顔晴ろう

d0164962_17524633.jpg
d0164962_1753391.jpg

頑なに張る「頑張る」という字は実に硬い。
上を向いて歩こうも、見上げてごらん~も、夜空ノムコウも、ごめん。ちょっと苦手になった。

北の街にも桜が咲いた。
笑顔の蕾も咲きますように。

顔晴れ!自分も!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
Commented by hibi_tori at 2011-04-20 00:08
私はACのCMをみると、まだまだ地震が続いてるんだって思い出される。。。
決して忘れてはいけないんだけど、ちょっとだけ忘れたい時もある。
頑張る。
頑なに張る。
わたしは道産子だけど、東北人は頑なに張る、そんな気質の人たちが多いように感じます。
もっとsuzyさんの言う「顔晴れ!」でもいいと思うのに。
被害の大きかった所に住んでいる人たちは、毎日下ばかり向いていると思う。
一瞬でもいいから桜の存在に気がついてほしいですね。
Commented by suzy0417 at 2011-04-21 15:31
ACのCMはわたしも同じように感じます。
最近は企業CMでも震災復興を連想させるCMも多いですよね。
あからさまに「がんばれ」を連呼せず「上を向いて」「見上げてごらん」と歌われるのも
CMの頻度が高いと被災された方にはプレッシャーやストレスになるのでは?と思ってしまうんですよね。
そう思うと被災地外の人へ向けてのパフォーマンスなのか?と思えてきたり・・・。

被災された方にはきっと忘れたくても忘れられない思い出や悲劇がたくさんあると思うんです。
それを頑なに張って頑張ることで精神を保っておられる方がほとんど、だと・・・。
自衛隊の音楽隊の方々が避難所や皇居(避難している方々を招待)でコンサートをしている光景をTVでみたとき
「負けないで」や「川の流れのように」や震災前にヒットした明るいテンポの曲を演奏していました。
聴いている方々は一緒に口ずさんだり涙したり、でもその表情には一時でしょうが「晴れ間」が見えた気がしました。
きっと震災前の「日常」に触れることで心もお顔も一時晴れるんではないのかな?なんて思います。
桜がその役割をしてくれますよう、祈っております。
by suzy0417 | 2011-04-13 18:09 | SONY α900 | Comments(2)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31