カテゴリ:SONY RX100( 67 )

今日もザリガニ弁当

d0164962_1071579.jpg

やっと曇りの金曜日。
スカッと晴れていなくても雨粒が落ちてこないだけでもいい感じ。
園のプールもずっと中止続きでこのままだとプール開きもしないまま終わりそう。
そんな金曜日、お弁当DAYです。
先日、息子のマイブームなダンゴムシをどうにかウィンナーで作れないかと模索していたら
ダイオウグソクムシの可愛いウィンナーを見つけたのでそれにしようと思っていたら
「ダンゴムシじゃなくてザリガニがいい!」との息子の再リクエストにより今日もザリガニ弁当です。
d0164962_1015088.jpg

変わり映えしませんが
今日の新幹線おにぎりはN700系のぞみと山陽、九州新幹線さくら、みずほ。中身はおかか。
ザリガニウィンナーの下に隠れているのは
鶏のから揚げ甘酢ダレに胡麻をたっぷり。
カニカマ入りの卵焼き。
アスパラとカニさん人参。
黒豆の煮物(ピック刺し)と栗の甘露煮。
皮ごと食べられる種無しブドウを色違いで。
別容器にオレンジゼリー。

****************

昨日、園で7月生まれの園児たちのお誕生日会が開かれました。
息子が7月生まれなのでわたしも行ってきました。(該当月に誕生日を迎える園児の保護者のみ参加可)

ステージに上がってトップバッターでクラス名とお名前と何歳になったかを答えた息子。
大きくなったね、お利口さんになったね(親バカ)

実は息子がお誕生会をするホールに入ってきて早々にわたしを見つけてしまい
「あっ!おかーさんだ!」と寄って来たのですが
「今日は先生とみんなと一緒にお座りだよ」と言って先生のもとに返しイヤイヤせず従った息子。
保護者席から様子を見ていると最初はお友達とお話したりしてたのに
次第にメソメソしだして終いには先生の膝に乗せられて涙と鼻を拭いていました。

ステージに上がったときはなんとか持ち直してお名前も言えてたけどちょっとションボリ。
会が終わってお教室に帰るときも俯いちゃって・・・。
先生が「お母さんにギュッとしてもらおう!」とわたしのもとに連れて来てくれました。
そして息子、号泣。(笑

よく頑張ってたね!お名前もとってもよく聞こえたよ!とギュウっとして背中をさすって。
ほんの数分だったけど落ち着いたのか泣きながら自分で先生のもとに戻って行きました。
あとで見たらわたしの肩に息子の鼻水ベッタリ・・・(苦笑

最近、三歳を目前にしてだいぶイヤイヤがなくなってきたように思います。
つい二、三か月前まではこのイヤイヤに本当に悩まされてたんだけど。
ここにきてちゃんと言い聞かせれば納得するようになってきたし、
なにより息子自身が泣いたりイヤイヤする前に諦める術を身に着けたような・・・?
三歳になると楽になるよ、とよく言われたり聞いたりしてきたけど、ホントなんだなぁ。

でも、まだまだ、なんでも自分でやる!やりたい!の魔の三歳児は真っ只中というか邁進中。
それでもついこの間までは自分でやりたいけど自分では出来ないことが多かったけど
ここ最近は気が付いたら出来ていたり、出来ないところは事前か途中で
「ここ、どうやってやる?教えて?」と言ってくれるようになったので母はもうほんと楽ちんになりました!
「じゃあ、一緒にやろうか」とか「教えてあげるからやってごらん」って言ってるうちに
「ここはこうやるんだよ!」と息子に教えられたり。(特にプラレール関係)
なんだか子育て、楽しいし、息子がグッとグーッと可愛くなってきた。

ちょっとまえは手を出そうもんなら「自分でやるのぉお!!」とギャーギャー大騒ぎでしたので・・・。
いまはほんと天国みたいです!(大げさだけど 笑

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-07-10 10:55 | SONY RX100 | Comments(0)

ザリガニ弁当

d0164962_945395.jpg

雨が続きます。
ジメジメうんざり、早くカラッとしたいものです・・・。

今日のお弁当。
こんな雨の続く毎日でもザリガニを釣りたくてウズウズしている息子のためにザリガニ弁当です♪
COOKPADなんかでウィンナーの飾り切りを検索してはみたんですけど好みのものがなかったので
一応、わたしのオリジナルです。(誰でも考えつくと思いますが 笑

d0164962_9561064.jpg

今日の新幹線おにぎりはドクターイエローとひかりレールスター。
海苔の中身は鯵の干物とワカメの混ぜごはんで。

ザリガニウィンナーの下にはミートボールと切り干し大根入り卵焼き。
それから採れたてのコーン、星型人参の甘煮。
アスパラとインゲン、皮ごと食べられる種無しブドウ。
それから別容器でデザートにオレンジゼリー。

