カテゴリ:その他( 6 )

反抗期?

d0164962_2144209.jpg

息子くん、自転車の練習を頑張っています。
少しずつですが母さん、父さんが手を離した数分間、
自分でペダルを漕ぎながらバランスを取れるようになってきました。
今日一日でだいぶ上達したのでGWで乗れるようになれるといいなぁ!
仲良しのお友達が二人もう自転車に乗れているので息子自身も俄然やる気です。
午後4時を過ぎて寒くなって来たので「そろそろ帰ろう」と声をかけると
「最後まで諦めたくない!乗れるまで帰んない!!」と泣いて鼻水垂らしながら訴えておりました。

ここ1~2週間ほど、息子の自己主張に手を焼いております。
立て続けにお友達のお家にお呼ばれして遊んだのですが母さんはもうヒヤヒヤしました。
今まで上手に遊べていたことが急に自分もやりたい!もっとやりたい!とお友達を押しのけようとしたり
母さんがちょっと注意したなら「そんなことわかってる!」と口答えしてみたり・・・。
口の利き方もこ憎たらしい。
今日も自転車の練習に訪れた公園で偶然会った園のお友達&児童館のお友達ともっと遊びたい!と帰る時間に号泣しました。
ついこの間まではなんのことはなく順番も待てていたし、なんでもなくバイバイ出来ていたのに・・・。
それにプラスしていじけるし泣くし二歳児のイヤイヤなんて今思えばほんっと可愛かったよ・・・。
お呼ばれしたおうちのママ友さんには「○○くん、5歳の反抗期始まってるんじゃない?成長早い子はそういう時期だよ」と言われました。
園で去年の担任の先生にお話ししたときも「誰もが通る道だもん!○ちゃんも反抗期か~!先生は成長が嬉しい!!」と言われましたが・・・。
母さんはお友達と園の外で遊ぶたびにもう息子とはお友達が遊んでくれなくなるのでは?とヒヤヒヤするし
仲の良いママ友さんの前で反抗されいじけられると恥ずかしいやら情けないやらオロオロしてしまいます。
二歳児とは違い、口も達者で力も強く、声もデカい。
思いっきり自分はこうしたい!こう思う!と主張してきて、どうしても自分のわがままが通らないと分かると怒って泣いていじけてやっとクールダウン・・・。

はぁ・・・・、キッツイ。

そしてそんな大爆発を起こした晩や翌朝に
「ほんとは今日(昨日)お友達と仲良く遊びたかっただけなのに~。
俺、悪いことしちゃってどうしていいかわかんなくなっちゃった~・・・。」とまた一泣きします(笑)
演技かもしれないけれどどうやらお友達のまえでいけないことをした、恥ずかしいという気持ちはあるみたい。
でもやっぱり4歳児、どうしていいか分かんなくなっちゃって収集つかなくなっちゃうのかな?
今年小学校一年生になった甥っ子が5歳の中頃あたり、まったく同じような時期があったので遅かれ早かれ通る道なんだろうなぁ、と思って割り切るしかあるまい。

幸い、仲良くしてもらってるママ友さんが上にお子さんがいたり、保育士さんの資格をお持ちだったりと
息子とわたしにいつも知恵を貸して下さるのでありがたいです。
園ではとってもお利口さんらしい息子くん、おうちでヤンチャ、園ではお利口、それぐらいがちょうどいいらしい。
でもねぇ、園以外でお友達と遊ぶときにももうちょっと遠慮してほしい。
家じゃあどんなに騒ごうが泣こうがいいけれど外でされるとママ友さんの目もあるしオロオロしちゃう。
家ならガツンと叱ってげんこつ一つで済むけれど・・・。

ホント、キッツイわ。

けれど先日、お友達ママさんから言われました。
「オロオロしてもいいじゃない、なんにもしないお母さんよりお母さんの証拠だよ!
オロオロしちゃうのは子供をちゃんと見ている証拠です。」って。
ありがたいお言葉。ほんとにありがたい。
今日も公園で偶然会ったお友達ママさんに
「年中さんになるときって不安定になるみたいだよ、
今まで年少さんで支えてもらってたのが支える方になるから」って言われてストンと納得。
そう、春休み中はそうでもなかった反抗も年中さんのクラス替え後の方が手が付けられないもんねぇ。

ここ数週間の帰り道、いつも息子の有様を見て泣きたい気持ちで歩いてきたけどもう過ぎる時を待つしかないのかも。
多少肩身が狭くてもわたしが一緒に謝って行くしかないかなぁ。
ただ!ここ数日間、息子に絶対してはいけないと教えていることは「お友達に絶対に手を上げないこと!嘘はつかない!」
これを守れなかったら母さんは鬼になるよ!と伝えております。
それ以外は少し様子を見て行こう。

