里桜

d0164962_2243359.jpg
d0164962_2245126.jpg
d0164962_225952.jpg

あれからもう一ヶ月
そろそろ落ち着くかと思いきや
「一ヶ月」なんて時間の区切りは人間が定めたもので自然災害においてはかなわないのだろう・・
今年の桜は地元でまったり撮ろうと決めた今朝、市内でも昔からの家屋が立ち並ぶ区域まで足を伸ばしてみた
一枚目、奥に並ぶ日本家屋の瓦屋根にはところどころに青いビニールシート
瓦が本震で落ちてこの辺も小さいながらも被災したのだ
それでも街を彩る桜色にホッとしたのも束の間、夕方の余震
それ以後、現在まで余震の余震がひっきりなしだ
あー、いつまで続くのだろうね・・・

週に一度、県内でも大きな被災を受けた海沿いの街から農家さんがトラックでおいしい野菜を売りに来てくれる
先週、地震後はじめて売りに来てくれたときにオジサンがこんなことを・・・
「本震の来る数日まえ、海にイルカがいっぱいあがってなんだろう?と思ったら本震が来たんだよ
 ほんでまた昨日、イルカがあがったからここ一週間ぐらいは大きな余震に注意したほうがいいよ」
それがちょうど一週間ほどまえのお話・・・
八百屋さんのオジサンの予言?当たっちゃったみたい?!
あー・・・。(涙)

どうかイルカさんよ、大人しくしていてくださいませ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
Commented by hibi_tori at 2011-04-11 23:04
今日はそちらが、かなりの揺れでしたね。
テレビ見てると速報がひっきりなしに…。
寅ちゃん大丈夫かな…?
Commented by suzy0417 at 2011-04-12 07:49
おはようございます。
7日といい昨日といい、また今朝は長野で震度5とか・・・。
NHKの緊急地震速報の「ピロン!ピロン!」という音を聴くと心拍数があがります(涙
こちらは幸い震度4程度でしたが揺れが長いのがなんとも嫌ですね。
寅はおじいちゃん犬のせいか鈍く揺れ終わりごろになって
「ね?地震?地震だよね?!」的な表情でわたしの顔を覗いてきます(笑

とりあえず今日も頑張っていきたいと思いますっ!
by suzy0417 | 2011-04-11 22:39 | SONY α900 | Comments(2)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30