登園8日目

d0164962_10385444.jpg

今年の桜は駆け足で咲いて急ぎ足で散って・・・。
なんて忙しい桜だったんだろう?なんて思ったけど自分も忙しくてそれどころではなかったかな。
来年はゆっくり愛でたい。

*************

はてさて、幼稚園の初登園から今日で8日目の息子。
入園式の翌日から「ちゃーちゃん、バイバイ」とシレッとバスに揺られて行ってしまっていた息子ですが
その週の金曜日まではシレッと笑顔で母を置いてバスに揺られて行きました。

が、土日のお休みをめいっぱいちゃーちゃん、とーちゃん、ばぁばに甘えて堪能し、
はたまた、「どうやら幼稚園と言うところは毎日行くところらしい」と悟ってしまった模様・・・。

明けて月曜日の朝から起きてすぐ開口一番に「今日どこいく?エイちゃんお買い物行きたい」ときた・・・。
なんとかなだめてバス停まで行くものの、ずっと抱っこで「ちゃーちゃんと離れるの寂しい」と呪文のように唱え始めました(苦笑
そしてそのまま泣きながらバスに乗っていきました。
昨日の火曜日もそんな状態。

でも、バスに乗ってしまえばきちんと座ってハンカチで目を押さえていたので
きっと自分の中でも幼稚園には行かなきゃいけないと分かっているんだな、と。
乗ってしまえば観念するみたい。
お弁当もペロリと平らげてくるし園についたらきっと楽しんでるんだろうと成り行きに任せました。
わたしも息子の「寂しい」に同調しちゃうと子供に伝わってしまうからずっと「寂しくない!大丈夫!」と繰り返して(笑

昨日の午後、園の家庭訪問で先生が来てくださっていろいろお話が聞けました。
やっぱり泣いているのはバスの中だけのようで園に着いたら満喫しているらしい(笑
先生曰く、ひとしきり泣き終わると落ち着いてきて
「ちゃーちゃんに会いたかったの」と報告してくれるそう。そうして自分で納得しているようです、だそうです。

今朝もどうなることかと思ったけどど園服を着るときにいくらか愚図ったくらいで今日は泣かずにバスに乗れました。
頑張れ、息子!

4月、5月、6月はなにかと園の行事も多く初めてのことばかりなので親も気が重いけど
子供が頑張ってるんだから頑張らねば。
いまのところ、ママさん関係も良くしてもらっているので
分からないことはもう素直に聞いて成り行きに任せよう、なんとかなるず。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2015-04-22 11:16 | Nikon FM3A | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30