今日も美味しく完食してきてくれると嬉しいな~。


はてさて、次はなんのキャラクターウィンナーにしよう?
うちの息子、電車LOVEはもちろん健在なのですが
ザリガニと同じくらいマイブームなのが「ダンゴムシ」・・・。
一歩でも外に出ればどこでも探して掌でコロコロしてるくらいダンゴムシLOVE・・・。
ザリガニはウィンナーで作ってお弁当に入れても可愛らしいけど
ダンゴムシはさすがにちょっと・・・(わたしが嫌や。
俵型おにぎりに海苔はって作る手があるけども・・・。

甥っ子くんは三歳ぐらいから電車やTHOMASから戦隊モノへ移行し
今やウルトラマンの怪獣マニアになったけど
もしかしたらウチの息子は昆虫に行くのか?!?!
ダンゴムシは男の子なら誰もが通る道とはいいますがこのまま突き進むのかこれ、如何に?!
ザリガニなんて平気で「むんずっ」と掴みますし、
このあいだは幼稚園でカブトムシを触らせてもらったようで大興奮して帰ってきましたしね。

あーーーーー、もしかして、そっち行っちゃうのかなぁ。

虫は付き合いきれそうにない。確実に無理。無理。無理だよぉ・・。
男の子のお母さんになるって大変ですよね(涙
虫系はお父さんに丸投げしようと思います!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-07-03 10:18 | SONY RX100 | Comments(0)
d0164962_1433258.jpg

先週の金曜日、息子の幼稚園で親子参観がありました。
息子のクラスは年少さんの一つ下の満三歳児クラス。
ゆえに最初からお母さんやお父さんが見えてしまっては普段の園での様子が分からないことから
朝の会(出席をとったり、お仕度(鞄を置いたり)の様子を廊下側の窓に作られたのぞき穴から
保護者がこっそり見学というかたちで始まりました。

もう前々日からわたしはドキドキ・・・。
先生は家庭訪問の際に「ちゃんといい子に座ってお話も聞けていますよ」なんて言ってくれたけど
ほんとに座れてんのか?お話なんて聞けてんのか?!
だってここ最近のイヤイヤ度はほんとに凄くて、わたしも毎日堪忍袋の緒が切れっぱなしでしたし・・・。

で、お父さんもこの日は休みを取って二人で行ってのぞき穴から見学してみたら・・・、
おぉぉお!ちゃんと座ってるし、先生のお話も聞いて指示に従ってるし、
自分で鞄を開けて連絡帳出して出席シール貼ってもらったらそれを閉まって鞄を自分のロッカーへ仕舞いに行ってる!!
お歌も楽しそうにうたってるしお隣の子になにやら話しかけてみたりしてるし、
お名前呼ばれたら元気よく手をあげて「はいっ!」してて・・・、親バカながら感動してしまいました。

その後、先生から子供たちへのサプライズで保護者たちは廊下にしゃがんで身を潜め、
お教室の中の子供たちは「いないいないばあ」でお顔を隠す。
「ばあ!」の合図で先生が廊下の窓に貼られたのぞき穴付きのカエルや紫陽花の画用紙をはがすと同時に
お母さん、お父さんたちも立ち上がって「ばあ!!」
自分のママやパパを見つけたときの子供たちの顔がもう可愛らしくって可愛らしくって(笑
ビックリしたあとに満面の笑顔の子もいれば泣きだしちゃう子もいて、みんな廊下へ駆け出してきました。
息子もわたしの顔を見つけて飛びついてきてなんだかとってもわたしが泣いてしまいたいような気持になりました。

ここ数日の息子のイヤイヤっぷりもこれだけ幼稚園で頑張ってるんだから仕方ないのかも・・・。
ここ数週間、お母さん、怒りすぎたね、ごめんなさい。
他のお友達もやっと三歳になった子やまだまだ二歳真っ只中の子、なのにみんなお利口さんで。
うまくは言えないのですが息子に「ありがとう」の気持ちでいっぱいになった親子参観でした。


