親子でスランプ・・・

d0164962_13193146.jpg

息子、来週4歳を迎えます。
おそらく4歳の反抗期に突入していると思われ・・・。
二歳、三歳のイヤイヤ期とは明らかに違うしっかりとした意思表示と自己主張を発揮してきました。
どっしりと腰を据えて自分の思いを訴えはじめたらしばらくはテコでも動きません・・・。

かと思えば、暑苦しいほどに母さん大好き病。
大好きなのに嫌いって言ってみてはこちらの出方を見ている。
そう、母さんは試されているんですよね~・・・。

もう、母さん、悪戦苦闘。
久しぶりに育児書あさりの日々です。

思えば「いい子」にしようと間違った方向に悪戦苦闘していたイヤイヤ期の日々・・・。
今度こそ、息子も母さんも嬉しい気持ちになれるような子育てをしたい・・・。

「ぐりとぐら」「いやいやえん」の中川季枝子さんの「子どもはみんな問題児」
我が子を他所の子と比べてはいけないことは当たり前のことだけど
どうせ比べるのなら母親自身の子供時代と比べればいい
自分よりも我が子の方が優れていればそれだけでもういいじゃない、というような言葉がありました。

今の息子はわたしの幼少期に比べたらうんとうんと出来ている!
わたしなんて二年保育で育ったけれど息子は二歳半から園に通いちゃんとお話も聞けてるんだもん!

d0164962_13435263.jpg

もうすこしの辛抱かなー。
ここを抜け出せばきっとまたひとつ頼もしくなるはず!
[PR]
by suzy0417 | 2016-07-07 13:45 | SONY RX100 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30