カテゴリ:SONY RX100( 69 )

二学期最後のお弁当

d0164962_10221914.jpg

早いもので二学期最後のお弁当です
来週の金曜日は園でお餅つきがあるためお弁当はなしでお餅のお昼ご飯になります
うちはダンナさんが餅のつき手で参加することになったので夫婦でつきたてのお餅を頂けるみたい
(もともと満三歳児クラスと年少クラスは保護者監督のもとお餅を頂くことになっています)

今日も保温対応のお弁当です

鶏そぼろご飯とトミカ型ぬき人参 (白飯の下にそぼろが入っています、こぼれ防止
鶏の野菜巻き
厚揚げの煮物
仮面ライダーゴーストのウィンナー
人参と青ネギと桜でんぶの卵焼き(息子大好物
煮豆
トウモロコシ
栗の甘露煮

別容器に
インゲンの胡麻和え
白と黄色のカリフラワー
ゴールドキーウィ、グリーンキーウィ

d0164962_10342579.jpg

保温器で温めてくれるようになって野菜も別入れになったので今までのフルーツ入れでは小さくなってしまいました
100均のを買ってみたりもしましたが蓋のはめ込みが甘くてパカパカ開いちゃったりで却下
どうしようかなぁ~、と思っていたらニンニンジャー発見!
入れ子になっていてこれより一回り大きいタッパーもついて480円でした@しま○らで
普段し○むらってほとんど行かないのですが
戦隊モノ系が結構置かれているとママさんに教わって行ってみたらありました^^
今朝、このタッパーを見た息子は大興奮で「お野菜ぜんぶ食べてくる!」と張り切って出かけました
今日からお箸も持たせたので重ねて張り切っていましたがどうかなぁ?
ボロボロこぼさないで食べれるといいけど・・・

そうそう、先週、もしものときに預けていたオムツとパンツに貼るパット
「もうトイレ完璧なのでお返しします」の先生の手紙とともに帰ってきました
まだまだ夜はオムツだけどオムツ買いに行く手間もないしオムツ代も減ってスッキリです!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-12-11 10:50 | SONY RX100 | Comments(0)

保温対応のお弁当 12/4

d0164962_12281715.jpg

本格的に冬がやってきた感じ
9月からウォーキングを再開して一日一万歩になるよう、
午前中にだいたい7,8千歩を歩くのですが先週からダウン着用でテクテク歩いています
街路樹のプラタナス?鈴懸の木?も紅葉が綺麗です
イガイガの実、可愛い~!綺麗な状態で落ちているのを見かけたら必ず拾ってきてしまいます(笑

d0164962_12342511.jpg

息子の幼稚園でも12月からお弁当を保温器で温めてくれるそうで
今日からホカホカの温かいお弁当タイムになるそう
それにともない今日からは保温対応のお弁当です
レタスやプチトマトはごはんやおかずと同じ容器に入れてしまうと不味くなってしまうので別容器へ
温野菜で食べられる野菜は大丈夫とは聞いたものの、
ちょうど良い硬さにボイルしたブロッコリーやカリフラワーなんかは柔らか過ぎてグズグズになるとか・・・
なのでいつもよりご飯のお弁当箱を小さくして野菜はすべて別容器にしました
そこで一番困ったのが海苔!
温めると岩海苔のようになってしまうらしくおにぎりには巻けないしデコの目鼻にも使えないので
今日のパンダさんのお顔は人参です
人参を海苔パンチの隙間にはまるように薄くスライスしてパンチで目鼻を抜きました
ご飯に乗せる前に軽くレンジでチン、ご飯に乗せたらしばらくラップをしてなじませておきました

ワカメご飯のパンダさん
鰺の焼いたの
人参とネギと桜でんぶの卵焼き
タコウィンナー
ドラえもん蒲鉾
栗の甘露煮
黒豆の蜜煮

別容器に
ブロッコリー
カリフラワー
スナップエンドウ
プチトマト
ブルーベリーチーズヨーグルト

最初はキウィを詰めたのですが直前に息子にチーズヨーグルトのがいいと言われ・・・
たまたま冷蔵庫にあったので変更しました

今日も完食だといいなぁ~

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-12-04 13:05 | SONY RX100 | Comments(0)
d0164962_21593969.jpg

今日は久しぶりの夫婦でランチ
わたしはシーフードカレーとコーヒーパフェ
上の生クリームから食べ進めていくと最後に無糖のコーヒーゼリーが出てきます
ゼリーの上にはスポンジ生地、チョコソースやアイスクリームが溶けてもゼリーに沁みないようになってるんだと思われ
そのおかげで最後はほろ苦さでそれまでの甘さもさっぱり!このボリュームでもペロリと行けちゃいました(笑
d0164962_2281083.jpg

