誰もが通る道

d0164962_2181792.jpg


五月ももう終わり
来月で息子も一歳と11ヶ月になるわけですが
ここ二、三日でグンと自我が強くなりわたしはてんてこ舞いです
いつもは穏やかで意志疎通もある程度できて指示も通る
けれど、自分の要求が通らないとわかったら一転、キーキーと甲高い声で騒ぎます
いまのところ、そのキーキーも数分で納まり落ち着いてしまえばいい子です
わたしが悲しそうな顔をすれば抱き付いてきて頬をよせてごめんねしてくれる優しい子です

今日、児童館の保育士さんに「エイちゃん、魔の二歳児突入したね」と言われました
わたしはここ二、三日で急に始まって困惑しているのとなにかあるのかな?と不安で・・・と言ったら
「順調に成長している証拠だよ、誰もが通る道だからママはドンと構えて行こうね」とアドバイスもらって少しホッとしました

同じ月齢のお友達はまだその兆候がみられないのか、もともと穏やかな性格なのか、
いく分ゆったりな集いの中で
息子にキーキーやられると視線がちょっと痛い気がして・・・
だけどしょうがないかぁ~・・・
ただ、そろそろ息子にも社会性をと思って通いだした児童館ですが少し利用頻度を下げてみようかな
もう少し母と息子べったりな時間も必要な気がしています
行けばどうしてもママさんたちとのお話も楽しくてわたしの都合優先してしまうしねぇ
三歳から幼稚園を考えているのでちょっと幼稚園系の親子教室とか視野に入れてみようかな~

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by suzy0417 | 2014-05-30 22:33 | CONTAX RXII | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31