見えてるの?

d0164962_21444120.jpg

お昼過ぎ、買い物へ向かう車の中で妹から電話
これから遊びに行ってもいいか?とお伺いの電話
隣県に住む妹家族、道が空いてれば車で30分の距離ですが
普段ならだいたい前日か午前中までに遊びに行くよ~と電話があるのですが・・・
二時ごろ買い物から戻るからそれでもいいなら、ってことで
急きょ、甥っ子くん、姪っ子ちゃんとうちのエイちゃんも遊べることに(嬉

で、どうして急に遊びに来ることになったの?と聞くと
ここ、数日、甥っ子くんが保育園の帰り道や自宅で
「じぃじとばぁばのうちに行きたい」と大泣きすることが何度もあったそう
「ばぁば、じぃじ」と連呼してギャン泣きする甥っ子くんに母親の妹は
はて、どっちのばぁば、じぃじだろう?と思うわけです
うちはじぃじは他界しているので義弟くんのじぃじの可能性大ですし・・・
まだ二歳児の言葉の少ない甥っ子くんに写真を見せて妹が「どっちのばぁば?」と聞くと
甥っ子くんはうちのばぁばを指さしたそう
そして「じぃじは?」と聞くとうちの仏壇が写っている写真を指差して「じぃじ」と答えたそう・・・
「じぃじ、ばぁば」と泣きわめくたびに同じように聞くとやはり答えは同じで仏壇を指して「じぃじ」と言ったそうです

甥っ子くんもエイちゃんも姪っ子ちゃんもうちのじぃじの姿は写真でしか見たことがありません
確かに甥っ子くんには「なんまい様」(仏壇)にじぃじがいるよ、と教えてきたから
自然とそう指差したのかもしれないけど
もしかしてうちのじぃじ、見えてんのかな?なんて思っちゃったりしてちょっと嬉しい

実は先日も、甥っ子くんを散歩に連れ出したときに
うちのお墓の近くを通ったのでなにげなしに「じぃじのとこ寄って行こうか?」と言ったら
「うん」って言うのでお墓へ向かう路地を曲がりました
曲がったところでしばらくすると墓所の入口が見え墓石がたくさん並んでいるのが分かるのですが
そこで「あっ、じぃじ!」と甥っ子くん・・・
そしてうちのお墓のまえについたら急にベビーカーから降りて
うちは何体か墓石があるのですが
そのなかの父が眠る墓石の周りをグルグル回って遊んでいる?ような・・・?

もしかしてお父さんそこにいた?なんて大人は都合よく解釈しちゃいますよね(笑
三歳?五歳くらいまでは大人には見えないものが見えるとか聞きますしね

お父さんがこの小さな子供たちの目に見えていたなら
それは本当に本当に嬉しいことだなぁ~・・・なんてしみじみ思ってしまった今日でした

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-19 22:25 | SONY RX100 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31