今日もザリガニ弁当

d0164962_1071579.jpg

やっと曇りの金曜日。
スカッと晴れていなくても雨粒が落ちてこないだけでもいい感じ。
園のプールもずっと中止続きでこのままだとプール開きもしないまま終わりそう。
そんな金曜日、お弁当DAYです。
先日、息子のマイブームなダンゴムシをどうにかウィンナーで作れないかと模索していたら
ダイオウグソクムシの可愛いウィンナーを見つけたのでそれにしようと思っていたら
「ダンゴムシじゃなくてザリガニがいい!」との息子の再リクエストにより今日もザリガニ弁当です。
d0164962_1015088.jpg

変わり映えしませんが
今日の新幹線おにぎりはN700系のぞみと山陽、九州新幹線さくら、みずほ。中身はおかか。
ザリガニウィンナーの下に隠れているのは
鶏のから揚げ甘酢ダレに胡麻をたっぷり。
カニカマ入りの卵焼き。
アスパラとカニさん人参。
黒豆の煮物(ピック刺し)と栗の甘露煮。
皮ごと食べられる種無しブドウを色違いで。
別容器にオレンジゼリー。

****************

昨日、園で7月生まれの園児たちのお誕生日会が開かれました。
息子が7月生まれなのでわたしも行ってきました。(該当月に誕生日を迎える園児の保護者のみ参加可)

ステージに上がってトップバッターでクラス名とお名前と何歳になったかを答えた息子。
大きくなったね、お利口さんになったね(親バカ)

実は息子がお誕生会をするホールに入ってきて早々にわたしを見つけてしまい
「あっ!おかーさんだ!」と寄って来たのですが
「今日は先生とみんなと一緒にお座りだよ」と言って先生のもとに返しイヤイヤせず従った息子。
保護者席から様子を見ていると最初はお友達とお話したりしてたのに
次第にメソメソしだして終いには先生の膝に乗せられて涙と鼻を拭いていました。

ステージに上がったときはなんとか持ち直してお名前も言えてたけどちょっとションボリ。
会が終わってお教室に帰るときも俯いちゃって・・・。
先生が「お母さんにギュッとしてもらおう!」とわたしのもとに連れて来てくれました。
そして息子、号泣。(笑

よく頑張ってたね!お名前もとってもよく聞こえたよ!とギュウっとして背中をさすって。
ほんの数分だったけど落ち着いたのか泣きながら自分で先生のもとに戻って行きました。
あとで見たらわたしの肩に息子の鼻水ベッタリ・・・(苦笑

最近、三歳を目前にしてだいぶイヤイヤがなくなってきたように思います。
つい二、三か月前まではこのイヤイヤに本当に悩まされてたんだけど。
ここにきてちゃんと言い聞かせれば納得するようになってきたし、
なにより息子自身が泣いたりイヤイヤする前に諦める術を身に着けたような・・・?
三歳になると楽になるよ、とよく言われたり聞いたりしてきたけど、ホントなんだなぁ。

でも、まだまだ、なんでも自分でやる!やりたい!の魔の三歳児は真っ只中というか邁進中。
それでもついこの間までは自分でやりたいけど自分では出来ないことが多かったけど
ここ最近は気が付いたら出来ていたり、出来ないところは事前か途中で
「ここ、どうやってやる?教えて?」と言ってくれるようになったので母はもうほんと楽ちんになりました!
「じゃあ、一緒にやろうか」とか「教えてあげるからやってごらん」って言ってるうちに
「ここはこうやるんだよ!」と息子に教えられたり。(特にプラレール関係)
なんだか子育て、楽しいし、息子がグッとグーッと可愛くなってきた。

ちょっとまえは手を出そうもんなら「自分でやるのぉお!!」とギャーギャー大騒ぎでしたので・・・。
いまはほんと天国みたいです!(大げさだけど 笑

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-07-10 10:55 | SONY RX100 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30