カテゴリ:SIGMA DP2x( 59 )

二ヶ月

d0164962_20503842.jpg

今日で二ヶ月を迎えたエイちゃん
あしたはヒブと肺炎球菌の予防接種です

はじめての注射、だいじょぶかなぁ~・・・
いまからドキドキしている母なのです

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-09-13 20:56 | SIGMA DP2x | Comments(0)

黄花

d0164962_2248321.jpg

夏の終わりに毎年、庭に咲く花
名前は知らないけれど・・・

今日、我が家にdysonがやってきました
最新型のDC46 (一週間前にでたばっからしいぢゃないの)
そりゃあ、もう、よく吸うことったら!

そして、もうすぐ二ヶ月を迎えるわが子もお口がdyson並の吸引力になってきたよ(笑

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-09-09 22:47 | SIGMA DP2x | Comments(0)

ネットショッピング

d0164962_14264164.jpg

お菓子の材料が届きました
赤ちゃんがいる生活においてネットで買い物ができるってほんと便利ですね

母にエイちゃんを預けて久しぶりにスーパーにいったら国産無農薬のレモンをみつけました
レモンとお豆腐のマフィンつくろ

わが子、ベビーベッドではなかなか寝てくれません・・・
なのでほとんど座布団に転がってます(笑

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-23 14:31 | SIGMA DP2x | Comments(0)

夜な夜な

d0164962_23514549.jpg

夜な夜な菓子を焼くのがストレス発散
ラム酒に漬けこんだドライフルーツのマフィン
ラムがけっこう効いていてブランデーケーキ風になりました

母親学級で知り合い、さらに分娩が二日違いで入院中に仲良くなったママ友さんとメール
やっぱり暑いせいか、日中、赤ちゃんがなかなか寝ないらしい
うちもまったくそのとおりで、おっぱい飲んで抱っこで寝付いたと思っても布団におろすと
まるで背中にスイッチでもあるかのごとく泣き出して起きてしまいます
寝ても二時間あるかないか・・・
そのぶん、夜はグッスリ寝てくれるので助かるんだけど
全身で泣きうったえてくる赤ちゃんとの二人きりの日中はなかなかキツイものがあります(涙
泣かれるとママもべビも汗だくなんだもん・・・

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-22 00:08 | SIGMA DP2x | Comments(0)

母乳相談室

d0164962_12445026.jpg

母乳相談室の哺乳瓶と乳首
硬めの乳首なので吸う力が養われてだいぶ上手に吸えるようになりました
最初は口にいれて数分
その硬さに戸惑って舌で押し戻したり吐き出したり、ときには「オエッ」っといったりだったけど
日に日に慣れていき上手に吸う様をみていると赤ちゃんの成長って早いんだな、と思います
もちろん、生のおっぱいも上手に吸ってくれるようになりました

乳頭混乱でお困りの方、試してみる価値ありだと思います

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-21 12:52 | SIGMA DP2x | Comments(0)

育児休暇終了

d0164962_14565289.jpg

旦那さま、本日より出勤です
今年の夏休みは例年より多くまとまって10日間あって、まるで育児休暇のようでした
おかげさまでエイちゃんの一ヶ月検診も一緒に行けたし、抱き方も板についてきたし

エイちゃんの乳頭混乱も克服しつつあります
今度は哺乳瓶の乳首を嫌がり始めたけど(笑

今日は昨日、ばぁばに買ってもらった服をきてご機嫌の大あくび・・・

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-20 15:02 | SIGMA DP2x | Comments(0)

夜のお菓子

d0164962_22494348.jpg

いまさっき焼きました
夜のお菓子っていったら「うなぎパイ」ですけど単に夜に焼いたお菓子なだけです

甘いものがたまらなく食べたくて食べたくて仕方ありません
あと、パンも

パンは食べたいとこのがあるので週末に旦那に買ってきてもらうとして
甘いものはおっぱいトラブルの素だったりするのであるていどの制限が必要・・・(涙
生クリームとかチーズケーキとか食べたいけど・・・

仕方ないので自分でつくりました
乳脂肪分なしでこれでもかってほどこんもりと
抹茶ココナッツマフィン(余っていた材料でアレンジ)
自分の時間ってものがこの時間しかとれないので、ちょちょっと焼けるマフィンはちょうど良いかも、です
味見はあした、授乳のあいまのおやつです

さて、そろそろ、エーちゃんが起きだすころかな
夜は楽してミルク足しまくりだったりします(汗

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-02 23:06 | SIGMA DP2x | Comments(0)

添い寝

d0164962_23492466.jpg

昼はベビーベッドですが夜はわたしの布団で添い寝です
こうして眠っていると芋虫みたいで可愛いんだけど
いったんギャン泣きしだすと手がつけられない、怪獣の子供みたい
ドコノコもそうなの?このこどこかオカシイノ?とふと不安になってしまったり・・・

母曰く、赤ん坊なんてコンナモンよ、だそうで…

今日は日中、ほとんど寝ず、さきほどやっと眠りにつきました
わたしは疲れすぎて糖分補給、こんな時間にアイスを食べてしまったのでもう少し起きてます

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-07-29 23:59 | SIGMA DP2x | Comments(0)

はじめまして。

d0164962_13124748.jpg

一昨日、無事に退院してきました
なんだかんだで誘発分娩と緊急帝王切開のフルコースになっちゃったんですけど母子ともに健康です

入院中は完全母子同室の病院だったため昼夜問わず3時間おきに授乳タイム
おなじく入院中のママさんたちと夜中の授乳ルームでおっぱい丸出しでおしゃべりしながら、まぁ、楽しかったです(笑
ときに硬く張ったおっぱいを助産師さんに揉まれて搾られながら「牛の気持ちがよく分かるね」なんて
だってこんなに乳がでるのに赤ちゃんにうまく吸ってもらえない悲しさって、
あんなに搾られてるのに牛乳嫌いの子供たちに見向きもされない乳牛によく似てて虚しい・・・なんてね

それから、人それぞれのお産のドラマをみた気がします
高齢出産、高齢出産とよく言うけれど若年出産でもいろんなケースの人がいました
深夜の授乳ルームにおっぱい丸出しで集うその姿を「おっぱい合宿」なんて笑ってたけど
その笑いの奥には乗り越えてきた想いやはかり知れない苦労があったんだなぁ~、としみじみ感じました

写真はわが子
妊娠中期で男の子、後期で八割がた女の子、予定日直前でもしかしたら男の子かも?とどっちつかずでしたが
りっぱなオチンチンのついた男の子でした

エーちゃんです、よろしく。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-07-25 13:37 | SIGMA DP2x | Comments(0)

寄セテハ引ク波ノゴトク

d0164962_14421414.jpg

d0164962_14424027.jpg

昨夕、薄くおしるしあり
20時半から15分毎の鈍痛
23時から10分毎の鈍痛に変わり、いよいよだ!と思ったら熟睡してしまいました(笑
その時点で病院に電話しようと思ったんだけど
寝れてしまうのは本陣痛じゃないからと助産師さんにも言われていたので寝れるかな?と目を閉じたら寝れました

そして明け方、鈍い痛みで起きるも痛みは遠のき・・
9時すぎに本格的なおしるしがありましたが今のところ痛みはあったりなかったり・・・
どっちにしろ明日は病院なので階段の上り下りなどしつつ、のんびり構えて待つとします

で、昨日、焼いたブラウニーとまた今朝焼いたレモンチーズマフィン
昨日のマフィンはほとんど母に食されたため、入院の予定を考慮して旦那の朝食用にストック焼きです


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-07-05 14:46 | SIGMA DP2x | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31