Jアラートの鳴った朝と運動会の準備

d0164962_11114116.jpg
金曜日なのでお弁当DAY
息子は親からしたら理不尽なことがあったけれど、それでも幼稚園が大好きで
ちゃんと先生も俺に謝ってくれたからもういいよ!と元気に昨日も今日も登園
子供ってさ、強いよね!親の私の方が引きずってるかも。
「お母さん、なにガッカリしてるの?もう先生も謝ったよ」と謝罪のあった日の夜に言われました(笑

朝起きて「今日のお弁当見せて~!」と二階から降りて来た息子と同時ぐらいに夏の終わりに一度聴いたJアラートの音が・・・。
安全な建物や地下に避難してくれって言われてもさ、地下シェルターでも備えた家でない限り無理だろうよ・・・。
あの黒電話の受話器を頭に乗っけたような髪して、少し調子乗り過ぎだろう?と前回に続いて怒りが湧いてきた。
園ではJアラートが鳴ったときの対処法が決まっていて園バス発車前なら臨時休園。
息子は「ミサイルってどこ飛んでいくの?みた~い!」と無邪気に窓から空を見上げているしさ・・・。
結局は破壊措置がなされなかったので通常保育ということで登園しましたが。
どうか今日もこの青い空がどこまでも平和でありますように・・・、と願うことしか母にはできません・・・。

d0164962_11121069.jpg
運動会の準備でいろいろと揃えています。
息子の園の運動会は満三歳児クラス、年少さんまでは半日で終わり、年中からは一日がかり。
なので今年からお弁当作り、ファミリーサイズのお弁当箱を新調しました。
それから息子の水筒も1Lサイズに新調、どちらもTHERMOSで揃えました。
水筒はちょっとピンク入っちゃって女子ちっくだから最初は息子も「これは女の子のだよ?」と言っていたけど
やはりTHERMOSだとクラスでお友達とかぶるんですよね・・・。
なので間違えるよりは、とネイビー&ピンクを。でも周りのカバーを外すとほぼネイビーで意外に男子仕様です。

先日、なにも欲しいものがなかったけれど散歩変わりに久しぶりにアウトレットへ行ったんですが
そのときにCOACHのshopで、あれ?これ確か高島屋のCOACHでも見たなぁ、という小さなポシェットを発見。
手に取って見ていたらスタッフさんが寄ってきて、「いまはもうほとんど入ってこないのですが、こちら百貨店のCOACHで扱ってる商品が一部だけ入ってきたものなんです」と。
アウトレットが出来始めたころのCOACHは百貨店の型落ちやほんのちょっとの傷ものなんかが置いてあったけれど
いまとなってはどれもアウトレット向けに作られた商品で個人的にあんまりお得感が得られないので購買意欲もなく・・・。
でも、その高島屋でも見つけた色ちがいのポシェット、かなり素敵でした。
そのときも買おうかなぁ?でも、どうせなら好きな色がいい。
確かに百貨店価格よりもかなり安くて帰り際にもう一度見たりして迷ったけれど結局辞めました。

数日経って、やっぱり運動会のときに貴重品だけ入れて持ち歩くのにちょうど良かったなぁ~・・・と思いはじめて
でも、どうせなら定価でも気に入った用途を選ばない色の方がいいよね!と百貨店の方で買いました。
しかも、百貨店にはスタッズ付きがあったので迷わず購入。
スマホ、お財布、ハンカチ、鍵ぐらい。
当日はカメラを二台ぶら下げて校庭を歩き回るのでこの大きさ、軽さが丁度よく、なかなか良いお買い物ができました。

運動会、晴れるといいな!

[PR]
by suzy0417 | 2017-09-15 12:06 | Panasonic GX7 MarkII | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30