ダンナさんはチキンカレーとフルーツパフェ
こちらも器の一番底にはスポンジがあってフレッシュのブリーベリー!
なんか嬉しいな、こんな心遣い
ともにカレーはお腹が空きすぎてがっついちゃって写真撮り忘れましたけど
ベーグルとカレー、手作りスイーツの美味しいご近所カフェです
パフェのアイスクリームもクッキーもゼリーも自家製なんですよ^^

d0164962_22211780.jpg

それから今日のお弁当はまたまた息子君のリクエストにつきサンドイッチでした

ハムチーズレタスサンド、ジャムサンド二種類
桜でんぶとネギ入り卵焼き
ハムチーズカツ
ドラえもん蒲鉾
ほうれん草の胡麻和え
カリフラワー、プチトマト、スナップエンドウ
デザートは栗の甘露煮、黒豆

今日は息子君の幼稚園の保育参観日、そのためにダンナさんも休みを取りました
園での体操教室を参観してから親子で大根掘り!
実はこの大根掘り、前日にmailでお知らせがあり子供たちだけで行くものだと思ってました
mailのニュアンスがそんな感じで他のママさんたちも同様にそう思っていたらしく園に行って「えっ?!」
あ、mailの「汚れても良い服装で来てください」って子どもじゃなくて保護者に対してだったのか・・・って隣のママさんと失笑・・・
皆さん、わりとキレイ目な装いでスーツのママさんも(苦笑!
わたしもワンピースにトレンチ羽織って行って雨上がりのどろんこの畑で大根葉をむんずと掴み、
大きな大根を二本引っこ抜いてきました(笑・・・
そして午後からは息子の担任の先生と夫婦で個人面談
息子ははじめて利用した延長保育でおやつも食べられてたくさん遊べてご機嫌さん
盛りだくさんの親子での一日、なかなか楽しかったです

明日は息子と抜いた大根でおでんにでもしようかなぁ~^^

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-11-27 22:43 | SONY RX100 | Comments(0)
d0164962_10404933.jpg

11/20(金)、今日のお弁当です
昨日、スーパーへ買い物に行ったら果物コーナーから甘~い香り
ん?あっ、もう苺が出てるじゃん!!
息子の大好物な苺を見つけてしまったとなれば、明日のお弁当のデザートは苺で決まりとしましょう!
まだ出始めでちょっとお高いけど苺って旬を迎えてもそんなに値段も変わらないし
なによりお弁当のデザートは息子のお楽しみの一つなのですよね
そうゆうわけで今日のお弁当はある意味、苺メインのサンドイッチ弁当です

ハムチーズ、レタスサンドイッチ
マーマレードサンドイッチ
たらことネギの卵焼き
ハムチーズカツ
ブロッコリー
イエローカリフラワー
スナップエンドウ
とうもろこし


今日はお野菜たっぷりめ
カリフラワーが美味しい季節となりましたね^^

d0164962_10573852.jpg

11月もそろそろ終わり、一雨ごとに寒くなってきましたねぇ
先日、クローゼットを整理していたら息子を授かる前にたくさん買い込んでいた毛糸が出てきたので
約4年ぶりぐらいに編み物を始めました
まずは息子のマフラーの試作品
園舎内はとても暖かいので厚着になり過ぎない服装で登園して欲しいと園より言われているので
防寒具はバス停までの送り迎えのみになります
園服が首元が開いたスタイルなのでマフラー巻くと暖かいみたいで息子曰く「ヌクヌクして風が来ないね」だそう
それは良かった、お母さん、編んだ甲斐があったよ(嬉
でも、羊毛を紡いでいないそのままの毛糸で編んだので黒い園服に白い毛がけっこうくっ付くのね・・・
だから網目もところどころポコポコでそれがナチュラルっぽくて好きなんですけどキッズには向かないのかもなぁ~
違う毛糸でもう一つ編んでみようと思います
やっぱり編み物は楽しいですねぇ♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-11-20 11:14 | SONY RX100 | Comments(0)

今日のお弁当 10/23

d0164962_920285.jpg

d0164962_9205388.jpg

昨日の夕方から甥っ子、姪っ子が滞在中につき
今日のお弁当のおかずはほぼ昨夜のおかずからリメイクです

もう、二歳児、三歳児、四歳児が集うとなれば大騒ぎで・・・
わたしは血圧が上がったのかと思うくらいクラクラしてしまいます(苦笑
三人子育てしてるママさんとか、ほんっと尊敬するわ~

☆今日のおかず

鶏のから揚げの甘酢がらめ(昨夜のから揚げをリメイク
里芋の煮物(昨夜の煮物をお弁当用にとって置きました
ハムとワカメ入り卵焼き
ハロウィンパスタとしめじ、人参のドレッシング炒め
ウィンナーとナルトのカタツムリ
カリフラワー
プチトマト

☆今日のごはん

ワカメごはん(ごはんとごはんの間にワカメをサンド

☆今日のデザート
シャインマスカット(皮ごと食べられる種なしマスカット、大粒で美味しい!

