束の間の休息

d0164962_14402516.jpg

つい10分ほどまえ、母が息子を連れてご近所さんちに遊びに出てくれました

もうすぐ10か月になるエイちゃん、ここ最近、後追いが激しくなってきて
わたしはトイレに行くのも一日2回とか3回とかのことも・・・
重ねて自我が芽生えてきて気に入らないこと(自分の思い通りにならないこと)があると大泣き
癇癪か?と思うほどだけど、本当の癇癪はこんなもんじゃない・・・と母曰く・・・

離乳食の遊び食べも始まったし
自我の芽生えからもともと白米がそれほど好きじゃないのにさらに拍車をかけてきたし
離乳食、一生懸命作ってるのになぁ
もぅ、ご飯時は心が折れそうです

相変わらず昼間は布団で寝てくれずおんぶでねんねだし、ふぅ・・・

最近は大泣きされると部屋を移動して深呼吸してなんとか感情を抑えています

でも、ついつい、「もうっ!」と息子の前で行っちゃっうことも・・・
このままじゃ本当の癇癪持ちになっちゃうかも、と不安です
癇癪は感情的に叱る親との間に生じやすいそうで激しく反省

もっと大らかに小さいことには目をつぶって子育てしないとなぁ
そうしないと自分も楽しくないんですよね
いまだけなんだよね、「んま~、んま~」って後追いされるのも・・・
いまってとても幸せな時間なんですよねぇ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2013-05-10 14:59 | Nikon D800 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30