母になるのはむずかしい。

d0164962_2230062.jpg

エイちゃんの本棚にお邪魔して育児のかたわら
いつでも手に取れるように

そんなに熱心に育児書を読み漁るようなタイプではないですが
それでも数冊は読みました
でも、どれも、こぅ・・・、
そうだよね、そんなふうに出来たらきっと今ごろ育児書なんか読んでないよな、
って思ってしまうような少し上から目線のものでシックリこなかった・・・

ある方のブログで紹介されていてなんとなくアマゾンで買ってみたこの本
「佐藤初女さんの心をかける子育て」
昔のおばあちゃんの知恵袋というのは少し失礼な気がするのだけど
物のない時代はみんなこうして大きくなってきたんだもの
実は子育てはもっとシンプルなものなんだぁってすぅ~っと体に入ってくるようなそんなお話

d0164962_22454540.jpg

「母」という字の二つの点々は乳を意味するのだとか
わたしもこの字を書くたびにバランスよく書くの難しいなぁと思っていたけど
お母さんだって字と同じ
上手に書けた良い母のときもあればバランスの悪く書けたちょいダメ母のときだってあるんだよね
子供のために良かれと思ってすることでも
実はそれは自分のために良かれとしていることがあると気づかせてもらえました

そしてちょっとジーンときて涙ちょろっと。疲れてんだな、自分。

d0164962_22583291.jpg

d0164962_23055100.jpg

最近、エイちゃんが大好きなおにぎりもわたしの握りかたはギュっと結びすぎて固くなりがちだったらしく
ふわっと軽く握って二枚の海苔を互い違いにのせて巻いたらよ~く食べてくれるようになりました
ほんのちょっとのことなんだよね
なにも材料は変わってないのに手の力加減だけで子供がこんなに喜ぶようになるなんて!

いつも手の届くところに置いておいて
今日はなんだか心がざわつくな、と思ったらお守りのようにページをめくりたい一冊です


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2014-04-11 23:04 | Nikon Df | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31