**********

最近、息子は園で特に仲良しのお友達がいるそうで(女の子
その子と毎日、穴を掘って遊んでいるそうです(笑
他にも男の子のお友達とも遊ぶようなのですが今はその女の子のお友達が大好きなんだそう
そのお友達のことをいろいろ聞こうとすると恥ずかしがって「わかんない!」と教えてくれないんだよね~
でも、確実に嬉しそうな顔してる息子です(笑

週一ぐらいの割合で先生が園が終わってからお電話を下さり子供たちの様子を話してくださいます
そういう園の心遣い、とてもありがたいと思っています

去年の今ごろはちょうど幼稚園の面接で園選びにも右往左往したり入園に向けてアタフタしたけれど
それももう懐かしいと思えている自分がいます
子供が幼稚園に上がってから月日の流れを早く感じています
それだけ子供の成長が早く順応性が高いってことなんですよね・・・

そう考えると「お母さん、今日ね、あのね~・・・」と
日々のことを嬉しそうに話してくれる時間てあっと言う間に過ぎていくのかな・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-10-23 13:13 | SONY RX100 | Comments(0)

今日のお弁当 10/16

d0164962_1143164.jpg

今朝はぐっと冷え込んで寒くなりました
バス停までのお見送り、ネルシャツ一枚で出たら寒くて寒くて・・・
バスに子供を乗せたら今日はママ友さん共々立ち話もせずに家に戻りました

今日のお弁当は久しぶりの新幹線おにぎり弁当です

鮭おにぎり
揚げシュウマイ
カニカマとネギの卵焼き
きんぴらレンコン
ミッキー&ミニーソーセージ
蒲鉾
ブロッコリー

別容器にデザート、葡萄かいじ

息子は最近、厚焼き玉子が大好きでお弁当には絶対入れてね!とのことです
そんな息子、今日で園でのパンツ生活4日目になります!
今のところ園ではおもらしなしでトイレは間に合っている模様
昨日はバス停から自転車で家に帰って来たところで間に合わず庭でジョーーーーっと・・・(あはは!
いいよ、いいよ、園ではお母さんいなくても一生懸命パンツやってるんだもんね!!

これから寒くなるのでもしかしたら一度オムツに戻っちゃうかもしれないけれど
息子くん、ガンバレ!パンツ生活!!

あっ、お弁当の話だったのにパンツの話になってしまいました(苦笑
ごめんなさい^^;

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-10-16 11:23 | SONY RX100 | Comments(0)

ブックカバー

d0164962_12504135.jpg

長かった息子のお休みも明けて(体調不良からの三連休)
やっと一人時間

三連休初日、布団を干そうとしたら腰が軽くギクッと・・・
そこから耳鳴りと足の冷え、痺れ・・・
クセになってるギックリ腰、今回は軽めで済んだけども、三連休のそんな幕開け

息子、おそらく第一反抗期・・・
二歳のイヤイヤとは違うイヤイヤというか、本当にもう、一丁前な反抗の仕方で参った
そのくせ「おかあさんだいすき!」なんて頬すりよせてチューしてきたり
憎たらしいやら可愛いやらで・・・、でも憎たらしくなるととことん憎たらしいし(苦笑
魔の二歳児、悪魔の三歳児、天使の四歳児とはよく言ったものだなぁ~
よく知恵熱的な節目節目に具合を崩して回復ごとに成長するって言いますけど
今回もそんな感じします

しかし連休中、わたしの不調とずっと自分の時間が取れなかったストレスとで爆発してしまいました
冷静になるとダンナや息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになるけれど
渦中にいるといっぱいいっぱいになっちゃう、ごめんね
少々、更年期障害もあるのかなぁ~・・・

