずキレイ目リュックはないかな~?と模索していましたら
学生時代にボロボロになるまで使っていたことのあるエルベシャプリエはどうだろ?と
何十年ぶりにエルベシャプリエのリュックを購入しました
d0164962_20562078.jpg

軽いし、このモデルは肩ひもがシートベルトのようなパットのないものなので
背負ったときに肩がゴツクならずにキレイに決まるんですね、大正解!
色はコニャック
今年のラインナップではないのですがこの色に惚れてちょっといろんなところで探してみました
d0164962_2102774.jpg

ついでにブーツも新調、すっごく履きやすくて好きなSAYAのもの
d0164962_212665.jpg

それからもうひとつ今さらなブームはヴァネッサブリューノのトートバッグ
このブランドも社会人時代にボロボロになるまで使ってました
昔はキャンパス生地にスパンコールだったけど今は革にスパンコールなんかもあってキャー、可愛い!
衝動買いでしたけど、でもいいの、欲しかったから(汗

ここ数週間、ちょっといろいろあって息子とダンナ共々、ひきこもり気味だったので
インフルエンザやノロウィルスがが流行する前に身綺麗にして出かけたいと思います

※なんで階段の踊り場で写真撮ってるのかって、ここしか物のない場所がナカッタ(涙
子供のものがワンサカな部屋ばかりになって・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-12-03 21:12 | Nikon Df | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30