カテゴリ:FUJI KLASSE W( 10 )

歩粉

d0164962_20212099.jpg

恵比寿のカフェ、歩粉さんにて
デザートフルセットの一皿目
二皿目は確か写真撮る前に食べちゃった

ここのお菓子はとても美味しくて大好きなんだけど
夏はちょっと避けたいカフェ
店内がちょい(いや、かなり)暑いよね・・・

やっと涼しくなったと思ったら暑さのぶり返し
季節の変わり目、夏の疲れが出るころですね

週末は雨模様?な予報
お菓子焼こうかどうしようか迷っています
オーブンの熱で暑いのと食べすぎるのがネック・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2013-08-30 20:29 | FUJI KLASSE W | Comments(0)

ジョセフ・クーデルカ

d0164962_21385655.jpg

「空の上はいつも青空」 著 ハービー・山口 を割りと時間をかけて読んでいます
そういえばいま個展やってるんだよねー、ハービーさんの・・・

先日、都写美にみにいったジョセフ・クーデルカ
「空の上は・・・」の中でハービーさんの写友としてエピソードがあって興味深く拝読

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2011-07-19 22:02 | FUJI KLASSE W | Comments(0)

まだ頑張ってるよ

d0164962_14273484.jpg

関東地方も梅雨明け間近?

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2011-07-08 14:37 | FUJI KLASSE W | Comments(2)

七月七日

d0164962_981779.jpg

笹の葉さらさら~
あしたの健康診断で体重が夢のように減っています様に~(苦笑

FUJIFILMがAPSフィルムの生産終了を発表しましたね
わたしは幸いAPSカメラは一台も持っていませんがお年寄りに愛用者が多いのだとか
こうしていつか、いつの日か、写真用FILM生産終了なんてニュースが飛び込んでくるのかな・・・
FUJIもレンズ交換式ミラーレスを開発中らしいですしね・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2011-07-07 09:51 | FUJI KLASSE W | Comments(0)

夏がきた

d0164962_1132470.jpg

若い頃、銀座4丁目交差点の三愛ビルは水着屋さんだと思ってた
RICOHはコピー機屋さんだとも思ってた
そんな三愛ドリームセンター(通称、三愛ビル)はRICOHが作ったビルだと知ったのはカメラをやるようになってから・・・
もっと詳細にいうとつい昨日知りました(笑

チョートク先生の写真展みてきました、リコーギャラリーで。
今日だったらチョートク先生のトークショーもみれたんだけどなー。
ウィーンの街並みをGRD、GXR、CXでスナップされた写真たちはどことなく銀座の街と似ていて
見終えたあとは街撮りのリズムが上がりましたよ、出来は散々だったけど。(苦笑

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2011-07-03 11:19 | FUJI KLASSE W | Comments(2)

六月猛暑

d0164962_8362388.jpg

d0164962_8363812.jpg

写真だけでも涼しくなりたくて・・・
ちょうどいい青かぶり具合(苦笑

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
by suzy0417 | 2011-06-29 08:38 | FUJI KLASSE W | Comments(0)

雲の上はいつも青空

d0164962_1642329.jpg

d0164962_1642529.jpg

d0164962_1643436.jpg

スイミングで泳いでいたら天窓から注ぐ光がまぁ綺麗で水中がとても青かった
こんな光、撮ってみたいなぁ、と思った帰りみち、ハービー山口さんのフォトエッセイを買った
前から買おう買おうと思っては先延ばしにしてたやつ、今日はなんだかあの光に背中を押された気がする

*******
今月になって久しぶりにキタ○ラへフィルム現像を出したらやたらと青い
ここ一ヶ月、三本出しているのだが三本とも青い
カメラはそれぞれ異なる機種、フィルムは期限切れKodakと期限内Kodak
露出不足かと思いきや、三本ともほぼ全コマ青かぶり
以前はそんなことなかったのになぁ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
by suzy0417 | 2011-06-28 17:15 | FUJI KLASSE W | Comments(0)

東京都写真美術館

d0164962_9422688.jpg

今回の「世界報道写真展 2011」で目に付いたのは
風災、水害、大震災と自然の猛威を前に為す術もなかった世界の人々。
2010年は自然災害の多い年だったのかな?と思ったけれど、
それはおそらく今までは世界の大惨事を知ってもどこか遠い外国での出来事でしかなかったのだろう・・・、と。
例年より重い写真が多かったように見えて、
途中、写真から読みとれる撮影者の息づかいみたいなもんにやられそうになったけど・・・。

「こどもの情景 戦争とこどもたち」は伊兵衛さんにブレッソン、土門拳に細江英公、
キャパにユージ・スミス、沢田 教一・・・と目白押し。
いつの時代もどんな時代も子供は希望であって宝であってほしいなぁ、なんて
見終わったあとにそんな気持ちになって、ふ、と、川島小鳥さんの「未来ちゃん」が頭をよぎったのでした。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
by suzy0417 | 2011-06-27 10:58 | FUJI KLASSE W | Comments(0)

Orie Ichihashi PARIS

d0164962_1746398.jpg

優しくて柔らかな光に思わずためいきがもれました
なんだろう、こう・・、こわばったハチミツがほどけてゆくような・・・

この後、恵比寿へ移動して都写美で
「世界の報道写真展 2011」「ジョセフ・クーデルカ プラハ1968」「こどもの情景 戦争とこどもたち」と
一部かなり重めの写真が続いたけど
市橋さんの写真を最初にみていたおかげで気持ちを保つことができたかな

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
by suzy0417 | 2011-06-26 19:00 | FUJI KLASSE W | Comments(0)

SIGMA DP2x

d0164962_222850100.jpg

実は昨日、もう一台カメラがやってきた、ダンナのだけど
財布を買うつもりがこれに化けちゃったらしい

前日までリコーのGRD III かGXRで迷ってたようだけどSIGMA派なわたしの誘導により我が家にやってきました(笑
ローパスフィルター不要のFOVEON X3とやらのおかげでフィルムを思わせる透明感のある写りぢゃないですか(喜

そしてKLASSE Wの写りも良いと思います(嬉
あとは腕を磨くだけ~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
by suzy0417 | 2011-06-25 22:45 | FUJI KLASSE W | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30