カメラ沼再び?

d0164962_17054084.jpg
先日、久しぶりにNikonDfを持ち出しました。真岡鉄道のSLに乗ってきました。
でも以前のようにゆる鉄を撮りにというわけではなく夏休みなのでちょこちょこと思い出作りというわけです。
昔はフィルム一眼とデジタル一眼を二台、カメラバッグに入れて街歩きやゆる鉄していたのに
子供が一人増えただけだというのにDf一台さえ持ち出すのが億劫になってしまいました。
もっぱらお出かけの友はSonyのRX100だったのですが・・・、実は真岡鉄道に行く数日前、まさかのRX100が水没。
息子の水筒を私のバッグに入れて持ち歩いていたのですが、息子が水筒の麦茶を飲んでバッグに入れたときに
水筒の飲み口のロックが甘かったのかバッグの中で飲み口が開き財布からカメラからなにからなにまで水浸し。
幸いスマホだけは無事でした・・・。冷静になって考えればスマホが無事だったのが一番の救いなのだけどね。
d0164962_17215041.jpg
あれだけスマホで写真を撮ることに抵抗があった私も最近ではさっと出してさっと撮ってSNSにあげてみたり。
思えばRX100もバッグに入っていることが少なかったり・・・。
もうこのままスマホでいいんじゃないか?と思っていて
特にイベント以外はDfを持ち出すこともないのかな?と思っていたのだけど
久しぶりにお出かけに持ち出して撮ってみるとやっぱり写真を撮っている感じが気持ちはいいし写りもいいし。
ただ、昔のように身軽ではなくなったために子供連れではフルサイズの一眼レフは重い。
そこでやっぱりスマホだけよりは身軽に持ち出せる小さいカメラが欲しい・・・~、と気持ちは膨らみまして
久々にカメラを買う方向で考えています。
息子が産まれる前にRX100を買ったのが最後なのでかれこれ五年?カメラ沼から遠ざかっていたので
今、どんなカメラが売れているのかさっぱりわかりません。たぶんミラーレスなのかなぁ?
今、欲しいと思う候補がちらほら。メーカーはあまりなじみなく好きではないけど使ってみたいライカレンズ。
さぁ、どうなることやら・・・。晴れて購入となったらここ数日の私のストレスのはけ口となってくれるでしょうか?
夏休み、毎日かあさん、もう疲れた(笑


[PR]
by suzy0417 | 2017-08-01 17:57 | Nikon Df | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31