**************


そして同じく先週の木曜日から甥っ子、姪っ子がお泊りに。
妹が出張で保育園への送り迎えの調整が難しいとのことで
木曜夜から金曜日は保育園をお休みして土曜日までお預かりしてました。

姪っ子ちゃんは二人目ということもあって手もあまりかからないし女の子だから扱いやすいんだけど
甥っ子くんとうちの息子はと言うと・・・、仲良く遊んでるな、と思って目を離せば
いつの間にやら取っ組み合い寸前のような玩具の取り合いが始まるわけですよ・・・。

もう、うちのなかにばかりではギャーギャーうるさくてかなわないのでザリガニ釣りへGO!!
甥っ子くんと姪っ子ちゃんは初めてのザリガニ釣り、ザリガニ怖いけど釣るのは楽しい!
↓これだけ釣れました。
ほんとはドジョウも一匹釣れたんだけど一緒に盥に入れておいたら食べられてしまった模様。
d0164962_159778.jpg

ザリガニ見るのも取り合い、なんにつけても最初に見たがるうちの息子。
d0164962_1512494.jpg

甥っ子くんはお兄ちゃんなぶん、我慢してくれてありがとうね。
d0164962_1514452.jpg

姪っ子ちゃんも一緒に。この夏は三人で兄妹みたいに遊ぼうね!
d0164962_15163444.jpg


この後、ザリガニは元の田んぼの用水路へ返しに行きました。
夏本番の頃にはもっと大きく真っ赤になって鋏も立派になるだろうから、そのとき、また遊ばせてね。
息子はザリガニ釣りがマイブームなようでさっきもお父さんと出かけて行きました。

息子、昨日で二歳11ヶ月。
先月ぐらいから、もうわたしのことを「ちゃーちゃん」とは呼ばず「お母さん」と言うようになりました。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-06-14 15:22 | SONY RX100 | Comments(0)

夏の靴

d0164962_1142119.jpg

今日から六月、衣替え。
息子も今朝から麦藁帽子(園指定の夏帽子)で登園です。
そして先週の金曜日に続き本日も泣かずにバスに揺られて行きました。

息子の今年の夏の靴はアウトドアのHi-tecの水陸両用靴。
Keenとどっちにしようか悩んだんだけどこっちのほうが履きやすそうだったので。
昨日初めて履かせてみたんですが履き心地も良いようで転ばずに走り回ってました。
園には履いていけないのでプライベート用ですがこれで今夏もいろんなところへお出かけしようね!

d0164962_1111118.jpg

こっちはわたしのサンダル。
ピンクのTATAMIは去年の秋にsaleで3900円でgetしたもの。
色的に売れ残ってたんでしょうけど
個人的にTATAMIはBIRKENSTOCKより履きやすいと思うのでお買い得でした。
黒の厚底サンダルはSAYAのsaleで。
息子を抱っこして歩くことももうほぼないし
走る息子を追い掛ける日も減って来たので少しヒールのある靴を・・・、ということで。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-06-01 11:20 | SONY RX100 | Comments(0)

今日のおやつ

d0164962_12292520.jpg

やっと泣かずにバスに乗って登園していった今日。
先週一週間、中耳炎でお休みしたぶん、今週の行き渋りは最強でした(苦笑
でも、まぁ、きっと、月曜日はまた泣くんでしょうな。
それでも日に日に泣きが穏やかになって来てるもんね。
今朝は家を出る前に泣くだけ泣いたら諦めついたらしくて
バス停までの道すがらお隣さんの庭のお花を見たりご近所さんに挨拶したりしながら楽しかったね。

バスを見送って帰宅後、
買い物に出る前に食材のストックをみたら白玉粉がほんの少しだけ余っていました。
ちょうど、ばぁばが小豆を甘く茹でていてくれたのだった!
さっそく買い物から帰って白玉作り。

息子の今日のおやつ、白玉ぜんざい。
白玉大好きっこ、あんこ大好きっこなので喜ぶ顔が楽しみです^^

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-05-29 12:40 | SONY RX100 | Comments(0)

息子の居ぬ間に・・。

d0164962_13102314.jpg

今日もメソメソしながらバスに乗り込む息子を見送ってバス停のママさんと少しの立ち話。
でも今日はその立ち話も早々に切り上げて帰宅、ササッと家事を終わらせたら近所のスタバへGO!
d0164962_13131960.jpg

