イヤイヤの月曜日

d0164962_16214054.jpg

週の始まり、月曜日。
今朝も息子は朝起きるなり「今日幼稚園行かない」とグズグズ・・・。
でも出来上がったお弁当を見せると
「あ、コーンも入ってる!ブドウも!全部食べちゃうよ~!」と変な節をつけて歌って大喜び。
今日は気温も上がるということで夏服を着せて支度をしてバス停まではご機嫌で
一緒のバスのお友達とダンゴムシを弄ってはしゃいでいたけどバスが見えてきたら大泣き(苦笑
今日も泣きながらバスに乗り、でも、自分でわたしの手を離しバスのステップを上がり着席していました。

いつまで続くのかねぇ、親も結構なストレスです。

お迎えに行ったとき、バスから降りて先生にご挨拶したあと開口一番に
「明日幼稚園行かない」と言い出して・・・。
「なにか嫌なことがあったの?ちゃーちゃん、先生に聞いてあげるよ」というと
「幼稚園、ちゃーちゃんいないから飽きちゃうの」だそうで・・・。

でも、まぁ、疲れが出始めるころだと思います。
先日、夕飯のあと、食べたものを吐いたりしてちょっと心配でしたが
翌日は食欲もあり微熱程度だったので様子を見てくださるよう連絡帳に書いて登園させました。
結果、なにごともなく帰ってきて安心したのですが「ちゃーちゃん、抱っこ」の言葉が増えてきました。

園での子供たちの様子の画像を見る機会があって見たのですが息子も満喫している模様です。
電車ごっこもちゃんとお座りして順番を待てているようだし、お弁当も美味しそうに食べていました。
お歌だって覚えてきて毎日、バス停からの帰り道、大きな声で歌ってるし。

だけども、だけど、そりゃ、もうすぐ3歳とはいえ、まだ2歳。
いままでずっと一緒にいたんだもの、寂しいよね。
と、いうか、たぶん、わたしの姿を見ちゃうとダメなんだよね。
わたしも息子のいない時間に慣れてきたとはいえ、気になるし
電話がなれば「幼稚園かな?」とよぎってしまうし・・・。
いままで息子がいて出来なかった家事をやっていたりすると気が付くともう、お昼、そしてお迎え。
お迎えまでに終わらせてあとは息子との時間にしよう、と動いていると座る暇もないんですよね。

そんなこんなでわたしも疲れてきています(涙
連休はゆっくりしたいところだけどダンナさんの実家に帰る予定もあって、それも考えると、さぁ大変!

せめて息子の朝のグズグズがなくなりますようにー。
行きゃ行ったで楽しんでるクセにさぁ、お弁当だって全部食べてくるクセにね。

d0164962_16445918.jpg

自分のお昼用に蒸しパンを作りました。
レモンヨーグルト蒸しパン。
レモン塩をトッピングして少し塩気のある蒸しパンに、美味しかったー。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-04-27 16:50 | Nikon Df | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30