ふぅ。ほんと子育ては親育て・・・。
[PR]
by suzy0417 | 2017-04-23 22:51 | その他 | Comments(0)

ワンコスナップ

d0164962_15225268.jpg

KLASSEを手に入れたのは街中で、もっと、さくさくスナップ写真を楽しみたかったから
デジイチにしてから都会の街中に限ってだけど重さと仰々しさで気軽に撮れなくなってしまった気がする・・・
それに夏場は重いカメラバッグは背負いたくないし、日傘も差したい・・・
というわけでレンジファインダーは良い選択だったと思います!

ハービー山口さんのフォトエッセイで見ず知らずの人に声をかけて撮らせてもらうときの心得的なお話があった
つきなみで当たりまえなことだけど自然体な笑顔で一言、
「写真を撮らせてもらえますか?」その一言に尽きるのだよな、と再認識
ハービーさんは「無欲で、無心で、透明な心で・・・。ちょっと他人様の心に一歩踏み込んでお邪魔する。」と続けておられる
このね、「自然体な笑顔」がなかなか難しいとこなんだけど、
その克服方法として犬を連れている人に「ワンちゃん可愛いですね」と声をかけてワンコを撮らせてもらい、
次第に飼い主さんにもカメラを向けてゆく、という練習法をあげておられた
実はこれ、わたしもよくやるですが今まで断られたことは一度もないです
ワンコもウサギもネコも快く撮らせてもらえた、んだけど・・・、飼い主さんまでは根性なし・・・

だから次はサラッと「飼い主さんもご一緒に一枚撮らせてもらっていいですか?」と言ってみようと思うんだ
カフェで写真撮らせてもらっていいですか?と聞くのとなんら変わらないものね(これは楽勝)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
by suzy0417 | 2011-07-01 15:26 | その他 | Comments(0)

Rainy green

d0164962_7465979.jpg

台風がやってくるらしかった昨日の表参道
けやき並木の新緑と五月雨がちょっと綺麗だった(のちにドシャ降り)
もっと色とりどりに傘を撮ってみたかったのだけど台風のせいかヒルズまえも人はまばらで・・
そしてやっぱりトイカメラは苦手だったー(沈

で、ライヴ。
まさかの途中退席・・。
退席っていっても1Fオールスタンディングだからイスないんだけど。
悪天候のために会場整備がグダグダで、
会場前、雨のなかでずぶ濡れ待たされ、入場後はギュウ詰め冷えすぎ更に待たされ、まぁ、いろいろ。
ふと、こんななか緊急地震速報きたらどうなる?と頭をよぎってしまって・・。
で、途中で具合悪くなってしまった。
せっかくセンターでステージに近いとこにいけたのだけど
寿司詰め状態でいつものようにリズムも取れないのがなかなかのストレスでして・・。ふぅ。

でも聴きたかった曲はちゃんと堪能できたので良しとしましょう。

おかげで帰りは隣りでやってたケツメイシのライヴ帰りの人たちとぶつからずにすんだので
ゆったり電車に乗れて駅で閉店間際のはらドーナツに駆け込んでお土産も買えたし、ま、いっか。

さて、ライヴも終わったしそろそろ写真生活再開するとしますか。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
by suzy0417 | 2011-05-30 08:28 | その他 | Comments(0)

必要悪。

d0164962_923477.jpg

火力に頼れば二酸化炭素に燃料問題
水力は日本の川は向かないとか (流れが急で水量少ない)
風力、太陽光は現状ではお天気次第・・・

いろいろ考えていくうちに
「原発」が必要悪なのではなくて
「電気」そのものが必要悪なのではないか、とも思えてきた(究極論)
環境に負荷を与えず発電する術を人類はまだ持っていないわけで・・・

電気ナマズとか電気ウナギとか
日常で自転車を漕いだらそのエネルギーを一ヶ所に集めて生活的、経済的レベルの発電力とか
冗談だけど、でもどうにかならないかなぁ・・、なんて。

福島第一原発事故の一日も早い終息を祈って・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
by suzy0417 | 2011-03-24 10:13 | その他

今日もガンバル

d0164962_755555.jpg

なぜか夜になると震度4クラスの余震がくるけど
負けなくってよ!

エイエイオーーーーっ!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
by suzy0417 | 2011-03-18 07:56 | その他

Jingle Bells

d0164962_911680.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[PR]
by suzy0417 | 2010-12-25 09:02 | その他 | Comments(2)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30