カテゴリ:CONTAX RXII( 18 )

夏の終わりに・・

d0164962_22405075.jpg

やっと心が晴れた気分
夏の初めから二ヶ月
ずーっとあった心配ごとが解決しました

わたしの夏を返せ!ってな気持ちもないわけではないけれど
この二ヶ月、子供を持ったことへの責任と幸せ、家族のありがたさ、これからのこと
改めて考え、感じることができたので良しとしましょう

さて、涼しくなってきたことですし夏に出かけられなかったぶんまで出まくろうと思います
エイちゃんにSLを見せてあげたいなぁ
写真も撮ってあげたい

幼稚園の入園手続やら面接やら忙しくなる前にいっぱい計画立てちゃおう!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-08-27 22:54 | CONTAX RXII | Comments(0)

誰もが通る道

d0164962_2181792.jpg


五月ももう終わり
来月で息子も一歳と11ヶ月になるわけですが
ここ二、三日でグンと自我が強くなりわたしはてんてこ舞いです
いつもは穏やかで意志疎通もある程度できて指示も通る
けれど、自分の要求が通らないとわかったら一転、キーキーと甲高い声で騒ぎます
いまのところ、そのキーキーも数分で納まり落ち着いてしまえばいい子です
わたしが悲しそうな顔をすれば抱き付いてきて頬をよせてごめんねしてくれる優しい子です

今日、児童館の保育士さんに「エイちゃん、魔の二歳児突入したね」と言われました
わたしはここ二、三日で急に始まって困惑しているのとなにかあるのかな?と不安で・・・と言ったら
「順調に成長している証拠だよ、誰もが通る道だからママはドンと構えて行こうね」とアドバイスもらって少しホッとしました

同じ月齢のお友達はまだその兆候がみられないのか、もともと穏やかな性格なのか、
いく分ゆったりな集いの中で
息子にキーキーやられると視線がちょっと痛い気がして・・・
だけどしょうがないかぁ~・・・
ただ、そろそろ息子にも社会性をと思って通いだした児童館ですが少し利用頻度を下げてみようかな
もう少し母と息子べったりな時間も必要な気がしています
行けばどうしてもママさんたちとのお話も楽しくてわたしの都合優先してしまうしねぇ
三歳から幼稚園を考えているのでちょっと幼稚園系の親子教室とか視野に入れてみようかな~

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-05-30 22:33 | CONTAX RXII | Comments(0)
d0164962_2139287.jpg

ちょっと画像の整理をしていたら懐かしい日々たちの記録がいっぱい出てきた
銀塩で自分なりの本格的に写真始めたのって2009年だったんだ、と今更気づく
もうまったくのズブの素人で右も左も分からないのに
どっから聞き知ったのか今では覚えてないけど
Carl Zeissというレンズがいいらしいから買おうかな、と
仕事から帰宅したダンナにいったら「こりゃ、またエライとこに目つけたな」的な・・・
よくよく話を聞いて中古なのにこんなにするの?とそのお値段にビックリしたものでした

そんなわけで当時のカメラはCONTAXでレンズはPlanarのF1,4
この写真はそのカメラを持って初めて撮った一本目のフィルムから
上野で会った猫
d0164962_21445542.jpg

これも同じフィルムからの一枚
CONTAX好きだったなぁ~
電気系統の外れの多さから手放してしまったけど

撮ったことも忘れていた写真のファイルを思いがけず開いたら
なんだか心が洗われたようなスッキリした気持ちになれました
なんだろ、疲れてるのかな?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2013-08-02 22:00 | CONTAX RXII | Comments(0)

しんどい。

d0164962_22425776.jpg

新緑の眩しい日々だというのに体がキシキシしています
子育て、正直な話、しんどいですね(笑

先々週、美容院でマッサージしてもらっていたら肩こりの酷さにビックリされてしまいました
「頭痛してくるレベルですよ?ガッチガチですけど大丈夫ですか」だって(涙
で、その数日後、ほんとに頭痛がしてきて翌日には大きな口内炎が3つできました
そしてその翌日には口唇ヘルペス・・・
一週間、まともに食事ができなくてロールケーキ食べてました

昨日、やっと口内炎が落ち着きそうだなぁ~、ふぅ。と思ったのもつかの間
二つ目の口唇ヘルペスが出来ました(泣

よく実母と同居してると楽でしょ?的なことを言われるんですけど
言わせてもらいますが「人(母)による」(笑
それに同居してるとこちらも意外に甘えられなかったりしますし親側もそれなりに忙しいんですよね
まぁ、緊急のときは確かに助かりますし感謝してますけど

もうすぐ週末、ダンナに頑張ってもらって少し横になれたらいいなぁ・・・

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-04-25 23:03 | CONTAX RXII | Comments(0)

口がすべって

d0164962_20263128.jpg

母とやりあった午前中
背中に背負ったエイちゃんがムズがりだしてイライラしていたのでつい・・・
まぁ、やりあったといってもお互い家事が終わったころには「お昼どうする?」と普通に話してたけど
お互い良かれと思って言ったことやしたことが相手にとっては好ましくなかったり
まぁ、いろいろ、人の心を思いやるのもめんどうくさい

