小文字。

d0164962_10481914.jpg

息子の中耳炎。
最初は左耳だけだったけど結局、右耳にも症状がでて両耳がやられてしまい・・・。
一週間、園をお休みして今日は泣きながらだけど登園しました。
だいぶ良くなってきたけれどしばらく耳鼻科通い続きます。

***********

息子も2歳10ヶ月になりもうすぐ三歳なわけですがイヤイヤ期はまだまだ続いております。
一旦落ち着いたかな?と思っていたのですがまだまだ魔の二歳児、イヤイヤに波があります。
月齢が進むにつれ形を変えてやってきますよねぇ~・・・。

今はなんでも自分でやる。
その自分のやり方に順序やルールがあるようで崩されるとプライドが許さない的な・・・。
それに加えて日中の幼稚園でわたしに甘えられない分のしわ寄せなのか
なんでも「ちゃーちゃんとやりたい!ちゃーちゃんがやって!」
とくにこの中耳炎になる数日前からがイヤイヤイヤイヤ凄かった(涙

一週間のお休み明けの今朝、やっぱり起きてすぐ布団の上で「幼稚園行かないほうがいい」のグダグダ。
「行きたくないよねぇ、お休み明けだし、でもエイエイオーして元気だそう!」とわたし。
いつもはそこで少し機嫌を直して「エイエイオー!」と腕を振り上げ笑う息子ですが今日は「やんない」だそうで。

しばらくわたしの膝に乗ってテレビを見ていると急に
「やりたい、やりたい、やりたいのぉおお!!」と騒ぎ出して・・・。
なにごとかと思ったら「エイエイオーやりたかったんだよぉ~!!!」と泣きだして(笑
鼻水垂れ流してる息子と一緒に「エイエイオー!」三連発しておりました。

もうね、親からしたら、息子はわけわからんちんの天邪鬼です。

d0164962_1195193.jpg

そんななか、ちょっとご褒美いただきました。イニシャルネックレス。
大文字の「E」のものは息子が産まれたときの記念のものですが
小文字の「e」のものを母の日のプレゼントにいただきました。

小文字のイニシャルジュエリーって珍しいしなんか可愛くておきにいりです。
文字の周りの栗のようなデザインは「種」をモチーフにしているそうで繁栄とか幸福の象徴なんだとか。
代官山の「sowi」さんのもの。(実は前から狙ってたんですよね^^

d0164962_1121680.jpg

幼稚園で先生方が作ってくれたカーネーションを息子が帽子につけて帰ってきました。
母になったんだなぁ~、という実感より
毎日のイヤイヤ天邪鬼から解放されたい思いの方が強くて「お母さんを困らせないでよ」と心が折れそうな日々が続いています。

でも、そんなときは
「このイニシャルが胸にあること=かけがえのない息子と会えた奇跡」と
気持ちを立て直してわからんちんの天邪鬼な息子と向き合って行こうと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-05-25 11:30 | Nikon Df | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30