そんなわけでやっと登園となったのでスーパーへ買い物帰り
珈琲豆を挽いてもらっているあいだ、試飲しながらしばし休憩
スタバでいま販売中のフラペチーノ「フルーツクラッシュ」が美味しくてお気に入り
ちまたではあんまりで不評らしいけど個人的にさっぱりしていて美味しい、息子もお気に入り
実は昨日も息子とダンナと飲みにきたのだけど、今日も来てしまいました
写真を撮ろうと思ってたのに「あっ!」と思ったときにはもう飲みほしてました

d0164962_13101748.jpg

豆を挽いてもらってシナモンロールを二つお持ち帰りしたのでshop袋を二つもらいました
スタバの袋って紙が丈夫なのでわたしは持ち帰った袋でいつもブックカバーを作ります

d0164962_1321253.jpg

底の折り目から指やペーパーナイフを入れて軽く引くだけで綺麗に剥がれるので
なんだか楽しくなっちゃうんですよね

d0164962_1323830.jpg

d0164962_13233330.jpg

はい出来上がり
文庫本サイズ以上のブックカバーって既製品だとなかなかないし
あっても結構高かったり好みじゃなかったりするのでいつもこうしてカバーを作っています
スタバの袋って季節によってデザインも変わるので作るの楽しいんですよね
自分で表に出したい柄が出るように折り目をつけて・・・
紙も厚地なのでバッグの中に本を放り込んで雑に扱ってもよれたりしないのでおススメです

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-10-13 13:32 | SONY RX100 | Comments(0)

お弁当とか本とか・・・

d0164962_10195950.jpg

今日のお弁当はウィンナーの蒸気機関車弁当とでもいいましょうか・・・
昨日スーパーでキッチン用品の値引き品コーナーでこのウィンナーの飾り切りとピックのセットを発見☆
ウィンナーを機関車の貨物に見立てている作品例が載ってて、息子きっと喜ぶなぁ~♪と思ったものでやってみました
d0164962_10242158.jpg

今日はお弁当箱の底にワックスペーパーを敷いてその上にレタスを敷いて詰めてみました
カップを多用するよりワックスペーパーをところどころに使うほうが綺麗に詰まるんだねぇ!
最近の子供用のお弁当本を見るとこの方法で
可愛らしくて美味しそうでなによりフレッシュに見えるお弁当がいっぱい紹介されてるんですよねぇ

から揚げ
ハムと小松菜の卵焼き
南瓜のサラダ
しめじとシーチキンのパスタ(ピエトロドレッシング炒め
きんぴらごぼう
プチトマト
ウィンナー
ご飯はしゃけを挟んでしゃけ弁
別容器に梨と柿

取りあえず、みんな息子のリクエストのおかずです
d0164962_1039775.jpg

最近、お弁当本収集が趣味となりつつあります
その割にはいつも変わらないお弁当だけど・・・
特にお気に入りの三冊はこちら
大人でもこんなお弁当食べたいなぁ!っていうのがいっぱいで見ているだけでもなんだか幸せ
d0164962_10421182.jpg

こちらは最近好きな本
話題?の「沼サン」はまったく同じには出来ないけど野菜山盛りサンドにしてわたしのお昼の定番になっています
もう一冊は好きな料理研究家さんたちのご飯とお台所


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-10-02 10:47 | SONY RX100 | Comments(0)
d0164962_17214985.jpg

誰でもうまくいかないときってそんな感じ
淡々と日常が過ぎて行って・・・
その淡々をやり過ごすうちに小さなことが少しずつ上手く動き出す
でも動き出したらなんだか少し怖くって
次はなんか悪いことがあるんじゃないかって・・・

d0164962_1733982.jpg

最後は地味~に幸せで・・・
でもその地味な幸せって本当はとっても尊いことなんだって・・・
じんわりと沁みて泣きました

中高生のときから読んでいる作家さんだけど
まさか中高年になっても読んでるなんて当時は思わなかった(笑

いくえみ 綾さん、大好きです。

*************
スーパーへの買い物、最近は毎日歩いて行ってます
その途中でいい匂いを放つ金木犀

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-09-29 17:44 | SONY RX100 | Comments(0)

籾焼き

d0164962_1928134.jpg

最近、見かけなくなってしまった籾殻焼き
わたしの子供の頃は稲刈りが終わって籾殻を焼くとなると
アルミホイルに包んださつま芋を持って田んぼに行きましたっけ
焼き芋ホクホクで美味しかったのになー
いまはそんなことをしている子供はもちろんいなくて
この籾殻を焼く作業自体珍しくなりました
焚火をしている、匂いが臭い、等々、お役所関係に通報があるそうです
もちろん、昔だって農家さんは風向きや夕刻には火を消しに行ったり配慮はしていたんですけどね
(元兼業農家の娘なので父がそうでした)
なにかと世知辛い世の中になりましたね・・・

先日、いろんな方の写真ブログを拝見していて知ったのですが
写真家の中平卓馬さんがお亡くなりになったんですねぇ・・・

いまホンマタカシさんの「きわめてよいふうけい」がめちゃくちゃ欲しいです

ご冥福をお祈りいたします

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-09-06 20:23 | SONY RX100 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30