エイちゃんをおんぶしながら実はクッキーを焼いていたのだけれど
マクロビレシピで乳製品も卵も使わず、ほんの少しの菜種油でできた生地を
イライラしてついこねくりまわしてしまったもんだから焼き上がりの硬いことったら・・・
前歯折れるかと思ったし、実際、奥歯じゃなきゃ齧れなかったし、
愛犬にあげたら犬も食わなかった(笑

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-01-07 21:24 | CONTAX RXII | Comments(0)

日和

d0164962_2330415.jpg

苦にするな 嵐のあとに 日和あり

わたしたち夫婦、家族にとって
2012年はまさに日和の年でした

少し早いですが
ありがとう、2012年!

*******

この一年、拙い写真と文章を見に来てくださった方々、ありがとうございました
来年もたいして変わらぬ写真と駄文を綴っていくことと思いますが宜しかったら覗きに来てください

それではみなさま、よいお年をお迎えください

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-12-29 20:56 | CONTAX RXII | Comments(0)

お子さん専用20円

d0164962_22121615.jpg

今日、お遣いものにする佃煮を買いにちょっと隣りの隣り街までお出かけ
帰りにその佃煮やさんの近くのスーパーによったら「あれぇ?」と声をかけられました
振り向くとまた同じ病院で出産したママさんとバッタリ(このあいだバッタリしたママさんとはまた別の・・)
なんだか最近、やたらとママ友さんにバッタリします
まさか隣りの隣り街のスーパーまで来て会うとは思わなかった
このあいだのスッピンでまゆげもなく(笑)バッタリした恥ずかしい経験から
本日はばっちりメークしていたのでアタフタせずにすみました(笑

若いママさんたちに負けないぞ、なんて端から思ってはいないけど
「歳相応に小奇麗に。」
高齢ママのスローガンでした(笑


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-11-03 22:38 | CONTAX RXII | Comments(0)

さくらんぼ

d0164962_21105435.jpg

子供のころ、我が家の庭にはさくらんぼの木がありました
父が植えてくれたもの
さくらんぼの木は時期になると毛虫がすごくて近寄るのも嫌だったのを覚えています
それでも父が害虫駆除やら肥料やらよく育ててくれたので収穫時期は食べきれないほど実をつけて
保育園のおやつの時間に「園児のみなさんでどうぞ」って母がお持たせしてくれたこともあったほど
友達が遊びに来てさくらんぼ狩り?をしたこともありました

エイちゃんがおなかにいたころ、なにか記念樹を植えたい、と思ってホームセンターへいきました
なにか実がなるものがいなぁ、と思ってみてみると、
すでにうちの庭には柿はあるし、梅もあるし、蜜柑もレモンもあるし…
それに比較的育てやすいのがいいなぁ、となると柑橘系かな?ということでグレープフルーツの苗木を買いました
いまグレープフルーツは小さな実を二つ付けていて
わたしはアゲハチョウが卵を産んでいないかと毎日チェックするのが日課となっています

もう我が家の庭にさくらんぼの木は無く、父も亡くなったけど
自分が父や母にしてもらった想いで深きことを我が子にもしてあげたいかな、当たりまえだけど。

もうすぐお盆です、今年のお盆は甥っ子とエイちゃんと賑やかになりそうです
お父さんも急いで帰ってきてくれそうな気がします

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-05 21:33 | CONTAX RXII | Comments(0)

ピンクな紫陽花

d0164962_10252742.jpg

うちの庭はピンクや紫の紫陽花を露地植えしても次の花は必ず青くなります
日本の土壌はほとんど酸性なことから紫陽花は青くなるといいますけどピンクな紫陽花がみたいなぁ~
ヨーロッパではほとんどがアルカリ土壌でピンクが多いらしいですね

*******

アメリカンチェリーの季節がやってきた!のでコンフィチュールにしてみました
種抜き機がないので二つに割ってつくったら水分が多めにでちゃって、まぁ、シロップとしても使おう
割ったチェリーに砂糖をふって半日放置して水分を出したので濃厚です

あと、天然素材の洋服やさん、ヨーガンレール(雑貨、インテリア、本店のみお菓子)のお菓子の本、買いました
このコンフィチュールをつかってなにか焼いてみようと思います
d0164962_10444298.jpg

d0164962_10444445.jpg

SIGMA DP2x

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-06-29 10:47 | CONTAX RXII | Comments(0)

朝読書

d0164962_0472144.jpg

帆布織りのブックカバーを買いました
自分的にはちょっと奮発して¥1800也
ブックカバーを新調すると本をカバーに包むのが楽しくなります

朝6時、旦那を送り出して家事を始めるまえに小一時間、朝読書してます

一昨日、宮部みゆきの「弧宿の人」を読了
昨日からは角田光代の「対岸の彼女」を読んでいます

なんてことはない自分の読書メモの記事です、ごめんなさい。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-05-26 01:11 | CONTAX RXII | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31