なんだか昨日から無性にシナモンロールが食べたくって食べたくって(笑
大好物なんですよ、シナモンロール。
少し温めてもらってアイシングがトロッと柔らかくなったところを頂くのが大好きです。
d0164962_1315219.jpg

d0164962_13154062.jpg

お腹を甘いもので満たしたあとはお買い物。
無印良品で息子のセミTシャツとわたしのジーンズ。
この無印のテパードボーイフレンドジーンズ、履きやすくて色違いで何本か持ってます。
このストライプ柄も二本目。

それから本屋さんで白崎茶会の「かんたんパンレシピ」を見つけました。
著者のファンで最近、新作チェックしてなかったんだけど出てたんだ^^と迷わず購入。
同じく「かんたんお菓子 なつかしくてあたらしい白崎茶会のオーガニックレシピ」が愛読書と化してまして
マクロビのマフィンやケーキが本当に簡単に美味しく出来て家族にも大好評なのでパンにも挑戦してみようかと。

せっかく息子の居ない時間が出来てきたのでお菓子作りを再開したいと思っています。
幼稚園から帰ってきて市販のおやつもいいけど手作りおやつも食べてもらいたいしなぁ。
パンはクイックブレッド以外は焼いたことないけどやってみたい^^

ハンドメイドアクセサリーのワークショップなんかにも通ってみたかったり
また水泳も通いたかったり・・・。

自分の時間があるって、ほんっとに幸せなことですよねぇ~~♪♪


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-05-28 13:32 | SONY RX100 | Comments(0)

ひとりごはん

d0164962_1683128.jpg

今日の関東地方は雨、または雪の予報。
ならば、ばぁばは一日うちにいる!(晴れれば庭と畑の仕事やらお出かけやらいろいろと忙しい人)
と、いうことでわたしは息子をばぁばに預けてひとりデパート。
そんなわけでひとりごはんはサーモンとクリームチーズのサンドイッチランチです。
d0164962_16115799.jpg

もともとサーモンはあまり得意じゃないのですがここのサーモンはなぜか美味しくて。
ひとりデパートのときのひとりごはんはいつもコレと決めています。

今日は高島屋へ幼稚園の入園式に着るセレモニースーツを買いに行きました。
自分の年齢的に生地や素材やデザインなどそれなりのお値段を出さないと相応に見えないというか・・・。
そんな年齢になったんだなぁ~、としみじみ感じながらのお買い物でした(苦笑
そんな思いで選んだ服を着て行ってもきっと式当日は子供が主役で
他の親御さんたちもよその親のことなど見ていないかもしれないけれど自分の中で恥ずかしい思いはしたくないですしね。
まぁ、息子の新生活スタートですし気合い入れときましょう(笑


帰りに息子のお土産とダンナさんへのプレゼントを買って帰宅。
ダンナさんにはバレンタインと四月の誕生日とまとめてのプレゼントになっちゃったけど時計を選びました。
スーツはダンナさんに買ってもらえるので、ま、いっか!とスーツと同じぐらいのお値段の時計にしちゃいました。
ずっと結婚の時の結納返しに贈った時計をしているダンナさん。
その時計もまだまだ現役ですが四月って特に新生活のスタートというわけではなくても
なにか新しいものを身につけると気分も違うのでいいかな?と思って・・・♪
結納返しの時計と比べたら若干グレードは落ちるけど息子と一緒に外でガンガン遊ぶときや
もちろんビジネスにも気分転換に使ってもらえたらいいな、と思います。

ちなみに息子へのお土産はプラレールの常磐線でした(笑


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-02-17 17:17 | SONY RX100 | Comments(0)

ご褒美

d0164962_2214383.jpg

先々週の三連休の日、ひとり時間ができてぶらり買い物へ行ってきたときのスタバ写真。
マンゴーパッションティーフラペチーノのティー抜きにホイップのせ。(一番好きなカスタマイズ)
一時期、フラペチーノと言ったら抹茶オンリーだったのに年のせいなのか、最近は甘すぎて受け付けなくなりました。
d0164962_2282590.jpg

その日の朝、立ち寄ったときは温かい珈琲を飲んでたのに買い物終わってひと息のときは冷たいのを飲み乾してました。
買い物のお目当てはロンシャンで
たぶんsale中だし気に入ったものがあればと思って行ってみましたら気に入ったものがお安くあっちゃった。(嬉
d0164962_22141691.jpg

