さくらんぼ

d0164962_21105435.jpg

子供のころ、我が家の庭にはさくらんぼの木がありました
父が植えてくれたもの
さくらんぼの木は時期になると毛虫がすごくて近寄るのも嫌だったのを覚えています
それでも父が害虫駆除やら肥料やらよく育ててくれたので収穫時期は食べきれないほど実をつけて
保育園のおやつの時間に「園児のみなさんでどうぞ」って母がお持たせしてくれたこともあったほど
友達が遊びに来てさくらんぼ狩り?をしたこともありました

エイちゃんがおなかにいたころ、なにか記念樹を植えたい、と思ってホームセンターへいきました
なにか実がなるものがいなぁ、と思ってみてみると、
すでにうちの庭には柿はあるし、梅もあるし、蜜柑もレモンもあるし…
それに比較的育てやすいのがいいなぁ、となると柑橘系かな?ということでグレープフルーツの苗木を買いました
いまグレープフルーツは小さな実を二つ付けていて
わたしはアゲハチョウが卵を産んでいないかと毎日チェックするのが日課となっています

もう我が家の庭にさくらんぼの木は無く、父も亡くなったけど
自分が父や母にしてもらった想いで深きことを我が子にもしてあげたいかな、当たりまえだけど。

もうすぐお盆です、今年のお盆は甥っ子とエイちゃんと賑やかになりそうです
お父さんも急いで帰ってきてくれそうな気がします

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by suzy0417 | 2012-08-05 21:33 | CONTAX RXII | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31