幼稚園の洗礼‥

d0164962_162128.jpg

GW明けてようやく登園にも泣かずに行かれるようになったなぁ~♪と思っていた矢先の先々週の土曜日。
息子が夜中に38.8の発熱があって翌日、小児救急で薬を貰いました。
初登園からずっと鼻水たらしていて治ってはぶり返し治ってはぶり返ししていました。
でもまぁ、かかりつけの小児科、耳鼻科で診てもらいながら登園していたわけなのですが
先週の木曜日に幼稚園から初の「お熱でました!」のお迎え要請、
お迎え行ってその足で小児科と耳鼻科受診。
翌日一日お休みして鼻水と咳はするものの本人は元気なので登園していましたら
一昨日の月曜日、先生からのお便りに
「ボーっとしている様子だったので熱を計ったら微熱がありました、帰ったらゆっくり休ませてあげてください」とのこと。
幸い、お迎えの目安の熱まではなかったためお便りを入れてくださいました。

で、帰宅してお昼寝から起きたら少しずつ熱が上って来て・・・(苦笑
取りあえずどこも痛がっておらず熱も38℃台で止まっていたので一晩様子見て翌朝起きたら
息子、しきりに「お耳痛ぇ」だそうで・・・(あぁ、たぶん中耳炎
病院で診察待ちの間にどんどん熱が上ってヤンチャな息子もさすがにグッタリでした。
診断はやっぱり中耳炎で息子が言ってた「こっち(右)は痛くないけどこっち(左)が痛ぇ」の通り
左耳がやられてました。

実は昨日は親子遠足の日だったんですねぇ。
でも、先週の金曜日が出欠の締め切り日だったので木曜日にお迎えに行ったときに先生に相談して
まだ風邪も治りきらないし熱も出やすいので大事をとって欠席にしていたのですが
仲の良いママ友さんから「一緒に回りたかったね~!」なんて言われると
一応、出席にして当日ダメだったら欠席の電話にすれば良かったのかな?なんて思ったりもしたけど
前日に息子が発熱しちゃうしやっぱり前もって欠席で正解でした。

息子は今日は元気になって食欲も機嫌もいつも通りに戻りつつありますがまだ微熱が高い状態です。
金曜日にもう一度病院で診てもらうこともあって今週は思い切ってお休みにしました。
今朝、園の担任の先生に電話して先生もそのほうがいいですね、とのことだし。

でもなぁ、週明けの月曜日の朝、また激しく行き渋られるんだろうなぁ・・・と思うと母は憂鬱です。

病院で
「入園した年はほぼ一年中、風邪引いてると思ってください、中耳炎もなりやすい子は繰り返しますね」
だそうで、中耳炎だけは悪化させないようにしてあげなくてはね。
でも、まぁ、こうして幼稚園の洗礼を受けて免疫ついて強くなっていくんだよね、ガンバレ、息子よ。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-05-20 16:38 | SONY α900 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30