実は一昨日、またひとつ年を重ねてしまいましてその自分へのご褒美に買いました。
ほんとはこれから入園、入学関係に持てるカチッとした「ロゾ」というタイプのバッグを考えてたんですが
カッチリした定番中の定番ゆえ使う場所が限られるかぁ~・・・、と眺めていたら
店員さんがこちらを持ってきてくれてショルダーを外せばお着物にも合わせられます、ってことでこの「クアドリ」に決めました。
sale価格でsale対象外の「ロゾ」のクロコと同じぐらいのお値段になってたし(欲しかったのはロゾのクロコ)
雑誌で見るより実物見たらなんか可愛くて。
あ、入園式に着物は着ませんがこれから着る機会も増えそうなのです。
d0164962_22271243.jpg

もちろん入園式にも使いますが普段使いもイケるので大事にしようと思います。

そして今日、母からはグラマシーニューヨークのケーキとダンナさんからブーツを頂きましてありがたい限りです。

エイちゃんにはトイレトレーニングのカレンダーに
「ちゃーちゃん、お誕生日だからシール貼ろうね」とウ○チがトイレで出来たら貼るシールをひとつ余分に貼ってもらい
先日、わたしのパジャマに小さな穴が開いていることに気づいたことから
「エイちゃん、ちゃーちゃんに穴の開いてないやつ買ってあげるからね」と寝かしつけのときに言ってもらい
なんだかものすごく胸がいっぱいになって布団にもぐって泣いてしまいました。
そんな母親二年半目の誕生日です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-01-24 22:36 | SONY RX100 | Comments(0)

朝のラテ

d0164962_1519327.jpg

土曜日の朝
ダンナさんの用事に付き添い、と思ったけど
せっかくエイちゃんをばぁばに預けてきたのでダンナさんとは別行動
まったりと朝の一杯

トールサイズの半分を飲み乾したところでダンナさん、用事終わる
はやっ。
でも、扁桃腺がまだ腫れてる喉ではラテとはいえ、ショット追加した珈琲は
キリッと沁みてきつかった

*******

罹りつけの個人医院の先生は体に優しい薬を出すことで有名で
わたしも子供のころからお世話になっていて物腰柔らかく診察も丁寧なお医者さん
エイちゃんも先生が大好きで良い子にお口は開けられるし、お腹もしもしも嫌がらず
ほんとに良い先生なんだけどー・・・

初診で処方される五日間分の薬ではなかなか風邪が治りません(体に優しいお薬ゆえ・・・涙
子供にはね、それはそれで安心で2クール目の薬をもらいにまた行くんですけど
大人はささっと治して復活したいんですよね

用事を済ませて帰宅して、どうにもこうにも喉やら鼻やら咳が辛くて市販薬飲みました
そしたら飲んで二時間、鼻が通って喉の痛みも和らいできたではないですか?!
もう、これで治しちゃいたい
だって、エイちゃんいたら休む暇なしなんだもん・・・
ほんとキッツイ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-09-20 15:36 | SONY RX100 | Comments(0)

きがつけば秋

d0164962_17195733.jpg

朝晩はめっきり涼しくて
きがつけば田んぼの稲はすでに刈り取られて、先日、我が家にも新米がやってきました。

夏の終わりにやっと心配事が晴れたと思ったら時をあけずにまた心配事ひとつ・・・。
もうかれこれ7月からなんともスッキリしない毎日を過ごしておりまして
今日やっとその心配も事なきを得て三か月ぶりにスッキリ晴々とした気分になれました。

さぁ、気分爽快、どこ行こう!なんて思うのですが先週から
ばぁば→エイちゃん(息子)→ちゃーちゃん(わたし)→とーちゃん、と風邪っぴきで
ただいまエイちゃん治りかけ、わたし真っ只中で喉爛れ声出なし、ダンナ引きはじめの喉真っ赤・・・。
二歳児がいると風邪で寝込むわけにもいかず、ほんとツライよぉ、もうっ。

来月からエイちゃんのプレ幼稚園と入園願書受付、面接が始まります。
三年保育を待たずに来年四月の入園を悩んだのだけど
先日、園の説明会でのお利口さんな園児たちを見て決めました。
うちはもう、一人っ子確定なのでなるべく早めに子供たちの社会のなかでもまれて逞しく伸びてくれたらなぁ。

最近のエイちゃんは簡単な会話なら出来るようになって(朝ごはん何食べたっけ?ジャムパン食べた!的な)
可愛いっちゃ可愛いんだけどイヤイヤ始まったらもう闘い。
一日も早く風邪を治して戦闘態勢バッチリにしたいと思います!

d0164962_1744938.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-09-18 17:45 | SONY RX100 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30